バイク=趣味=自己満足


by yumenoniziru
カレンダー

<   2007年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

どうする!? 自分!②

え~、とりあえずスキン変えてみました。
これからもちょくちょく変えることあるかもしれませんが、お気になさらず~(゜-゜)

で、本題。
自動車教習は一休み中です。ただいま大型二輪に挑戦中!
かってが分かっている分、車よか簡単です (´・ω・`) 疲れるけどね~
車体が重い重い・・・・・・。クランクとかの時、支えるので腕痛くなります。自分がへたくそな証拠かな?
っていうかクラッチ重すぎ。停止の時にぎってるだけで握力が物凄いです。あとシフトペダルも硬い。
その分、直線の安定性は凄いですけどね。

それで、問題。
元々自分クランクが苦手でして、苦戦中。脱輪こそしないものの、たま~に片足ついちゃいます。

で、更に問題なのがスラロームのデコボコ道。
前に一度書きましたが、自分中免は別の自動車学校でとっているのです。同じ系列の自動車学校なのですが、規模や施設が違う。
前のところはデコボコ道とかちょっと大きめの石あるトコを、立って走っただけでした。で、半クラッチで微妙なアクセルワークを求められ、慣れないながらも頑張り中です。
スラロームも好きなのですが・・・・あまり早く走れないのが現実。前の自動車学校のときは少しタイムオーバーしてしまったのですが、おおめに見てもらえました。今度はちょっとソレに期待できないので、こっちも頑張んなきゃ (´・ω・`)
っていうか教えられることが違うって混乱します。
中免時のA校「リアブレーキを上手に使って走るとイイよ~
現在B校「ブレーキ使うとタイムロスだから、あんまり使わないほうイイよ?」
・・・・・ぁ、あれ~? (´・ω・`;)
前回のクセが残っているらしく、リアブレーキを多用してしまいます。でタイムは8秒くらい。目標の7秒まで、もう一工夫必要です。

急制動や一本橋は普通に出来るんですけどねぇ・・・・・・。

こんな事を言っては失礼ですが・・・・・A校の方が自分にあってるかもしれない。
次の教習予定は一週間後。さぁ、どうなる
[PR]
by yumenoniziru | 2007-05-31 19:47 | GN

ご報告

え~、先日福島に行って来ました。
新幹線で一時間と十数分。片道2600円と、おもったより新幹線もしなかったです。

で、なぜ福島に行ってきたかというと・・・

なんと! ウチで保護していた子猫が二匹とも里子に!

うん・・・・写真撮ってません (´・ω・`)  撮っといてもよかったかなぁ
でも、里親さんがたまに写メ送りますよ、と言ってくだすってたので、問題ないかな?

山形駅を出立つ頃、カゴの中でにゃんこ達はなかなか悲痛な鳴き声をしてました。二ヶ月一緒にいましたが、こんなの初めてってぐらい・・・・・・・。
新幹線のなか、最初たま~に鳴きましたが、隙間から指を入れてやると泣き止みました。そんで顔を摺り寄せてくるんですよ(ノ ; ) 今日でお別れかと思うと、切なかったです。
米沢あたりではもう完璧に鳴き止んでました。慣れたのか眠くなったのか
で、福島到着

里親のお二人と無事落ち合い、そのまま少し話したり。お二人とも気に入ってくだすってたご様子。何よりです。
どんな人たちかと最初は正直不安でしたが、実際会ってみると、そんな不安なくなりました。この人たちにだったら任せて大丈夫かな? って感じで。・・・・まぁ自分よか大丈夫でしょうw

ミケとクロは別々の里親さんに引き取られ、ばらばらになっちゃった訳ですが、どちらもイイ人そうでした~。その後の報告を聞いても、新しい環境に慣れた様子。
これで一安心です(´ー`)

見直してみるとネコの記事あんまり書いてないんですねぇ自分。まぁ、無事育てたワケですし・・・・大丈夫なはず! どんまい自分

その後、一人で福島をぶらぶらし過ぎて、新幹線二本乗り遅れた。
クタクタになって帰宅し、あのコ達の姿がなくなった部屋で一人きりになり、本気で泣きそうになったのは・・・・・・ナイショです (´・ω・`)
[PR]
by yumenoniziru | 2007-05-30 22:34

道具整理②

今日は大手(?)スポーツ用品店でキャンプ道具を見てました。
キャンプ道具専門店ではないので、品数豊富とは言えませんが、ここいらでは一番の品数かな? 
次のキャンプまで細々と揃えたい物もありますし、下見してみるのもイイかもしれませんね。
何が必要(欲しい)か、考えをまとめてみました
*必要度A(是非揃えたい!)
・小柄な電池式ランタン ・3シーズンシュラフ ・防水材(テント用) ・シュラフカバー

*必要度B(需要ありそう)
・ペグ打ちカナヅチ ・ステンレスのカップ ・折りたたみ式テーブル ・丈夫なペグ

*必要度C(あったらイイな)
・テントマット(寝袋の下に敷くやつ) ・ヤカンっぽいの ・枕的なヤツ

*必要度Ω(最優先?)
・タンクバック ・荷物をくくりつけるゴムヒモ

シュラフカバーってそんなにしないんですねぇ。あそこに売ってんのが安物なだけ?w
あと災害用の銀色のフィルムシート(?)でも代用が出来そうですが、素直にカバー買ったほうイイですよねぇ (´・ω・`)
やはり、安物買いの銭失いが結構あります。
テント5000円はダメでしたかね・・・・・。耐水圧が低い
いつか、もっと上物に買い換えたいな(゜-゜) 
[PR]
by yumenoniziru | 2007-05-28 23:17 | GN

どうする!? 自分!

