バイク=趣味=自己満足


by yumenoniziru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:バイク候補( 13 )

候補卒業

今日、八時半に祖父の所に行ったんですが

朝食って八時(ちょい前)にきちゃうんですねぇ・・・・・


終わってたんだけどw

祖父の言葉はやたらと聞きにくいので、だからかもしれませんねぇ


あと今週末にVRX納車らしいです!!

カラーリングは黒

ブラックエディション(前進真っ黒なモデル)じゃないかなと若干心配w

それはそれでレアでイイんですけどね~


走行距離は2万と結構いってるんですが、そこらへんはスティードの頑強なエンジンですし

大事にメンテしぃしぃ乗ればそれなりに行くんでないすかね?


よ~しゃ~


なんか ついにって感じだなぁ
[PR]
by yumenoniziru | 2009-02-25 17:02 | バイク候補

コストを考えよう

今の2大候補、ブロスでコスト面について考えてみようと思います。

まず、車検あんのなんて変わらないんで、そこら辺はドローですよねぇ。
ちなみにやっぱりユーザー車検に憧れます。
叔父がJAのメカニックですんで、分かんない事があれば聞けばイイですし~

今日考えるのは、どっちかって言えば、消耗品について

タイヤやチェーン・スプロケなどを考えてもブロスのが一周り高いんですよねぇ。
ブロスはプロアームですし、整備するのも不安。まず、チューブレスタイヤの交換ってしたことないですしね自分

あと、エンジンオイルは意外と頻繁に変えますよね
つっても一月1000km走るとして半年で2回って計算?

CLのオイル容量は2.2
ブロスは容量2.8 です
でも上記の容量って全容量であって、指定容量では・・・・・ないですよね? 確か。

ブロスの指定オイル容量は2.2という話をどっかで聞きました。
5L缶を買えば、2回分持つってわけですね~

しかしCLはオイルの交換サイクルが6000km毎って噂。驚きですね
さすがはオフ車の心臓

そのた諸々で考えても、CLの低コストっぷりはさすがです。魅力です。

しかし、ブロスだって考えてみれば、高くはない。
250四発のホーネットと交換時は同じ分量で済むんですからね~

普通普通、考えようです


そもそも、オフ車っぽいバイクじゃなきゃ未舗装路行けないっていう事もないかもしれませんよねぇ
つまり、別にブロスだって多少の荒れた道は行けるんじゃなかろうかって事なんですけど

どんなもんすかね?

別に自分は単純に散策・散歩気分で脇道入る程度ですし

スリリングなダートを求めているワケではないんですよねぇ


・・・・・・・・・・・・・・・・

考えれば考えるほど泥沼化してきますねぇコレ
[PR]
by yumenoniziru | 2009-02-10 23:12 | バイク候補
今日バイク屋さんに電話してみました~

まぁ秋田のバイク屋さんも頼れよって感じですが

自分住民票移してないんで山形県民ですし、そもそのあと3年きうらいしか居ませんしw

今日店主さんはいなかったです。奥さんだけでした。

ぱっと聞いてみると

ブロス

バリオス

があるらしいです。

SRなくなっちゃったのかな? VMAXはもう売れたんだっけ?

と多々思ったんですが、まぁそれは実際行ったときに見るとして…

ブロスは乗りだし35万らしいです。

車体価格30万ってとこすかね?

そんでCLも聞いてみると

「400で車体価格20万前後は・・・・・・・一応伝えときます」

ってな返事。

乗りだし30万円台価格になるんだったら、ブロス買うかもw


いやぁ・・・・


早く山形帰りてぇ!!
[PR]
by yumenoniziru | 2009-02-06 11:02 | バイク候補

CLって

ちょっと思ったんですが

a0095427_18224538.jpg


ぽんとこの写真だけ見せられて

「この原付欲しいんだ~」

って言われたら、これが原付だって信じちゃいそうな気がする。


いろいろ調べてみると

CLのタンデムバーには荷掛フックがない、だの

最高速は160kmだの(CB400ssの最高速、これよりちょっと低いくらい?)

