バイク=趣味=自己満足


by yumenoniziru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:VRX( 77 )

最近思うんだけど

VRXって本当にマイナー車なのだろうか


結構認知度は高いんじゃなかろうかしら
と思います

自分自身VRXの世界にどっぷりですからね
自然に私の周囲でもバイクに興味ある人はVRXの存在を知ってくれてるわけで
そんな皆様に囲まれていると、尚更分からなくなる

まぁそんなに弾数の多い車種でないのは そうなんだろうけども


どんなもんなんでしょう?


という、時間稼ぎ
[PR]
by yumenoniziru | 2012-03-03 07:50 | VRX

遍歴

先日バイク遍歴をつらつらと書いてみたので

今日はmyVRXがどう変化していったのかを見てみようと思います
a0095427_7381499.jpg

まずはノーマル。
この状態で約一年過ごしました。
ノーマルマフラー結構いい音します。

a0095427_7405348.jpg

第二形態。
ヘッドライト交換・マフラー自作(?)・前後フェンダー変更などなど

見た目的にも方向性的にも一番方まとまっていた時期。

a0095427_747115.jpg

a0095427_7471530.jpg

a0095427_7473769.jpg

a0095427_7482821.jpg

第三形態の数々。
基本的にちょくちょく仕様が変わる。ちなみにキャリア一個作るのに500円掛からない。
一切の迷い無く全力で迷子中。


そして・・・・・・・・
[PR]
by yumenoniziru | 2012-02-19 07:50 | VRX

二人乗り

知ってる?


車検でしっかり二人乗り登録する場合
・タンデムシートに取っ手のベルトが付いてて
・フェンダーにしっかりと固定されてる

事が条件になるんだって


はは 俺のダメじゃん




ダメじゃん俺!!
[PR]
by yumenoniziru | 2012-02-02 22:44 | VRX
今日の VRX カスタム!
今まで散々小出しにしてきましたが、何かもう面倒くさくなっちゃんで
一気に全体像載せちゃいます。
a0095427_20243853.jpg

逆サイド
a0095427_20251753.jpg

はい もう めちゃくちゃです。
思いつくままに好きな風にやっちゃったら、こうなったって感じです。
まず皆さん目に付くのはおそらくマフラーだと思います。
アップなポジションの、汎用トライアンフマフラーの、左右四本だしです。

ある日、ぼぅっとVRXを見てたらフロントシリンダー側のエキパイがイイ感じの位置で途切れていることを発見しました。
そっからスイングアームの下をくぐらせて分岐させてます。
リアシリンダー側はそのまま上へ持ってきて分岐です。
分岐マジで大変だった・・・・・。今の完成度も決して満足のいく結果ではありませんが・・・・・。

でもこのマフラー 本当に静かなんです。
それこそ純正並みです。 汎用マフラーなのに。
サイレンサーの内部なんてほぼ空洞(パンチングパイプのみ)なのにw
造った本人が一番びっくりです。

ステーは以前紹介したサイドキャリアと一緒にとめてます。
結構ガッチリ固定してますよ~

でもかなり横幅が広くなっちゃったため、サイドバッグを付けるとおそらくえらい事になるでしょう


ご覧の路面状況なので試走はまだ先で~す
どんなもんなんでしょうねぇ

メカニズムとか難しい計算とか一切してません。
[PR]
by yumenoniziru | 2012-01-31 20:36 | VRX

フロント周り

今日のVRXカスタム

今日の! VRX!! カ ス タ ム!!!

今までフロントフェンダーの切れ端を加工したものをつけていました。

あれはあれで気に入ってたのですけども、全体的にクオリティが高くない感じだったので、
今回ちょっぴり変更してみました
a0095427_21435134.jpg

荷台つけちゃいました。
純正のライト&ウィンカーステーを取っ払い、キャリアにライト&ウィンカーステーを設置
以前使っていたHIDプロジェクタ(というかLEDイカリング)は見た目は好きだったのですが、配線が面倒だし
うまく接続部などが隠せなくなっちゃったのでとりあえず今は取り外しときます
a0095427_222486.jpg

変更といえば
ハンドルライザーを純正に戻し
メインキーとイグニッションコイルを左サイドに移設。ハンドルロック使えなくなっちゃった、どうしましょう・・・・・。
前に載せたけど、エアクリカバーはシャドウスラッシャー純正。


何だか頭が回らないな~
[PR]
by yumenoniziru | 2012-01-28 22:18 | VRX

シート

海外から帰ってきてからか、行く前か忘れましたが(どっちにしても結構前)

オークションであったので買っちゃいました。
a0095427_1927136.jpg

シングルシート
結構薄めになっちゃいました
でもその分足つき良好です


あと今日リアサスを純正に戻しちゃいました。
尚更足つき良好仕様です。

あのグニングニン言う感じ 好きだな~
落ち着きます


VRX カスタム  
今は小出しにしてますが一通り出来上がったら、全体像を載せようと思います
[PR]
by yumenoniziru | 2012-01-21 19:30 | VRX

カバー

最近VRXのカスタムを小出しにして掲載してます。
煮汁です。

少し前に、安かったので「付くかな~」と思って買ったシャドウスラッシャー用のエアクリ。
結果は付かなそうでした。
フレームのアレが違うんですものねぇ。

で、今日ふと思い立って
a0095427_1924222.jpg

a0095427_19244422.jpg

ついた!


