バイク=趣味=自己満足


by yumenoniziru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:VRX750( 24 )

マフラー

マフラーをイジってみたら、やたら重くなりました。

VRXの純正サイレンサーが7kg程

そして今度つける予定のマフラーがそれと同じぐらい。

なんと今ならソレをもう一本お付けしまして、左右合わせて14kgになります。
ちなみに以前のサイレンサー×2は4~5kg(これも左右セットなので更に×2)

いやはや、重たい重たい


これをどう捉えるか

VRXとシャドウの車重がそもそも40kgくらい違うから別にかまやしないのか
そして更にシャドウ750と400は大差ないから、更にかまやしないのか


とりあえず
その内飽きるからまぁイイやと思うようにした
[PR]
by yumenoniziru | 2012-11-22 18:55 | VRX750

あれ?

高校終盤から大学初期にかけてカブに乗ってました
a0095427_6225294.jpg

a0095427_6231365.jpg

あれ? 
なんか デジャヴ
[PR]
by yumenoniziru | 2012-10-13 06:23 | VRX750

間近

VRX750 BENRY(仮)が大分形になってきました。

中々うまくいかない事も多いのですがね~。タンク凹ましたりね~。


前々からつけようと思っていたフロントバスケットも取り付けてあります。
これで積載量またまたUPです。
荷物を積んだ際にどんな走りになるかはまだ未知数ですがね

風防とかも取り付けようかと思います。


やりたいと思うことぶち込みます
[PR]
by yumenoniziru | 2012-10-10 23:03 | VRX750

やらかした傷跡

a0095427_20164869.jpg

a0095427_20172278.jpg

多くは語りま専務
[PR]
by yumenoniziru | 2012-10-09 20:17 | VRX750

やらかした・・・・・!

今日、タンクを落っことしてしまい結構派手にヘコましてしまいました。
やらかした・・・・やらかしたよ!

一瞬だけ死にたくなったけど、でも意外とすんなり立ち直れました。
こういう事があると

思い切れるよね うふふ



さて、ラジエターファンですが、ファン自体は別段問題なさそうでした。
快調に周ってくれます。
次に問題があるとすればファンサーモスイッチなる部分。
交換してみようかしら

もう一回だけ暖気して様子見ようかしら・・・・
何度まで水温って上げてもOKなんだろう
[PR]
by yumenoniziru | 2012-10-03 23:39 | VRX750

電装トラブル

あとちょっとでまた走り出せるくらいまで出来たと思ったんですが、トラブル発生です。

どうにも電装系の調子がよろしくない。
いろいろあって二月ほどあまり構ってやれなかったのが効いてるのか、それとも新しくメーターを交換した際に何かなったのか・・・。
はてさて


具体的には空冷ファンが作動しないんです。
ちなみに余談ですが配線をつなぎ間違えてました。
ファンとフューエルポンプの配線を。
どちらも+とアースの二本線で、片方が黒地に青ラインの配線、もう片方が青地に黒ラインの配線だったので間違えてました。(どっちがどっちかは忘れた)

本来ならファンはACC電源で、ポンプはフューエルカットリレーに繋がっています。(このリレーはエンジン回転時のみポンプに電気を送る装置らしい)
これらを繋ぎ間違ってたということは、
ファンはエンジン回転時しか作動せず、ポンプはエンジン停止時にも作動するって事。



うん、まぁ 問題なかったけどね 別に

気持ち悪いから繋ぎなおしましたが



さて、何にせよファンが作動しないのは致命的です。
エンジンがどうにかなったら取り返しがつきませんので。
電気はしっかり送られているはずなので、問題はファンにあるのか
はたまたアースが何かしらのアレで機能しなくなっちゃったのか
スイッチ部分が温度を感知しなくなったのか(この辺は詳しいことはよく分からない)

もうちょっと調べる必要がありそうです。
[PR]
by yumenoniziru | 2012-10-01 21:16 | VRX750

今回のコンセプト

レッグシールドを
つや消し黒に塗装して付け直しました
a0095427_1228081.jpg

a0095427_12282443.jpg

コレをつけて高速走行もしましたが
問題なさそうです

もちろんこれの分、風もモロに受けるわけですけども
でもちょっと角度があるのでそこまででもないかな?

