バイク=趣味=自己満足


by yumenoniziru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:カブ( 50 )

トラブル

今日はいそいそと組み直しの作業に入りました。

でも・・・・やってしまった


スイングアームを取り付ける穴を固定する為に、反対側の穴からドライバーを指したら、どんな力学的な働きがあるのか抜けなくなってしまいました・・・w
おまけに正規の穴(?)から入れた固定用ボルトも抜けなくなってしまった。

なんだこれ
情けなさ過ぎるww


もうどうしようもない気がしてきたので、実家持って帰ります。来週。

ついでなんで、もっとバラして綺麗にしますかねぇ。


い~やい~や、どうせこれから冬ですし~。

カブとの対話を楽しみま~すw
[PR]
by yumenoniziru | 2008-11-30 20:06 | カブ

回収

今日はカブを回収してまいりました。

手元にあるアシがワゴンRしかないので、普通にやったんじゃぁ運べませんよね。積めません。

最初は単純にレンタカーから軽トラでも借りようかと思ったんですが、資金とMTの操縦に不安がありました。



もんもんと考えたとき、ふと出てきた一つの選択し


「バラしてワゴンRに積む」


考えてみれば違う手法があるもんですねぇw

最善の策とはいかないまでも、金銭的には大分軽減されます。
ただ労力の面では、イマイチな感じです。

でもまぁ、金と労力だったら・・・・・お金のが大事ですよねぇw 貧乏学生ですから


てな具合で

a0095427_2312920.jpg


a0095427_23123073.jpg


ばらばらですw
これまた写真の中途半端なことといったら・・・・w


到着して一時間ちょいくらいで 
Fフォーク リアサス マフラー スイングアーム エンジン リアキャリア(BOX) サイドキャリア そのたカバー類諸々
をフレームから取り外しました。段取り組んで挑んでも、それなりに時間は食いますねぇ。
いやまぁ頑張った方でしょうか?

最初フレームとエンジンを組んだまま積もうかと思ったんですが、いかんせん重いです。まぁ、まごう事なき鉄の塊ですからね・・・。
一番取り付けがメンドいので嫌だったんですが、エンジンをおろしましたよ。

お店をぶらぶらして買い物してたら、寮に着いた頃には結構暗くなってたので、今日は組み立てません。

あした大まかに組み立てますよ~

まぁエンジンはまだ・・・、かなぁ^^;
どこにしまおうかしらん
[PR]
by yumenoniziru | 2008-11-29 23:19 | カブ

カブ 盗難

a0095427_1913369.jpg


11日に神奈川で、このカブが盗難にあったみたいです。

a0095427_18552313.jpg


もし見かけた方は

http://supercub.blog.shinobi.jp/
 
までご一報ください。


一日も早く発見されること祈っております。
[PR]
by yumenoniziru | 2008-11-13 18:58 | カブ

カブダイアリーズ

冷めやらぬテレスコ記念。
カブの進化(?)の足跡を載っけてみようと思います。

すこぶる大ざっぱにw

家にお嫁に来たカブ。フルノーマルです。これで速かったらすげぇカッコイイだろうな~
a0095427_10133253.jpg


第一変化。
バーハン化 ・ 激安自家塗装リアキャリア ・ カブラサイドカバー ・ カットレッグシールド ・ ミディシート・その他諸々。
ツアラーという方向性を見いだしはじめた頃ですねぇ。
ちなみに隣のRYOさんのリトルカブもバーハン化。お次は何でしょうね?^^
a0095427_21352414.jpg


ちょこっと変化
2灯化 ・ ダブルシート ・ プレスリア足回り等々。ちょっと個性&機能を・・・・・ね?
a0095427_1822054.jpg


第二変化
ビジネスボックス ・ サイドボックス ・ シングルシート ・ エンジン電装一式タイカブ化 ・ センターバッグ
本格ツアラー(積載重視)始動!?ww
傍目から見れば小っちゃい変なバイクでございます・・・
a0095427_20203025.jpg


フロント一新! テレスコ化
とりあえず現実的な話で言えば、普通のCDとかのフロントを取り付けた方が安上がりですw
でもタイカブ(スクーター)式テレスコにカブ用バーハンキットでレア度は結構のものじゃないっすかね?^^
a0095427_2249100.jpg


大まかにはやりたいことやっちゃった感じですねぇ。
あとは完成度を高めるべく、細部を弄っていきますかね~

あとエンジンにも着手したい。でも今は無理w
[PR]
by yumenoniziru | 2008-11-05 18:50 | カブ

ブレーキ感

タイカブのフロントブレーキって、カブ50のブレーキパッドど大きさは同じなんですよねぇ。
つまり、制動力は同じって事?

素材的なあれなんすかねぇ?

ディトナのカブ用ブレーキパッド使えるかなぁ?

ついでにベスラのプレスカブ用リアパッドも交換かなぁ。



今日はもう梅酒のお湯割り飲んで寝ま~す
[PR]
by yumenoniziru | 2008-11-04 23:22 | カブ

全貌

とりあえず、ご覧くださいませ~

a0095427_223405.jpg


a0095427_2249100.jpg


基本、今回の変化はフロント周りでございます。

若干分かりにくいんでもう一枚

a0095427_22103263.jpg


はい! テレスコ化ですよ~
これはCDやCBとかのテレスコではなく、スクーター系のテレスコピックです。

タイカブのフロント一式を今回は利用しました。
加工はキューズバイククラフト様に依頼。
様々なやりとりで一部ワンオフになりましたが、さすがプロってクオリティーであります。


のんびり取り付けして完成。
最近思うんですけど、こういうカスタムの過程ってちゃんとアップした方イイんすかね?