え~先日から自動車教習始めました。
学科無いので基本スムーズに行きます。が、誕生日が来月の中ごろなので、6月の頭はぽっかり空くことになります。その穴で大型を進めちゃおうって作戦実行中!

で、問題が・・・・・
仮免試験って平日の午前中あるんですね・・・・・なんでそんな(ノ ; )
去年までの自分なら躊躇なく学校休むでしょう。いえ、休むまで行かなくても、遅刻していくでしょう・・・・・

けど、今年は違う。
今年は自分・・・・受・験・生! 欠席は致命的な気がします。
六月に限って、代休がない・・・・

そんな自分に選択肢
①本気で頑張って遅刻する
確か9:00開始11:00終了っていってた気がします。終わって速攻学校行けば4コマ目に間に合い、欠席は免れる。ただ、欠課にはなるので、完全に無傷ってわけでもない。
②先延ばし
おとなしく待つ。夏休みになってから仮免をとる。ただ、これも夏休みという勝負時を犠牲にするため、最善とはいえない。まぁ、欠席、欠課にはならない・・・・。
③奇跡
たまに、土曜日もやってるときがあるらしいです。もしそれが6月中盤頃に重なれば、もう最高に。ただ、確率的には低い気がする。

え~と あと、卒検って土曜とかでしたよね? (´・ω・`) ・・・・・よ、よね?;
中型取ったときは、確か休みの日だった気がするんですが

さ~、どうすっかな
[PR]
by yumenoniziru | 2007-05-25 20:46 | GN

田植え

前回種まきしたヤツを植える時がきました~

a0095427_21371529.jpg


これをトラックに積んで田んぼへ

a0095427_21454218.jpg


基本、自分の仕事は 積んだり降ろしたり並べたり補充したり

a0095427_21531235.jpg


親父の帰りを待つ母

a0095427_2154489.jpg


孤高のアスパラ
[PR]
by yumenoniziru | 2007-05-23 21:59

かめのこ

もう昨日今日とバイク日和!
日中であればロンTだけでも十分な気温ですし、日差しもポカポカ! 天気も快晴!

ってことで、今日はほんの少しだけ、出かけました。

a0095427_20514457.jpg


友達の家が近いので、電話をかけてみると
友「え? まだ学校だけど・・・・・なんかしたの?」
私「いや、今 ウチの近くにいるからさ」
友「マジ? んじゃ5時に〇〇駅に着く電車に乗るからさ、待っててよ」
そのときの現在時刻 3:30
・・・・・・
私「うん、分かった・・・・・」
バイクから降りて、散歩したりして時間を潰す。
時間は4:00へ
とりあえず のこのこ走ることに

・・・・・・・イイ!Σ( ̄ロ ̄
塗装された農道を時速20~30kmくらいでトコトコと。基本3000回転 (´・ω・`)
これかなり気分最高になります。

a0095427_21112272.jpg


こんな感じのトコを走ってました~。
もう超気持ちいいですよ~。たまにはこういう風に走るのも最高かもしれませんね^^

ただ、あんまり遅く走るとGNさんに悪影響とかないかな・・・・それだけ心配


あと今日散歩してたら面白いもの見っけましたよ~
ビニルハウスの横を歩いてるとき、バタバタと音がしました。何かと思い目をやると

a0095427_20595031.jpg


ラッピングされた雀が・・・・・w
ビニールの間に挟まって逃げられなくなったみたいです。
いや、ちゃんと生きてますよ? しっかり、逃がしてあげました。
どうやって挟まったのかな・・・?
[PR]
by yumenoniziru | 2007-05-22 21:12 | GN

持ち物整理①

え~、この前のリュックの話題に続きまして、今度どこかに出かけるときのために、持ち物を整理してみようかと思います。
前回猪苗代湖キャンプのときの持ち物
①テント
②シュラフ
③銀マット
④サイドバック
・雨具一式
・タオル類
⑤コンテナ
・円型飯盒+クッカーセット
・コンロ(?)+ガス燃料×2
・ハシとかセット(ハシ+フォーク+スプーン)
・ナイフ
・カナヅチ
・多機能ライト
・ヘッドライト
⑥リュック
・着替え

