バイク=趣味=自己満足


by yumenoniziru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:VRX750 カスタム( 10 )

電装系

メインハーネス



バッテリーBOX 等等


作成中!



・・・・・・・うん ハイ!!
[PR]
by yumenoniziru | 2013-01-15 21:06 | VRX750 カスタム

ハンドルポスト

レブルの純正ハンドルポスト、結構気に入ってます。

形とか高さが丁度イイ感じなんですが
特に
a0095427_23132934.jpg

手前についてるこのネジ穴が非常に便利です。

この穴にメーターと風防のステーを取り付けます。



注文してる純正部品の到着はまだ先そうなので、フロントのライト周りを純正に戻して
車検仕様に変更中。
[PR]
by yumenoniziru | 2012-11-08 23:16 | VRX750 カスタム

ハンドル加工

爪切りました。深爪です。
深爪が一番落ち着きます。

さて、ハンドルを諸事情により延長いたしました。
a0095427_19593977.jpg

ホームセンターで売ってるパイプを繋ぎ合わせて溶接
まぁちょっと見栄えがよろしくありませんが、あまりやりすぎるのもアレなんで、こんな感じで。
グリップに隠れて見えませんしね。
しかもヤフオクで買った安物グリップヒーターの構造上あまり接地面積多くないし。

見えませんが中に8mm規格の長ナットを埋め込んであります。

で、ハンドルポストを購入
a0095427_20420100.jpg

レブルの純正品です。ヤフオクにて1500円。
トップブリッジのおまけ付きだったので思ったより送料しましたが・・・・・。
大分くすんでいたのでグラインダーに金ブラシを取り付け表面を削ります。


今日早速取り付けたのですが、なかなかイイ感じでした。
まだまとまってないので、UPはまた後日
[PR]
by yumenoniziru | 2012-10-17 20:07 | VRX750 カスタム
こうなりました
a0095427_20522352.jpg

a0095427_2053048.jpg

ビジネスバイクを目指したらこうなりました。

あぁ、なんてビジバイなのでしょう

パワフルで頑丈なHONDAエンジン
合計100Lを越す積載性
CB400FOUR(復刻版)のFブレーキを流用した制動性
ゆったりポジションを作り出すアップでワイドなTLハンドル
泥はねを防止するディープフェンダーとフェンダーフラップ
視認性を上げる予備灯
ビジネスバイクの代名詞、レッグシールド
手元を保護・保温するナックルガードとグリップヒーター

もうビジバイ! すごくビジバイ!!

でもこんなんで絶対ビジネスしたくない!
重いし小回りきかない!

そんな一台に仕上がりました(まだ仕上がってないけど)

左右から見てみましょう
a0095427_214784.jpg

a0095427_2143051.jpg

以前はアップマフラーにしてたのですが、今回は普通に下にもどしました。
分岐部分があまりスマートでないので隠したいのです。でもカバーを造ろう造ろうと思いってもなかなか行動に移せません。
ついでに耐熱塗装。

細部はまた後日紹介するとして
今日は一番インパクトがあるであろう各種積載パーツを紹介致します。
a0095427_2185495.jpg

プレスカブ用のFバスケットを取り付けました。
ステーはヘッドライト&ウィンカーステーも兼任です。プレスカブのパーツを参考にして作りました。
Fフォークのアウターチューブ(?)に取り付けてあります。

ヘッドライトは上が常用灯(Hi/Low)で下が予備灯(Lowのオンオフ式)

a0095427_21131092.jpg

で、これが先日から紹介してたパニア&トップケースの装着画像です。
シートとそれなりに同じ高さに設定してあり、長尺物を載せるのにイイかも?
a0095427_2115154.jpg

後ろから
こう見ると、結構密集した形ですねぇ

ちなみに各部の容量は
前カゴ 28L
リア箱 48L
パニア 28×2

でございます。

いつも通り、これが完成型であってもまだ完成ではなく
何か知らないけど、やることが後から後から沸いてきます。

つっても家業の合間の作業なのでゆっくりペースなのですが
[PR]
by yumenoniziru | 2012-10-12 21:21 | VRX750 カスタム

パニアっぽく

先日はリアBOXを載せました。
今日はサイドBOXを載せようと思います。

でもリアBOX・サイドBOXと言うより
トップケース・パニアケースと言ったほうがなんかハイスペック感が漂うのでそうしようと思います。

さてパニアといったらヘプコ&ベッカーが代表的ですよね。
次点ではGIVIあたりでしょうか。トップケースでは逆のイメージですけど。
これらは高いですよ寝ね。無理です。

で、ヤフオクでも安価な物が結構出回っています。
大分昔買って使ったヤツは雨具を入れたらいっぱいいっぱいだった記憶があります。
却下です。小振り過ぎてもイメージに合いませんし。

それで、目をつけたのが
a0095427_23202764.jpg

これ。
FRPで出来たビジネスBOX。
これは平たい形状で容量29Lの物です。
これを寝かせりゃあパニアぽいんじゃね? 

