バイク=趣味=自己満足


by yumenoniziru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:VRX750 改造申請( 14 )

受理!

大分遅れてしまいましたが、
皆様 明けましておめでとうございます。

年末年始を挟んでノビノビになってしまっていた改造申請ですが
本日、山形陸運さんの方から電話が掛かってきました。

やっとOKだそうです!

いやはや、結局年を越してしまいましたね~

でもこれでようやっと車検を受けることができますのよ!


え? VRX??

まぁ今バラバラだけど・・・・・・
[PR]
by yumenoniziru | 2013-01-11 21:19 | VRX750 改造申請

提出 その2

お世話様です。
今度愛知県民になります。煮汁です。

本日、再び改造申請の書類を提出してきました。


大まかには、動力伝達装置の強度検討所を更に細かく作り直した感じです。
あと、以前アップしたVRX純正スタイルもどきの外観図ではなく、
車検に持っていく状態で作り直しました。


前回は提出=ほぼOKだろ!? 的な安易な考えで赤っ恥をかいたので
今回は粛々と日々を過ごしながら静かに待とうと思います。
[PR]
by yumenoniziru | 2012-12-17 21:57 | VRX750 改造申請

スプロケット 寸法

諸事情により
アップします
a0095427_2014973.jpg

a0095427_20143430.jpg

a0095427_20153016.jpg

a0095427_201653.jpg

a0095427_20163121.jpg

a0095427_20165796.jpg


自分用メモのようなものなので
お気になさらず
[PR]
by yumenoniziru | 2012-12-15 20:17 | VRX750 改造申請

問い合わせ

先日から山形ではドカ雪です。
もう真冬の様相です。
しばらくしたら消えるんでしょうけどね。12月ですし。

ってかそうでなきゃ困る。


さて、改造申請ですが、結果を申しますと強度計算をする事になりました。
担当の方から計算例を幾つかプリントアウトしてもらったのですが

oh! って感じです。

さっぱり分かんない!

・・・・・・

・・・・・・・・・・・

あ、そうでもない

と言ってしまえば語弊がありますが、
正確には
「計算例に則って要所要所を代入して計算すれば」
計算自体は難しくない。
って感じです。


ただ、あまり企業やなにやらに問い合わせた経験が無いため、必要な資料が揃うかが不安です。
こういう時はどうやるのがマナーなのか。
HPの問い合わせから?
それともメールで?
いや、しっかりと電話?

とりあえずさっきHPの問い合わせから問い合わせてみました。
ガクブルの戦々恐々っすなぁ・・・・・・。
[PR]
by yumenoniziru | 2012-12-10 22:00 | VRX750 改造申請

電話2

先ほど、陸運支局さんの方から電話がきました。
時期的にも合否通知!? と思ったんですが、今回も違いました。

話によると
「起案して上に提出」
 ↓
「やはり、リアスプロケはRC44純正ではないのでしっかりとした強度計算書が必要」
とのこと
そうか、前のアレで足りなかったか・・・・・・

oh! って感じだ。

担当の方が強度計算の具体例を用意してくれるとのことなので
とりあえず、明日一度陸運支局さんへ出向き、受け取ってきます。

やばいな・・・・・・・数字は苦手だ・・・・・・


あと一週間前にも一度電話がありました。
そのときは
・RC44エンジンの型番刻印が分かる書類の提出
・CBRリアスプロケの品番とパーツリストの品番の不一致 → 購入先で品番を証明してもらい解決
などをクリアしました。


提出できたんだから結構すんなり許可でると思ったんだけどなぁ

多少の手直しは覚悟してたものの、おもったより甘くなかったですねぇ


ドヤ顔で「提出したぜ! こんな資料が必要だった!!」
と書き込んだ二週間前の自分をぶん殴りたい
[PR]
by yumenoniziru | 2012-12-06 19:08 | VRX750 改造申請

電話

今日、山形陸運局から電話がありました。

まさか結果が!?
と一瞬緊張しましたが、違いました。

まぁ丁度大体一週間前に提出して、「2週間後」って言われてるんですし、
まだ早いすよねぇ。

で、電話の内容はというと
「ミッションは載せ代えたエンジンに対応したものでイイんですよね」
という確認の電話でした。

正直よくわかんないけど、前T君が「エンジンと一体型」と言っていた気がするので
「はい!」と言っておきました。

これから何カニしてから上の方に提出するそうです。
やっぱあと一週間くらいかかるのか~

まぁ、まだ車検の準備が整ってないからそっちのが都合はイイのですが
[PR]
by yumenoniziru | 2012-11-27 22:54 | VRX750 改造申請
先ほど、改造申請の書類を提出してきました!!

やっと・・・・・・・・

ようやっと です!!


ようやくここまで! こぎつけましたぁあああ!!




え?

うん まぁ言っちゃえば
まだスタート地点に立っただけなんだけど・・・・・

しかもその結果は私の手の届かない所で決まるんですけど・・・・・・・

ホントは明日提出するつもりだったのに「今日提出する!」とか欲張っちゃって
すこし詰めが甘かった感が否めないんだけど・・・・・・・・


でも! 
提出しました!

