バイク=趣味=自己満足


by yumenoniziru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:写真( 7 )

イメージ

以前からラジオCMとかで耳に挟んでいた
CASIOのイメージングスクエアなる物が気になっていたのです

よくコメントをくださる服部さんのブログにて、実際その機能を拝見させていただきました。

おぉ、これは面白い! つってね
自分もやるっきゃないのです


a0095427_10255784.jpg

a0095427_10261732.jpg

a0095427_10265578.jpg

a0095427_10272466.jpg

a0095427_1028455.jpg

a0095427_10292197.jpg

a0095427_1031769.jpg

a0095427_10334935.jpg

a0095427_10354381.jpg

a0095427_1036340.jpg

a0095427_10362597.jpg

a0095427_10364521.jpg

どんな塩梅でございましょうか?
全12種類で水彩・油絵などタイプが選べます
写真一枚一枚でピンとくるタイプもあればイマイチなのもあり
その写真の雰囲気がさらに色濃くなるのもあれば、逆に全く違う雰囲気になる写真もあり
非常に面白いです

先日 出先であまりにもポカポカ陽気だったため、お散歩&撮影
ちなみにケータイの写メです
デジ一持ってけばよかった!!
携帯性が良くないのが一眼の弱点ですよね

地面ベタ付け&マクロで接写すれば、まぁそれっぽい写真が撮れる
っていうのが一眼持ってから私が学んだ事でございます
ケータイでもそれなりに使えるようですね~
でも標的の面が小さかったりすると、ピントがうまく合いません
今回撮った写真で言うとタンポポが分かりやすいですねぇ
花の正面(○)でなくて花の横顔(▽)だとマクロモードでも感知せず、ピントが他の所に移っちゃうみたいですね
(勝手に私が考えた理屈なので正解かどうかは不明)


ただイメージングスクエアで絵画風にしちゃえばピントなんて無問題!!
[PR]
by yumenoniziru | 2011-04-28 10:50 | 写真

チャコと雪と

お世話様です
全国的に大寒波だそうですね~
とくに日本海側は大荒れだそうで
チャコも
a0095427_14424950.jpg

凄みをきかせたり
a0095427_14433575.jpg

黄昏たりと大忙しでございます
a0095427_14441123.jpg

モコモコで温かいですよ
ねこ
椅子に座っていると膝の上に乗ってきては、足踏みしたり爪を立てられたりして痛かったりします
a0095427_1446529.jpg

a0095427_14462812.jpg

誰にでもすり寄ってくる人懐っこさと、独特な愛嬌のある鳴き声と
a0095427_14482035.jpg

鋭い眼光と
a0095427_1449222.jpg

a0095427_14492922.jpg

確かに残る野生
・・・・・・なんで獲るだけ獲って食わないんだろう

そんな我が家のアイドル
a0095427_14503176.jpg

a0095427_14504966.jpg

a0095427_14513487.jpg

a0095427_14515766.jpg

[PR]
by yumenoniziru | 2010-12-25 14:52 | 写真

田沢湖とか男鹿とか

メリ~クリスマスですど~も~
山形はホワイトクリスマスですよ~
今日はもう遅いので明日様子をアップしますね

先週末に盛岡経由で田沢湖に行った際の写真です
a0095427_19252654.jpg

a0095427_19261067.jpg

a0095427_19264770.jpg

a0095427_1927391.jpg

もう田沢湖っぽさゼロですね!
いやぁ日も暮れかけて、よく分からないモヤなんかが立ち込めたりしてましたよ~



今回は学校の友達と青砂地区に
基本的にいつもと同じでカンカネ洞と小学校を見て終わりなんですが、
今回は地元のお爺ちゃんと仲良くさせていただきました
御歳86歳なんだとか、若~ 背筋ピーン!!
ちなみに写真のガラスはB-29(?)の窓ガラスなんですって
あれですよWW2時代の爆撃機の
青砂地区の上にある山に激突したらしく、小学校の近くにパイロット4人の慰霊碑があるんですって
分厚いのは機関銃の弾をはじく為。ってことは・・・・・・あの跡は弾痕?
ちなみに日本軍のはもっと薄かったらしいですよ。捨て身だね!
後ろのは空気の薄い上空で使う空気ボンベ(の一部らしい)です
このお爺さんもその昔はシベリアで戦った経験の持ち主だとか

散々会話したのち
私「小学校にって入れないんですかね??」
お爺さん「いやぁ、最近耳が遠くてよ~」
こんなやりとりを二回ほど・・・・・・これまで普通に話せてたのに
何? あの小学校いわくつきなの!?
それともただ単に「無理」というワードを使いたくなかっただけ?
a0095427_19423585.jpg

a0095427_19425949.jpg

a0095427_19323452.jpg

a0095427_19333368.jpg

a0095427_19351131.jpg

a0095427_19403914.jpg

a0095427_19412233.jpg

a0095427_194134100.jpg

a0095427_19415351.jpg


健康第一!! Byお爺ちゃん
[PR]
by yumenoniziru | 2010-12-24 19:56 | 写真

新装備

お世話様です
最近、なんか昔と写真が違うというご意見をいただきますが

種明かしです
a0095427_2194259.jpg

オリンパス E-520

確か2008年型だったと思います。
カメラ屋さんにてWレンズキットを中古で購入

全然カメラの知識皆無だったので(今もだけど)すこぶる悩みました
コンパクトなマイクロ一眼か
本格的っぽい一眼か

もともとマイクロ一眼を買う予定でしたが、中古で今のヤツが手頃だった事と

よく考えたら、マイクロ一眼もレンズ分デカくね?