一番気持ちいいのは7~80km代。

高速巡航で負担が少ないのは120kmあたりまでらしいです。

必要にして十分ですねぇ

ただ荷掛フックがないのが痛い……

いかがいたしましょう?

SRの流用できねぇかなぁ

などさまざま考えております。

最近キックスタートの事はあまり気にならなくなりました

でも よっしゃ! 絶対これ買おう!! 

ってなかなか踏み切れない


何が原因なんでしょうかねぇ
[PR]
by yumenoniziru | 2009-01-31 18:37 | バイク候補

CL ブロス 比較

九時頃に寝たら日付が変わる頃起きてしまいました。

なかなか寝付けないんで更新しま~す


つうことでねぇ。候補バイク有力株は

CLとブロスです

今回はちょっと具体的(そうでもないけど)に比較してみます

おわかりとは思いますが、超主観的です


*パワー: ブロス > CL
これは排気量と気筒からして明白ですねぇ。

*乗りやすさ: CL = ブロス
これはポジション云々ではなく、「ちょっとどっか行こうか」みたいな気軽さ比較です。
車格はどっちも大きくなく、街乗りには最適そう。
CLは林道散策などに使えそうなのが強味。
ブロスはやっぱりセルが魅力。
ってことでドロー。セルの魅力は絶大ですw

*パーツ: CL > ブロス
年式的に見てもCLのが安心。おまけにCLは社外・消耗品だけでなく流用可能パーツも豊富。
ブロスは最低限の消耗品しか期待出来なそうですね。

*メンテナンス性: CL > ブロス
やっぱりオフ車ゆずりな簡単設計のCLが有利すかね?
でもセンタースタンドがないw 

*積載: CL > ブロス
CB400ssと基本一緒と考えると、こっちのがありそう。
ブロスは積載のことを考えていないとの記事を読みました~。
CBss用のリアキャリアあればイイんですけど(流用可)、正規販売はしてないみたいですね~。
ヤフオクなどでも高値っぽいです。
でもCLはセミアップマフラー、サイドバッグを選びそうですw てか付けられるのかな?


*コストパフォーマンス: CL = ブロス
普通ならCLの方が安いに決まってますが、カスタムに手を出してしまったりしたら・・・。
まぁカブみたいにそんなに凝ったりしないと思いますが。
あと消耗品の安さはCLのが絶対的です。
どちらも車検必要ですし。

*頑丈さ: CL = ブロス
CLはオフ車ゆずり、ブロスはバイク便御用達。
どっちも優秀です^^

タンデム性能: ブロス > CL
これは・・・・・どうなんだろう?w
シートでいえばCLなんでしょうけど、タンデムステップの位置がマフラーの上と考えると・・・・。
パッセンジャーうんこ座り状態になるんじゃないっすかねw
そこらへん不明瞭

燃費: CL > ブロス
シングルで排気量小さい分、CLのが有利でしょうねぇ。
タンク容量はどっこいどっこいです。
ただ、CLはエストレヤ、GB250のタンクを流用可能らしいのでその辺は化けます。(自作ステーなどが必要になるらしいです)
ちなみにGB250のタンク容量は15L


○ ブロスまとめ
長所:CLに比べパワフル。タンデムでも安心?(力的に)。Vツイン。セル付き。
短所:林道いけっかなぁ? 