というかまぁ風除けというより泥除けの意味合いのが強いんですけどね~
お陰でFタイヤの跳ね上げ水でブーツが汚れなくなりました。


さて、前々から言っておりますが
今回のカスタムにはコンセプトがあります。

ずばり

「ビジネスバイク」!

まぁ、うん らしい

俺らしい


VRX750 benry 

とか?

ちょっとネタっぽく

カVRX (カブイアールエックス)

とかw
[PR]
by yumenoniziru | 2012-04-29 12:36 | VRX750

長距離トライ 2

長距離トライ再び
今回は寄り道せず山形 - 秋田間を往復しただけです(400KM)
a0095427_14313025.jpg

ご覧のお天気でしたがやはり山間部は冷えます。
特に帰りなんて寒くなる一方。
少し装備を甘くしすぎました・・・・・・・

さて結果、二次エアによるモタつきは一切なくなりました。
第一の障害クリアです。
次に120に番手を上げたMJですが、これも特に問題はありません。
でもまだプラグが少し白め。
今回はインナーサイレンサー(エキパイに溶接してるのは外せないので別)無しでの結果ですので、次はMJでなく
サイレンサーの抵抗を増やしてみます。

低速:ノッコノッコ走るの中々気持ちいいです。アイドリングみたいな回転数で走るの好きです。
中速:問題なし。低回転で気持ちよく走れます。中速域から高速域への加速もなかなかの物です。
高速:高速道路も問題なく走行可能。特に不安は感じませんでした。

常識的な使用に関してはまったく問題なしと思われます。
次に駆動系を交換するときは少し高速寄りにスプロケを代えてみてもイイかもですねぇ
もともとトルクフルな特性のエンジンですし、逆に発進時ギクシャクしなくなるかも?

まだ問題が全部解決したわけではありませんが、
そろそろ改造申請などに対して具体的に動いてもイイ時期かもしれません。
やはり、どっか後ろめたさというか不安がどうしても付きまとってしまいますし・・・・・・

今回はこんな感じです
[PR]
by yumenoniziru | 2012-04-26 15:09 | VRX750

長距離トライ

先日、友達と一泊二日のツーリングに行ってきました。
行き先は秋田。一緒に学校の用事も済ませちゃおうって魂胆です。

一日目
山形市→(内陸コース)→秋田市
二日目
秋田市→男鹿→酒田市→山形市

合計600kmちょい


そういえば写真を撮ってないので、今回は内容云々は置いておいて
VRX750のことをメインに挙げていきます

今回は100kmほど高速走行もしてみました。
といっても至極常識的なスピードしか出していません。
とりあえず、長距離&高速走行は可能ということが判明。
基本的に三桁までグングングンと加速してくれます。
でも途中でアクセル操作如何ではモタつく事があるのでやっぱり調整が必要です。
そしてプラグ白いです。
で、一つ気づきました
まずジェット類の番手以前に、エアクリが上手く接続できてないことに
そこから少し空気が漏れてて、ちょっと吸気バランスが狂ってるのかも、と

まぁ難しいことは正直分からないのですけどもね!
もし薄い原因がソコでなくても、ろ過されてない空気がキャブに行っちゃうのも気持ちよくないので
加工しなくちゃです
(シリンダーヘッドカバーが若干VRXと異なるのでちょっと干渉してる)

追記
ちなみに燃費はリッターあたり25kmでした
[PR]
by yumenoniziru | 2012-04-20 22:48 | VRX750

リア

a0095427_1840544.jpg

詳細解説いたします。

まず、フェンダーをイントル250純正に変えました。
それに伴い、テールランプもイントル純正へ。
VRXのもっさりタッパーみたいなテールより一段ともっさりしました。
まぁスタイリッシュなのは似合いません。このVRXにも、私にも。

あとフェンダーのステーとフェンダーとの間に、フェンダーフラップをかませてます。
結構イイ感じではないと自画自賛です。

そして注目して欲しいのが三角シール。
あれです。原付と原2を区別するためのアレです!
半分ジョークです。でも結構似合ってるんではなかろうかと思います。

全体のバランスを考えてウィンカーなどもVRX純正戻しです。
やっぱりしっくりきますね。
でもちょっとよくみると角度がズレてます。
ずっとみてるとなんだか心が不安定になってきます。
[PR]
by yumenoniziru | 2012-04-02 18:51 | VRX750