バイク=趣味=自己満足


by yumenoniziru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:バイク( 31 )

表現

よくネットなどで、速度を書き表す時、「ぬわわkm/h」とかよく分からない表現を見かけるけど、
やっとその意味(解読方法)に気づいた。

なるほどな~

でも素晴らしく今更感がある
[PR]
by yumenoniziru | 2012-11-04 13:44 | バイク

試乗

今日、T君が勤めるバイク屋さんで試乗会が開かれていたので、行って参りました。
何だかんだで、試乗って始めてです。

乗った車種は
CB1300
ハーレーの何か
オフ車の何か
の三台です。

ハーレーは正直、カウルが付いてるヤツ、足を投げ出すヤツ、スポーツスターという憶え方をしているので
正直何に試乗したのか未だによくわかりません。
どんな外見だったかも正直よく憶えていません。
カウルが付いてない、足を投げ出すヤツとだけ言っておきます。

そしてオフ車もたまたま近くにあったのを選んだだけなので、それが何だったのか憶えていません。

幼馴染(爽やかイケメン)と一緒に試乗会に行き、偶然居合わせた中学の同級生3人(内一人は高校も一緒)とT君の6人でわいわいガヤガヤやっておりました。


ぼくはとっても楽しい一日だったなぁ、と思いました。
[PR]
by yumenoniziru | 2012-10-21 21:02 | バイク

積載

お久しぶりです。

突然ですが、積載についてお話しようと思います。
このブログをそこそこ見て下さってる方は何となくご存知かと思いますが、私のカスタムテーマにおいて
積載性って結構大きな比重を占めています。
その真価を発揮する、キャンプツーリングはめっきりご無沙汰なんですがねぇ。目的と手段が入れ替わるってやつですかね?

最近、私の目指す積載スタイルがはっきりしてきました。
アメリカンの積載といったら
a0095427_21365278.jpg

(バイクブロスより)
まぁこんな風に乗せるというより積み上げてるという具合
ホームセンターの箱が鉄板ですよね
あと
a0095427_21385552.jpg

こんなんもワイルドで素敵


しかし
a0095427_21403925.jpg

a0095427_21405584.jpg

a0095427_21411232.jpg

最近流行のビッグオフ。
BMWのR1200GSが王道ですかね。HONDAのNC700Xも素敵。リーズナブルだし。
これです。このスタイルです。
パニア・トップケースのフル装備!
一見何てことないのに、涼しい顔して過積載。素敵です。
実物を見たことないのですが、ヘプコ&ベッカーのパニアなんてパニアなのに40Lのもザラみたいですし、どんだけデカいんでしょうねぇ。

まぁ、とりあえず 今こんなん目指してますのよ。

というお話
[PR]
by yumenoniziru | 2012-09-29 21:52 | バイク

ヘルメット

そろそろドンキで5000円で買ったジェッペルが不安になってきました。
なのでヘルメットを新調したいこの頃です。

フルフェイスがイイすわねぇ

a0095427_19351578.jpg

最初はこういうのが欲しかったです。
欲を言えば白いヤツ。

これ族ヘルって呼ばれてるんですってね
先日ヘルメットのことを探していたら発覚
ヴィンテージ=旧車=族 って感じなんでしょうかね?

ぶっちゃけ購買意欲激減

で、
a0095427_19404360.jpg

ダムトラのブラスター
シンプルでシュッとしてて、ちょっぴりレトロでオフっぽい
ゴーグルなんていかがでしょう? って感じだけども、、寒くなったらシールド欲しくなることうけあい
見る限りジェッペルのシールドが付きそうだけど、どんなもんなんでしょうね

a0095427_19472187.jpg

アライ!
これもシンプルで素敵です。
アライのフルフェの中でも安い物ですが、きっと腐ってもアライ。
安全性ならこれですが、夏場はキツそう



悩み中
[PR]
by yumenoniziru | 2012-04-24 19:51 | バイク

バイクマンガ

部屋にある雑誌は9割バイク雑誌です。
最近はカスタム系の雑誌が増えてきました。

昔はもっと総合系(?)の雑誌を買っていたのですが



あとちょこちょことバイク漫画もあったりします。
「RIDEX」とか「My favorite bike」とか
バイクを大きいポジションに持ってくる漫画って不良物かレース物が大半ですよね

正直あまり水があわない・・・・・・

まぁツーリングとかそういう他愛も無い内容だったら、
続けさせるのも難しいんでしょうけども

でももっとガツガツしてないバイク漫画が欲しい
噂によると「ケッチン」とか「ジャジャ」というのがそれに該当しそう?


最近、アドレナリン出まくりの大スペクタクルな映画とかをさっぱり見なくなったなぁ
バラエティ番組も然り
ドラマなんて元々見ない

TVはDVD再生用か、BSの旅番組とかネイチャー系のドキュメンタリーしか見なくなった
あとニュースか

歳をとるってこういうこと?
[PR]
by yumenoniziru | 2012-03-28 10:14 | バイク

そして・・・・・・・

大型デビューできるかもしれません!


