バイク=趣味=自己満足


by yumenoniziru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リア

どうも、ご無沙汰してます。
タイカブエンジン移植、および配線関係もヒト段落しました。

結構前に。
まぁ写真は追々。

秋田と山形を2往復しても問題なかったので、まぁ大丈夫でしょう。
でも今でも改善したい箇所はあったりします。
それはリアのスプロケです。
プレスカブのスプロケは42丁と、非常にローギアな設計。しかも専用設計なので社外品は特注になります。しかし、9000円ぐらいするので、消耗品としては・・・・・・・って感じです。

改善策は
・リアをタイカブへ : まぁ、タイカブに使われてたんだから、制動力としては大丈夫なんではないすかね? ただ、スプロケの規格が428(日本カブは420)であるため、相互性の確認が必要。
・CBR150 : タイで生産しているCBRのスプロケが流用できる可能性あり。ただ、未確認のため、とりあえず保留。いつか遊んでみようかしら?
・Fスプロケ : エイプ用Fスプロケ17丁。コイツをつけるとだいぶマシになるらしいです。
実際、減速比?が2.6から2.4と純正に近くなる模様。ただし若干加工が必要な上、いろいろとギリギリになるらしいです。

とりあえず・・・・エイプのFスプロケ試してみようかなぁ。
[PR]
by yumenoniziru | 2008-06-18 19:13 | カブ