とりあえず、誰かのお役にたつかも知れないし、かる~くマトメをば。

◎陸運支局でもらえる書類数枚
名前や住所、 サービスマニュアル諸元表を書ける部分だけまる写し。
あと残りは担当官の方に話を聞きながら記入。

◎車両を特定できる書類
車検証のコピー

◎外観図
前後左右からの車両の画像(サービスマニュアルに無かったので写真で代用)
おまけに各所のサイズを書き込む。

◎改造部分詳細
「この車両にこのエンジンを載せたよ!」
「大きさとか形状とか一緒だからフレームは触ってないんだよ!」
的な旨を書き記し、おまけにエンジン搭載前後の写真を添付。
更におまけでサービスマニュアルからエンジンの形状が分かる画像をコピー。

◎各種諸元表
ベース車と、新しく積むエンジンの2種類必要。
私はCBR1000Fの部品を流用したので、それも用意した。

◎動力伝達装置 強度検討書
パワーが上がる → 動力伝達装置(チェーン・スプロケ)に負担増 
 
 ↓

だったら動力伝達装置がそのパワーに耐えられるか証明できなきゃダメじゃん!
という事らしい。
新しく積むエンジンの純正品を使えば問題ありません。 
社外品でもOKだけど、山形陸運ではしっかりとした強度証明の書類が求められました。

純正での相互性を調べたい場合は、社外品のデータベースが役にたちます。
社外品の品番を調べ、他にどんな車種に使われてるかを調べれば結構簡単に見つけられます。
尚、自分がたまたま上手くいっただけで、実はアテにならないかもなので、自己責任でお願いします。

前後スプロケ、チェーンを用意したら(まだ未開封)品番が分かるように撮影し、資料に添付。
そしてパーツリストをコピーして
「この写真のモノは間違いなくこの純正品である」
と証明する。

さらに他車種の純正品はその他にも、軽い強度証明もしなければならない。
(一速のギア比)×(最大トルク) = 動力性能(負荷?)
という具合に算出できるため、計算し比較し記入する。
ちなみに一速が一番負荷が大きいので二速以上は計算しなくてOK。


以上でした。
書き漏らしもある気がするけど、まぁ自分でも提出までこぎつけられたんだし、大丈夫でしょうきっと。


私が感じた一番のハードルは

初めて行く陸運支局での用件が改造申請 

という精神的プレッシャーでした。


少し早い気もしますが、アドバイスやパーツを手配してくれたT君、「ホントに走れるようになんのかよ」と生暖かい目で見守ってくれた両親、丁寧に対応してくださった陸運支局の皆様方、参考にさせていただいた改造申請の諸先輩方、温かい声援をくだすった皆さんにこの場を借りてお礼申し上げます。

ありがとうございました!



あ、それと合否は二週間ほどで分かるそうです。
・・・・・・・・・・・・・・・・落ちてたらどうしよう
[PR]
by yumenoniziru | 2012-11-19 18:11 | VRX750 改造申請

外観図

VRXのサービスマニュアルには外観図が見当たらないので
a0095427_193091.jpg

a0095427_1933217.jpg

a0095427_194135.jpg

a0095427_1944134.jpg

写真で代理。
変な写真を出して突っ込まれてもまぁイヤなので、
ノーマルルックに一旦戻してみました。

ヘッドライトは車検までこのままですが、撮影後マフラーはそそくさと外しました。
そもそもリアシリンダー側のエキパイって地味に規格が違うのでVRXの純正が使えないんですけどね。

しかし

なんとまぁ。
なんとまぁ、普通な事!
[PR]
by yumenoniziru | 2012-11-17 19:31 | VRX750 改造申請

結果

今日は行って参りましたよ! 山形陸運。

まずは電話をしたところ
「金曜日は混み合うので、来る際は5時前くらいが」
とのことでしたの5時少し前に行ってみるもまだ検査中の様子。
事務的な電話って苦手……。

とりあえず建物に入って二階の検査官の事務所で用件を伝えて、待機することに。
数分後、検査官到着。
お忙しいところ申し訳ないです。

で、書類を見てもらった結果、

・1速のミッションギア比×最大トルク=パワーが計算できるので、シャドウとCBR1000Fのパワーを比較するように(さっき計算したところ大丈夫そう)

・外観図の追加。今現在は前方&左右の三方向のみの図面だけど、後方かあらのアングルも追加するように。

・オーバーハング(リアシャフトからケツまでの距離)を計って記すように。

・あと、これらの書類はもう一部必要になる。

など等のことでした。
何とかなりそうです。


ただ、この待ち時間にいっそ……と思い、
VRXのキャリアやら何やらを造っている最中ですのでそこがちょっと
不確実要素
[PR]
by yumenoniziru | 2012-11-16 17:53 | VRX750 改造申請

結局

今日陸運支局に行きそびれてしまいました。


明日はやってるかしら?
平日ではあるのですが、何でも神奈川あたりでは金曜に改造申請の窓口は開いてないとか


明日電話して聞いてみよう
[PR]
by yumenoniziru | 2012-11-15 22:42 | VRX750 改造申請