天気が天気だったんで、まだ本格的に走ってないのでインプレはまだですが、簡単な感想を


・見た目:意外と違和感がありませんね~。フロントの泥よけ(名前が思い出せない)は塗装だと思いましたが、結構普通なあんばい。
・レア:あんまりスクーター系のテレスコしてる人っていないんじゃないっすかねぇ?
・ビタリ:フロントキャリアが元々タイカブサイズの仕様だったんで、やっと丁度のサイズになりました。
・ブレーキ感:やっぱり一番はコレなんでないすかね? カブ特有の上がる感じがなくなり、自然になりました。

悪(というか改良点)
・メインスタンド:テレスコの記事を見るとよく目にしますけどフロントが若干上がることによって、カブのメインスタンドが使い物にならなくなることがあるんです。自分もなりました。試しにタイカブのスタンドに変えたんですが、少しよくなった程度。フロントもリアスプロケもタイカブ用なのになんでだろ? MDのに変えるとイイらしいっすねぇ。
・上の三枚目の写真みるとわかると思うんですが、フロントカバーと泥よけの隙間が空いてしまいました。どうしましょう?



まぁ、これからじっくり煮詰めますかねぇ?
[PR]
by yumenoniziru | 2008-11-03 22:56 | カブ

生まれ変わり

ただ今カブカスタム進行中です。九割がた出来ました。

多々問題もありますが、何とかなりそうっすねぇ。

今実家にいるので、更新は出来ても写真は乗せられません。デジカメ用の器具一式、秋田の寮にありますんでね~。


とりあえず、帰る日に雨降んないで欲しい~……
[PR]
by yumenoniziru | 2008-11-01 21:21 | カブ

DVD

今日、友達とゲオに行ってきたんですが、

気になるモノを発見

「超!! カスタム”カブ”ワールド」

・・・・・・・・・


超!! 見てぇ!

前々から気になってたんですけどね~。


見てみたんですが、ネットでみたカブが沢山でした~

イイっすね~。こんな感じの方々だたんですか~。ってなあんばい

だけど

申し訳ないけど全体的にグダグダ・・・・・・・

苦笑いが止まりませんでしたw

DVDに焼いといたけど、RYOさんあたり今度見る~?
[PR]
by yumenoniziru | 2008-10-21 20:13 | カブ

カブ今後

よく考えたら結構頻繁に書きますね。こういう妄想カスタムw

いいんだいいんだ~

カブもブログも自己満足だもの~

とりあえずこの調子だとあっという間に冬でしょうねぇ
実家では車があったので不自由しませんでしたが、秋田ではそうはいきません。移動はカブに頼ることになるでしょうね~
つうことで、冬装備妄想

1:DIYボックス
冬は多分コケまくるので、サイド・リアボックスは外してDIYボックスを装着する予定。

2:スタッドレスタイヤ+チェーン
高いんですかね? タイヤ  。あと自分で交換できるかどうかも気になるw

3:その他防寒具
アウスタで売ってるカバーなど様々。



さてこっからはいつもの妄想

〇タイカブフロント
タイカブのフロント周りはステムシャフト径が大きいのでポン付けできません。業者さんに頼んでシャフトの打ち換えをしなければならない様子。
相談しなきゃな~。なんか緊張するな~。
それに向けて塗装も考えなきゃ~。すげぇ楽しみ~^^ 
できっかな・・・・・・?w

〇リアキャリア
若干大きいのに変えたいです。

〇リアサス
もうちょっと硬くてもイイかなぁ? と。まぁ今のままでもイイんすけどねぇ

〇リアスプロケ
プレスカブ用スプロケは固定式。社外品ってアファムの一万近いワンオフしかないらしいですんねぇ。なんでだろ? 需要ありそうなのに・・・・・
17/42のギア比だと過積載&坂道に強いのでまぁまぁ悪くない? と思えてきましたw
でも17/40~38くらいでもイイのかなぁ、と。燃費よくなりそうですし。

まぁお金なんすけどもねぇ・・・・・ww

そういえば、フロントキャリアの中央のステーが折れててグラグラします。溶接とかできねぇかなぁ・・・・
[PR]
by yumenoniziru | 2008-09-13 19:05 | カブ

タイカブの心臓

さて、いきなりですが、実は今日まで秋田にいました。なんか成績発表があった様子。

それはさておき、

1ℓの携帯ガソリン官を購入したので、タイカブエンジンの限界を調べてみることに。
ルールは簡単。

ガソリンコックをリザーブにする→出発時に満タンにし、秋田から実家(山形)まで無給油

秋田から実家までおおよそ200km

自分が認識する平均燃費は45~50弱。タンク容量は4ℓ


そして出発~

60~70くらいでブィ~っと帰宅します。

あれですねぇ。ガソリンが極限状態になるとやっぱ力落ちますねぇ。
とりあえず、まぁ、途中でマック食ったり、走行中「異音!?」と思って調べたらメットに張ってあるステッカーのフィルムが剥がれ掛けて風になびいてただけだったりしながら


結果


無事、無給油で実家にたどり着きました!!


タンクの中を調べてみると、もうホント限界スレスレでした~。あと数キロ走ったらガス欠だっけんでね? って感じ。
今回の燃費は おおよそリッター50

今まで「このエンジンじゃ無給油で行けない~」と嘆いてましたが、よく考えたらそれってリザーブ未使用でのことなんですよねぇ。走り方によっても違ってくるのでしょうが・・・。
そう考えると、リザーブを使わなくても200kmを走りぬいた50ccのエンジンってすげぇな、って今更ながら感心します。


そして何気に今回限界に到達してない・・・・・・w
[PR]
by yumenoniziru | 2008-09-13 00:07 | カブ