バイク=趣味=自己満足


by yumenoniziru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お久しぶりです

こんばんは!
見てくれている方。初めまして&お久しぶりです!
まぁバイクもすっかり離れてしまいましたし
何人見ていただけているか不明ですが
元気にやってます。
近状報告も含め今後更新できたらイイなぁ
なんて思う今日この頃です。



[PR]
# by yumenoniziru | 2017-01-10 01:44

現状報告

お久しぶりです。
もう何ヶ月ぶりの更新ですかね??



実はワタクシ愛知県民になっております。
約二年で山形に戻りますが。

トマト作ってます。
[PR]
# by yumenoniziru | 2013-06-30 18:51

電装系

メインハーネス



バッテリーBOX 等等


作成中!



・・・・・・・うん ハイ!!
[PR]
# by yumenoniziru | 2013-01-15 21:06 | VRX750 カスタム

受理!

大分遅れてしまいましたが、
皆様 明けましておめでとうございます。

年末年始を挟んでノビノビになってしまっていた改造申請ですが
本日、山形陸運さんの方から電話が掛かってきました。

やっとOKだそうです!

いやはや、結局年を越してしまいましたね~

でもこれでようやっと車検を受けることができますのよ!


え? VRX??

まぁ今バラバラだけど・・・・・・
[PR]
# by yumenoniziru | 2013-01-11 21:19 | VRX750 改造申請

提出 その2

お世話様です。
今度愛知県民になります。煮汁です。

本日、再び改造申請の書類を提出してきました。


大まかには、動力伝達装置の強度検討所を更に細かく作り直した感じです。
あと、以前アップしたVRX純正スタイルもどきの外観図ではなく、
車検に持っていく状態で作り直しました。


前回は提出=ほぼOKだろ!? 的な安易な考えで赤っ恥をかいたので
今回は粛々と日々を過ごしながら静かに待とうと思います。
[PR]
# by yumenoniziru | 2012-12-17 21:57 | VRX750 改造申請

スプロケット 寸法

諸事情により
アップします
a0095427_2014973.jpg

a0095427_20143430.jpg

a0095427_20153016.jpg

a0095427_201653.jpg

a0095427_20163121.jpg

a0095427_20165796.jpg


自分用メモのようなものなので
お気になさらず
[PR]
# by yumenoniziru | 2012-12-15 20:17 | VRX750 改造申請

問い合わせ

先日から山形ではドカ雪です。
もう真冬の様相です。
しばらくしたら消えるんでしょうけどね。12月ですし。

ってかそうでなきゃ困る。


さて、改造申請ですが、結果を申しますと強度計算をする事になりました。
担当の方から計算例を幾つかプリントアウトしてもらったのですが

oh! って感じです。

さっぱり分かんない!

・・・・・・

・・・・・・・・・・・

あ、そうでもない

と言ってしまえば語弊がありますが、
正確には
「計算例に則って要所要所を代入して計算すれば」
計算自体は難しくない。
って感じです。


ただ、あまり企業やなにやらに問い合わせた経験が無いため、必要な資料が揃うかが不安です。
こういう時はどうやるのがマナーなのか。
HPの問い合わせから?
それともメールで?
いや、しっかりと電話?

とりあえずさっきHPの問い合わせから問い合わせてみました。
ガクブルの戦々恐々っすなぁ・・・・・・。
[PR]
# by yumenoniziru | 2012-12-10 22:00 | VRX750 改造申請

電話2

先ほど、陸運支局さんの方から電話がきました。
時期的にも合否通知!? と思ったんですが、今回も違いました。

話によると
「起案して上に提出」
 ↓
「やはり、リアスプロケはRC44純正ではないのでしっかりとした強度計算書が必要」
とのこと
そうか、前のアレで足りなかったか・・・・・・

oh! って感じだ。

担当の方が強度計算の具体例を用意してくれるとのことなので
とりあえず、明日一度陸運支局さんへ出向き、受け取ってきます。

やばいな・・・・・・・数字は苦手だ・・・・・・


あと一週間前にも一度電話がありました。
そのときは
・RC44エンジンの型番刻印が分かる書類の提出
・CBRリアスプロケの品番とパーツリストの品番の不一致 → 購入先で品番を証明してもらい解決
などをクリアしました。


提出できたんだから結構すんなり許可でると思ったんだけどなぁ

多少の手直しは覚悟してたものの、おもったより甘くなかったですねぇ


ドヤ顔で「提出したぜ! こんな資料が必要だった!!」
と書き込んだ二週間前の自分をぶん殴りたい
[PR]
# by yumenoniziru | 2012-12-06 19:08 | VRX750 改造申請

電話

今日、山形陸運局から電話がありました。

まさか結果が!?
と一瞬緊張しましたが、違いました。

まぁ丁度大体一週間前に提出して、「2週間後」って言われてるんですし、
まだ早いすよねぇ。

で、電話の内容はというと
「ミッションは載せ代えたエンジンに対応したものでイイんですよね」
という確認の電話でした。

正直よくわかんないけど、前T君が「エンジンと一体型」と言っていた気がするので
「はい!」と言っておきました。

これから何カニしてから上の方に提出するそうです。
やっぱあと一週間くらいかかるのか~

まぁ、まだ車検の準備が整ってないからそっちのが都合はイイのですが
[PR]
# by yumenoniziru | 2012-11-27 22:54 | VRX750 改造申請

マフラー

マフラーをイジってみたら、やたら重くなりました。

VRXの純正サイレンサーが7kg程

そして今度つける予定のマフラーがそれと同じぐらい。

なんと今ならソレをもう一本お付けしまして、左右合わせて14kgになります。
ちなみに以前のサイレンサー×2は4~5kg(これも左右セットなので更に×2)

いやはや、重たい重たい


これをどう捉えるか

VRXとシャドウの車重がそもそも40kgくらい違うから別にかまやしないのか
そして更にシャドウ750と400は大差ないから、更にかまやしないのか


とりあえず
その内飽きるからまぁイイやと思うようにした
[PR]
# by yumenoniziru | 2012-11-22 18:55 | VRX750