ということで二つ購入しました。
a0095427_2323734.jpg

フタ部分をやっつけ塗装して、黒/銀のツートンカラーに。

いくら高さ控えめなこのパニア(パニアなのです)でも、両方につければかなり嵩張ります。
見ればリアサスに干渉していて、余計なスペースが。
ならば
a0095427_2327088.jpg

削っちゃいましょう。

削った箇所は適当にFRPで塞いで、目立たないように黒く塗りました。
多めに見積もっても1Lくらいのロスなので、容量は28Lということにしております。
合わせて5cmほどのスリム化にも成功+後ろから見たときの全体の一体感もUP!

ちなみにヘルメット1つ入ります。


先日のトップケースも合わせて後日、装着した全体像を掲載する予定です。
[PR]
by yumenoniziru | 2012-10-08 23:29 | VRX750 カスタム
前に買ったリアBOX
a0095427_22182799.jpg

WirusWin製。内容量48L。
大容量です。フルフェイス二つ入ります。
そしてとってもリーズナブル。そしてその分すげぇ安っぽい!

まぁこんなコレですが、自分の付け焼刃で+@な加工を施します。
まず
a0095427_22482297.jpg

荷台を造ります。
寸法は横30cm・縦20cm
取り付け部は横20cm・縦15cmとなっております。
でBOXにも取り付け部と同じ寸法の穴を開けて
a0095427_22541793.jpg

乗っけます。
こんな感じ!

強度的にそこまで重量のあるものは乗せられませんが、まぁ無いよりはマシってことで。
ちょっとした長尺物とか。
[PR]
by yumenoniziru | 2012-10-07 23:22 | VRX750 カスタム

左側の

お世話様です。
突然ですが、VRXの左側
a0095427_21155849.jpg

a0095427_21171747.jpg

マフラーは左右二本ずつで対象

そしてエアクリーナーも左右対称にシャドスラ用を使用してます

そう
a0095427_2118470.jpg

左側のこれ 

もちろんダミーです。
エアクリーナーではありません。
a0095427_21184965.jpg

中身はこうなってます。
写真に写ってるのはイグニッションコイルですね。
今は更にヘッドライトをバッ直仕様にしている為、Hi・Low・予備灯のリレー3つも収まってます。
あと何かに使うんじゃなかろうかと埋め込んだインジケーター三つの配線も。
まだそれなりに余裕があるため、何か収納予定。
予備の電球やプラグなんか入れてもイイかもですね~。
[PR]
by yumenoniziru | 2012-04-28 21:28 | VRX750 カスタム

マフラー 2

以前挙げていた問題が解決しました。
まずウィンカーの件ですが、単にカプラを挿し間違えていたみたいです。
ちょっと見直したら判明しました。

今日はエキパイがどんな風になってるか紹介します。
a0095427_21385081.jpg

相変わらずの自作です。
めっちゃ汚いですが。そこはマフラーバンテージで何とかにフタ!
a0095427_21401049.jpg

で、こういうふうに意外と出来ました。
やっぱり汚いですがマフラーバンテージ
a0095427_21432934.jpg

結合部はこうなってます。
パイプオンリーで分岐するのがすげぇ難しいと前学習したので、今回は部屋を作ってそこで分岐させます。
パッセンジャーの足に当たって火傷したらよろしくないので、後でカバーを作る予定です。
最初はアルミで作ろうかと思ってたけど、アルミの加工ってよく分からないので
結局はスチール製になりそうです
[PR]
by yumenoniziru | 2012-04-10 21:46 | VRX750 カスタム

マフラー 1

今日はマフラーです。

少し前にやってみた4本仕様を もう一度!
a0095427_21341916.jpg

GOODS製の汎用トライアンフマフラー


a0095427_2135518.jpg

ハンマーでガンガンとえぐって取り付け
以前よりちょっとだけスマートになりました。

まぁそれでも結構な横幅で、サイドバッグを取り付けたらエラい事になるんでけどもね!

見た目がアレですが、相変わらず静音仕様です
a0095427_21374935.jpg

まずはエキパイにこうやってインナーサイレンサーを溶接
a0095427_21391466.jpg

でエンド部には同じインナーサイレンサーを加工したものを
1cm穴のワッシャーを溶接して絞ってます。
ちょっと穴が小さいかしら、とも思いましたが良く考えたら、一つのシリンダーにサイレンサーを二つ使ってるんだからまぁこれでイイかなって感じです。

合計8つ使用しています

次はエキパイとかもうちょっと掘り下げて書こうかと
あと音も追々
[PR]
by yumenoniziru | 2012-04-05 21:45 | VRX750 カスタム

お披露目 基本形

a0095427_2058989.jpg

a0095427_20583721.jpg

a0095427_20585550.jpg

a0095427_20591260.jpg


こんなかんじで~す
ゴッチャゴチャですね!

まさに、やりたいようにやったらこうなったって感じです


いろいろと書きたい事はあるのですが、
あんまり一気に書くとネタがなくなるので小出しにする作戦でいきます
[PR]
by yumenoniziru | 2012-03-30 21:05 | VRX750 カスタム