○ CLまとめ
長所:ルックスよし。パーツ多し、あと消耗品安い。シングル。走破性あり。
短所:セル無し。


一言で言うと、始動性をとるか走破性をとるかって話なんですよねw
そう考えるとCB400ssをCLっぽくカスタムすれば済む問題・・・・・

・・・・・・・いやいやいやいや


ちなみに上記のアレは八割方 妄想です
「あ、そうなんだ?」
っていわれたら

「う~ん、・・・・・・・う~~ん?」
って感じ
[PR]
by yumenoniziru | 2009-01-19 03:11 | バイク候補
a0095427_20473883.jpg

今日は、ほぼ同じのCBとCLの比較をしてみましょう
a0095427_20463093.jpg


まず違いは
・マフラー
・セルの有無(CL無し)
・タコメーターの有無(CL無し)
・タンク(CLのがデカイ)
・地味にスペック(CLのがトルクが強く、CBのが燃費がイイ)

とまぁ、つらつらとうろ覚えの知ったかを書き記してみました~。

CBssとCLは共通点がすこぶる多く、CBssのパーツのほとんどがCLに流用出来るらしいですね~。

だからキャリアとかCBss用のを使えるらしいです。



・・・・何だろう

大きいバイクでは自分で弄らないと思ってたけど

あ~


ちょっとだけ・・・・外装を変えてみたい欲がww

つってもライト周りとグラブバーを変えたいくらいなんすけどねぇ

あと、サイドバッグがマフラーに超干渉しそうw

それにしてもCLのスクランブラーっぽい左右二本だしマフラーって、特徴的ですね~。

片側二本だしなんてのも、いかにも! って感じがして好きですが。まぁCLの社外マフラーってないんすけどね~。

でも実は地味にキャプトンマフラーよりメガホンマフラーのが好きだったりします


そういえばスクランブラーって何なんだろうなぁと思って調べたら(トライアンフのイメージしかなかった)、オフロードの前身なんですね?
だから、CLはブロックタイヤはいてたり、サスが柔軟なのですかね~。
そんな身軽な車体はキャンプツーリングや、そこらへんの散策には持ってこいっすねぇコレ。


なんか俄然、CLのベクトルが上がってきた今日この頃でございます
[PR]
by yumenoniziru | 2009-01-13 21:38 | バイク候補

妄想迷走

体の具合は、だいぶよくなってきたようです。

でも調子のっちゃぁ、ぶり返しそうで怖いっすねぇ。


さて、バイクの件ですが、悩みすぎて何がイイのか、何に乗りたいのか分かんなくなって来ました~。
つうことで、中型の候補も紹介してみようと思います

*エストレヤ
a0095427_2114514.jpg


まず候補の中では一番メジャー。カワサキの250ですね。

シングルですし、スタイルも好きです。
何より現行車ですから、パーツ面も問題ないかと

*ジール
a0095427_2118626.jpg


ヤマハ。候補唯一の4気筒。
4気筒で飛ばす気は、さらさらないけれど、ツーリングにすげぇ使いやすそうなバイク。
イルカをイメージしたらしいです。地味に二本出しマフラーとタンクの小物入れが好き。

*VRX(ロードスター)
a0095427_21222977.jpg


一回紹介したことありますよね。
スティードのエンジンを流用した、 ? なジャンルのバイク。
低速のトルクが強いらしいです。こいつでトコトコ走ってみたい~


このなかで買うんだったら、多分ジール
[PR]
by yumenoniziru | 2009-01-08 21:23 | バイク候補

自分的 比較

前日に引き続き、夢をみました

「彼女にボコボコにされる」 夢でした。

これを人に話すと皆口を揃えて

「そういう願望あるんじゃないの?」

・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

  みんな嫌いだ ( ノωノ)


さて本題

以前からこんなんが欲しいよ~、とツラツラ書いてきた訳ですが、すこしまとめてみようかと、折角新年始まったんですしねぇ。
候補は
・ブロス650(ホンダ:Vツイン)
a0095427_20361454.jpg

・SRX600(ヤマハ:シングル)
a0095427_20363651.jpg

・VX800(スズキ:Vツイン)
a0095427_20365490.jpg

他にもエストレヤ(ア?)や、ジール、VRXなど中型クラスも多々ありますが、キリがないので今回は大型クラスに絞ってみようかと。

注) ↓の記述はほぼ偏見と妄想です。
・スペック:全て4気筒の400並らしいですね。排気量分VXが有利でしょうけど。

・車体:実物見たことあるのブロスしかないですが(けどうろ覚え)、圧倒的にVXがでかい。逆に取り回しが大変?