VRXのエアクリカバーを外して、シャドスラ用のエアクリカバーに変えただけです。
つってもポン付けではなく、エアクリの真ん中に穴を開けなきゃならないですけどね~。
プラスチック製なので楽々ですけども

ただソレだけだとカバーがグラグラで不安定かつ危険ですので、一工夫。
エアクリの内部から丁度いいサイズのボルトを外に突き出して、カバーをかぶせる前にナットで固定。
その上からカバーを装着して、さらにナット(袋ナットだと綺麗ですよね)を締め付けて固定!
で完成です。


気分転換なお手軽VRXカスタムでした~
[PR]
by yumenoniziru | 2012-01-19 19:31 | VRX

今年の方針

お世話様です。
今朝、家から程近い道路でゴミ収集車のトラックが雪にはまって動けなくなってました
雪というかアイスバーンですね

で近所の人数人で押したり何だりしてみるも全然動かず
やはり乗用車のようには行きません
しかも前には電柱、後ろには小屋があり、思い切り吹かせれない状況でした
まぁあれやこれやしてる内に、お仲間さんのトラックが来て、自分らは解散となりました

と、まぁ国道からそれた小道はそりゃあもうひどい圧雪なのでございます。
そんなもんなので、バイクなんてとてもじゃないけど乗る気になりません
ちょっと原付くらいなら乗ってみたいけど


この時期はバイクに触れる=ほぼカスタムです

で、今色々遊んでます
大まかな変更点(予定含む)をあげると

・マフラー:進行状況9割 
何かもうやりたい放題って感じです。でも後悔はしてません! ・・・・・・今のところ。ほら、試走できないから、どんな按配かわからないし。9割方完成したけど、エキパイを隠すカバーとか、タンデムステップ新設しなきゃだし・・・・。
一つだけ言える事は、汎用マフラーを使った割には音は控えめ!!

・キャリア:ほぼ完成
これは以前写真あげましたね。

・フロント周り:4割
まずライザーを純正の物に戻しました。TLハンドルと相まってやや高めの設定。
あと、ライト上にあったバイザーを取り外し、新ステーを設計。というよりキャリアを造りました。
さらにケツ上げした分Fフォークも延長したくて、シャドウ用フォークジョイントを購入(5cm)。だけど若干ピッチが違って流用不可と判明。1mmくらいの差なんだけど、鉄工所とかなら加工してくれるかな・・・・・・・。

・電装:5割
イグニッションコイルをサイド出しにするべく奮闘中。ステーはもう作成しました。
残りは防水用のカバー(半分できてる)と、あとプラグコードの換装(未着手)ですねぇ。
あとF周りのハーネスを一旦全部分けておいたので、コレを機に以前増設した電線類を整理してみようと思います。

何か見逃してる気がするけど、とりあえずこんな感じ!
[PR]
by yumenoniziru | 2012-01-14 19:41 | VRX
a0095427_741845.jpg

a0095427_773680.jpg

こんな感じで、いつもどおり両脇にも作成しました
これは何て呼ぶべきなんでしょうね?

サドルバッグを装着するため、コケたとき大丈夫なように

とりあえず、今回はいつもとはちょっと違った趣で使用します


詳細はまた後日
[PR]
by yumenoniziru | 2012-01-08 07:07 | VRX

キャリア

さて、久々のVRXの事でも

三ヶ月も海外行っといてもっと書くことないのかよ 
というご批判は「うるさいだまれ」という本音と共に甘んじて受け止めようと思います。


a0095427_1756277.jpg

相変わらずのハンドメイドです
ホームセンターから直径1cmくらいの鉄棒を買ってきて、切った曲げた繋げたをして完成
荷掛けフックは長めのボルトを買ってきネジ部分とてフラットなところを切り分けてくっつけました。
a0095427_17592982.jpg

何か穴が開いた板もくっ付いてますが、コレも後々使う予定です。
a0095427_1805260.jpg

タンデム用にリトルカブ用のピリオンシート取り付け可能!
4000円しない上に、なかなかすわり心地がナイスです。

こんな感じで順次、載せて行こうと思いまする
[PR]
by yumenoniziru | 2012-01-05 18:03 | VRX