って事に気づき一眼を購入


選択肢としてはリコーやオメガのコンデジっていうのもありましたが
私のスキル&予算により却下

でも憧れますよね、併せて持つの


そのうち画像の加工技術とかも身につけたいなぁ
GIMPとかでフォトショップ高いし……



まぁ、これから忙しくなるんだけどね…… OTL
[PR]
by yumenoniziru | 2010-10-26 21:20 | 写真

従兄弟とアウトドア

お世話様です
この前イトコと西川町大井沢に行って参りました。
素敵な場所ですよ~大井沢は 何もなくて

a0095427_19344730.jpg

a0095427_1935391.jpg

a0095427_19355997.jpg

a0095427_1939419.jpg

a0095427_193836100.jpg

被写体に(ほぼ)ベタ付けで撮ると結構面白く撮れる事を発見したのですが、
あまり多用しすぎると飽きちゃいそうですね、撮る方も見る方も
少し自重しようかしらん?



さて
このブログで、半年に一回くらいの頻度で話題になる彼ですが

我が人生の師的存在であり
超ガッツリ アウトドア派 です
a0095427_19203131.jpg

a0095427_19224141.jpg

しっかり者だし、アクティブだし、優しくて面倒見イイし、イケメンだし、センス抜群だし、常にアンテナ高くてトレンドを知ってるし、頭の回転速いし、何か普通に生きてたらまず経験しないような経験してるし
ほぼ垂直程度の傾斜のある梯子を階段みたいに下りちゃうし、水路に登ってきたイワナを手づかみしちゃったりするし、
「赤いチャンチャンコを着るLvになった私」の精神年齢でも恐らく勝てないであろう、大人な心の裏には「ぼくなつ」さながらの童心が見え隠れするし……
もっと言い表したいところですが、見ている方にドン引きされそうなので、ここまでにしましょう
ただ、一つだけ言えるのは現時点の私と小3の頃の従兄弟だったら

確実に小3だった頃の従兄弟のが大人、というかしっかりしてます


実際、私の生活に関わる物&趣味で彼の影響を受けてない物なんて
バイクぐらいのモンです

と、まぁその日は生憎の曇り空でしたが
二人で一緒に登山道を少し歩いて、写真撮って、夏になったら泳ぎに来るらしい滝壺で一服して、水路歩いて、プチ墓参りして

あとは焚き火してコーヒー飲んで帰りました
a0095427_1955529.jpg

a0095427_19552428.jpg

a0095427_19554597.jpg

[PR]
by yumenoniziru | 2010-10-23 19:57 | 写真

2

三文字の名前の女性の最後に「フ」をつけると

ロシア人っぽくなる

ex.美和子(高校の時の担任)→ミワコフ

まぁ大事なのはイントネーションですかね?w

a0095427_9554239.jpg

a0095427_9595426.jpg

a0095427_1002765.jpg

a0095427_1005339.jpg

a0095427_1011989.jpg

a0095427_1014457.jpg

a0095427_102734.jpg

a0095427_1023131.jpg

[PR]
by yumenoniziru | 2010-10-20 10:04 | 写真

写真 1

とりあえず、写真=VRXツーな場合が多いのですが、当然そうでない場合もありけりで

一緒くたに掲載するのもアレなので、いっそのこと写真のカテゴリを作ってみました~
a0095427_17222017.jpg

先週あたり行ったツーリングでの一枚。
茅葺き屋根ですね~ 個人的には高気密高断熱の家より断然こっち派
血縁は割と遠いのに仲が良かった親戚の家が茅葺き屋根の日本家屋だったのですが、同じ香りがしました。茅葺き屋根共通の香りなのかな??
ちなみに実家のトタン屋根を外すと茅葺き屋根が顔をだすらしいですw 
通りで時々ススが落ちてくると思った……
a0095427_17283896.jpg

ソバ屋の前にあった風景
潔いほど何もないw
a0095427_17313291.jpg

映ってるのがトンボでなくてスカイフィッシュだったらよかったのに
UMA好きなんですよね~
信じているというより、「ロマンがある! 居て欲しい!」 ってスタンスなんですけれども
最近はもっぱら南極の「ニンゲン」にハマってます。
お気に入りはダイバーと映ってる写真。CG全開なんですけれど、神を感じます
a0095427_17362138.jpg

a0095427_17593329.jpg


はい、只今スタートラインでございます
来年の今頃の写真と見比べて、
お 俺上手くなったじゃ~ん
と言えたらいいな~
[PR]
by yumenoniziru | 2010-10-19 18:01 | 写真