・外見:順序をつけるとしたら SRX > VX > ブロス

・積載:結構重要。単純に考えてでかいVXが有利。ブロスはあまり積載考えられて作られてないようだけれど、まぁ大丈夫そう。SRXが一番キツいかも?

・燃費:まぁ・・・・・・・15下回んなきゃ許容範囲。VXが一番不利。SRXがシングルですし有利っぽいすかね? ブロスはまぁ、うんって感じ?

・走行性能:やはり200ccの差はそれなりにあるんじゃないっすかね? まぁ、どれも飛ばすバイクじゃないすよねぇ、きっと。
まぁ大型分の排気量がありゃ困りゃしねぇだろ!
が持論でございます

*備考
・スタンド:SRXだけセンタースタンドありません。VXは重くて掛けにくいとの情報あり。
・タンク:ブロスにやや不安あり。SRXは・・・・どうだっけ? VXは大丈夫じゃないすかね?
・姿勢:VXが楽らしいです

*マトメ*
ブロス
良:値段が一番安心できる。丈夫そう。HONDA! 小柄・軽量。
悪:ルックス的に一番イマイチ(十分許容範囲だが)。タンク容量。パーツ少ない。

SRX
良:唯一のシングル。何といってもルックスの上品さ。パーツ多し。
悪:センタースタンドなし。キック始動(自信ない)。積載不利。

VX
良:排気量デカい。直線強し。デカい。激・マイナー(?) 気持ち的には一番欲しい。
悪:重い。未舗装路弱そう。パーツ少ない。まず見つかるか不安。


総合して(一番現実的に考えて)ブロスかもしれませんねぇ。
ただ、バイク屋さんからの年賀状のウラに、あからさまにツーリング中のブロスが。

・・・・・・・えっと? まだ売り物ですか? アレ
[PR]
by yumenoniziru | 2009-01-02 20:36 | バイク候補

SRV600

こんなもんどうでしょう?

a0095427_21161730.jpg


ヤマハ SRX600

SRの派生種なんすかね? シングルですし。400もあります。
とっても上質なデザイン? さすがヤマハって感じです。
基本キック始動なのでその辺不安ですが、最終型はセルも装備されたようです。買うんだったらそっちかなぁ?
他の候補バイクの中ではカスタムパーツが多いです(まぁ、基本ノーマルだけど)。パーツ面は心配する必要ねぇかなぁ?

ただ、他のバイクもそうですが、積載性に不安。まぁカブやビグスクみたいな積載は期待しちゃいけないだろうケド、大丈夫なラインですよね、きっと。

そういえばSRといえば、振動で有名ですけど、これはどうなんでしょうか? もうちょっと調べる必要がありそうですねぇ。
[PR]
by yumenoniziru | 2008-12-29 21:27 | バイク候補

VX800

こんなバイクどうでしょう?

a0095427_23315142.jpg


スズキ VX800


イントルーダー750の心臓(をアップさせたもの)をもつコです。
そういう意味では結構前に紹介したVRX(スティード400エンジン)に似てます。
候補の中では一番の排気量になりそうですねぇ。
てか最近存在を知りました。海外では人気らしいですが、国内では相当マイナーなようです。
でも買うとしたら写真のような色でなく、もっとシックな色合いにしたいですw


このなんとも言いようがない無難なルックスが好きです。
そしてVツイン! 


マイナーかどうかなんて、正直あんまり気にならないんですが、
ただ本当に資料が少ないく、中古相場も分からない^^;
それが痛いですね~。今度バイク屋さんに聞くだけ聞いてみよ~。
[PR]
by yumenoniziru | 2008-12-27 23:56 | バイク候補