うまくいけばの話ですが
詳細は追々
[PR]
by yumenoniziru | 2012-02-20 08:03 | バイク

バイク歴

私の過去にお世話になったバイクを紹介したいと思います。

あら、興味ない?
でも多分、別の話題はもっと興味ない事だったりするよ!


さて、
まず最初に16の時に原付免許をとったのが始まりです。
その時の愛車は
a0095427_20573318.jpg

HONDA:today(50cc)
すごい便利でした。基本的に遠出したりはせず、ちょっとした買い物や通勤(バイト)通学に使用。
一台欲しいな、原付。

17歳のときには中型免許取得
a0095427_211070.gif

HONDA:フォーサイト(250cc)
意外にも(?)初中型はこれ。叔父さんのを借りて乗っていました。
叔父「今年一年分だけ保険払っといてあげるよ」
と言う事になり、ありがたく乗り回してました。でも来年、私がこのバイクに保険を払うことはありませんでしたw

ちなみに、私の高校時代はビグスクブーム最盛期。
実は当時silverwingに憧れていました。次第に熱が冷めていったけど、ライトを横ではなく縦に配置するあたりに名残があります。
どうでもイイけど、メアドにsilverwingと使っている為、中二病っぽくて少し恥ずかしい。
でも替えるの面倒なので替えません!

で、18になるのと同時に大型免許を取得しました。
その時乗っていたのが
a0095427_219579.jpg

SUZUKI:GN125(125cc)
初めての新車。と、言っても下手な原付を買うより安かったりします。
だって生産元は中国の「大長江集団」だから~。
でもエンジン設計は日本なので、8000kmほど乗りましたが全然問題ありませんでした。
初めてキャンプツーリングをしたり、高校卒業記念として東北一周をしたりしました。
法廷速度巡航は楽々なうえ、長距離ならリッター50kmをたたき出す経済性を持つバイク。

その後、進学先の大学寮の駐輪場は50cc以上のバイクNG!
ということで
a0095427_21173314.jpg

HONDA:カブ(50~100cc)
ホンダの代名詞。スーパーカブに乗り換え。
これで秋田と山形を何往復もしたんだから、今考えるとたいしたもんだと思う。
本格的にカスタムに目覚めたのもこの頃で
a0095427_21201762.jpg

方向性はツアラー。荷物満載ドンと来い! 仕様。
エンジンもタイカブの100ccに載せ代えてました。

でも何でこんな所が? という場所が壊れて、ただ今冬眠させ中。
フレームさえ手に入れば復活可能。
次はオフ車仕様にしたいな!(懲りてない)

その故障を機にVRXに乗り換え

今に至る
[PR]
by yumenoniziru | 2012-02-18 21:22 | バイク

二月末

過去の二月の記事を読み返すと
二月の末にはバイクに乗っているみたいです。

で三月に入ってから、また急に冷え込んでしばらく乗れなくなる

そんなパターンが多いみたいですねぇ


ただ今VRXはまたまた走れない状態に陥っていますが
せめて三月が終わるまでには決着をつけたいですわねぇ
[PR]
by yumenoniziru | 2012-02-14 09:32 | バイク

ボックス

ボックス買いました!
a0095427_21452294.jpg

大容量の50L弱の容量

a0095427_21473870.jpg

ヘルメット二つも余裕です。
だけどその分かなり大きいw
[PR]
by yumenoniziru | 2012-01-26 21:48 | バイク

恩師の二輪

学校の先生の事を恩師と言いますが、担任でなかった先生も恩師と言うんでしょうかね?
調べてみると「教えを受けた、恩ある先生」とあるので、当てはまるでしょう!

って事で、今日は高校時代の恩師(以下、O先生)の話~
ちなみに担任ではなかったよ! 
どうでもいい?

だよねぇ

このO先生とは家が近所というのもあり、ちょくちょくお会いしてます。
ご自宅にいらっしゃるのを見計らって突撃するときもあれば、本屋やホームセンターでばったりなんて事もあります。
その都度、いやな顔をして適当にあしらってくれるO先生には感謝の言葉が尽きません。

この前は同級生のハーレーエンジニアのT君と一緒にご自宅にお邪魔させていただいた時なんて、ケーキまでご馳走になっちゃいました。
奥様いわく「たまたまケーキあったので」

これ絶対先生と奥さんが食べるために、もしくはお子さん用のケーキだよね。

そんな事を思いながらいただくケーキの美味しいこと


ところで、私がバリ島のお土産に買ってきたお菓子は美味しかったですか?

あれ南ジャスコで売ってましたよ。
美味しかったなら是非、バリ島 または南ジャスコへ


さてO先生はバイク乗り
ドカを二台も所有しているお方です。
そんな先生がドカ二台を売り払って新しいバイクを買ったらしいです!
新車で!


なんと
a0095427_20325660.jpg

a0095427_20331250.jpg

ディアベル!!

なんとまぁ

うん もう なんとまぁ って感じ。


あの人がディアベル乗ってる所とか想像できないなぁ


納車は雪解けを待ってかららしいです。
まぁ今納車しても乗れませんしね~


雪がとけたら覗きに行こう!
[PR]
by yumenoniziru | 2012-01-20 20:46 | バイク