こんなもんかなぁ(゜-゜)
で、コレは使うな、使わないな、わかんないな に分けると
*使う組
・テント・シュラフ・銀マット・雨具一式・タオル類・カナヅチ・ヘッドライト

*使わない組
・ナイフ・クッカーセット

*不明組
・コンロ+ガス・着替え・多機能ライト・飯盒

あ、コンロとガスがないと飯盒意味ないな・・・・・。一泊二日程度ならコンビだけでも済みそうですが、もっと長い間となると一騒動ありそうな予感。行き先によりけりですかね?
ちなみに飯盒は結構大きめです。インスタントラーメンをそのまま二人分は軽く煮れます。大きいのですが、収納時は飯盒の中にコンロ+ガス等を入るだけ入れれば+-0
多機能ライトと多機能を紹介します。まず手でグルグルまわして充電するヤツです。LEDライトは勿論、A・FMラジオ、サイレン、更には携帯充電機能アリで防水仕様! 使いようですかねw
携帯のバッテリ切れても、親に連絡取れるくらいのチカラはすぐ復活させてくれます。
カナヅチは普通の釘打つ用のヤツでした。ゴツいし重いし・・・・専用のコンパクトで軽量のヤツないかな~。
着替えはどれくらい必要か・・・・。代え下着や靴下の他に、ズボンとかも? やはり日数と相談なのかな? 要所要所でコインランドリー使って選択すれば・・・・多少は減らせるかも?

さ~、どんなもんでしょ?w 
[PR]
by yumenoniziru | 2007-05-20 20:48 | GNツーリング

tuyudaku

もう5月の中旬も末ですねぇ (´・ω・`)
最近は21.22℃前後の日が続いてるのですが、例年こんな感じでしたっけ?
去年の気温なんて、異常なほど暖かかったり、雪が少なかったりでもしないかぎり覚えてません。
この間28度になったとき、すこぶる調子よかったんですが、夏の28度と春の28度じゃ、大分体感違いますかね? 湿度とかで
カラッとしてて欲しいです。カラッと

・・・・・・・書くこと無いってオーラゆんゆんですねぇ。
[PR]
by yumenoniziru | 2007-05-19 21:18

リュック

やはり数日かけて遠くまで走りに行くとなると、雨の日にもでくわしますよね。
自分自身にも勿論ですが、やはり荷物にも何かしらの対策はしたいです (´・ω・`)
テントやシュラフはビニール袋か何かに入れとけば大丈夫すかね? ・・・・・甘すぎ?
で、一番問題なのがリュックです。通学用に使っているリュックは雨天ダメです。防水性皆無。
通学に使うのならば大きなビニル袋にいれて括り付けとけば、OKなのですが・・・・・。既に荷物を搭載済みとなるとそういうわけには行きませんよねぇ。
で、ツーリング仕様の防水リュックを探すことに

・防水性ばっちり
・そこそこの収納性能

え~、後は何が必要でしょ?(゜-゜)  これ以上高望みはいけないですかね?
でも高いだろうな~。それでなくとも最近出費が多くて・・・・・・・(ノ ; )
んで、ウチで探してみることに。
でも見つかるのは、防水性なしの物や、容量が小さいものばかり・・・・・やはり買うしかない?

・・・・・・・あ

あります。一つだけ。毎日雨にも風にも雪にも、台風にすら負けることの無かったツワモノが。
このコ

a0095427_2032236.jpg


中学の時の学生カバン。
強度と防水性だけで言うならランドセルでも問題ないのですが、あれではどう頑張っても変態にしか見えなそうなので当然却下で (´・ω・`)
三年間背負ってきてまず、今の時点で分かる学生カバンの問題点は
・通気性(背中ムレる)
・外観(中学性っぽさ)
かな? 二つとも頑張れば何とかなりそうな気がします。ステッカーとかペタペタ貼れば少しは中学生っぽさがなくなるかもしれません。
ちなみに写真のカバンは弟(中1)の。まだ入学したばかりでまだピッカピカ。当然、コレを借りるわけにもいかず。
自分のはもう二年ぐらい前に灰塵と帰しました。
とりあえず、同級生のを譲ってもらう予定です。

詳しい利点・問題点は実際はしってみないと分かんないですよね? 
とりあえず、やるだけやってみますか~
[PR]
by yumenoniziru | 2007-05-18 21:13 | GN

大学見学

本日は学校生徒休業日との事で、大学見学に行ってきました~。
・・・・泊りがけでね (´・ω・`)

秋田です。秋田! 
最初はキャンプしようと思ってたのですが、雨だったのでキャンプは断念。
仕方ないじゃない?(ノ ; )  雨の日バイクで県外行くこと自体、親から反対されるんだから・・・。結構切実に・・・・・・・ドラ息子でごめんね

レインスーツ着て、レイングローブつけて、靴の上に防水のヤツ被せて~・・・・と
山形では降っていましたが、秋田の方は降ってませんでした。いえ、秋田着くころには止んでいた、という表現の方正しいのかな?
山形駅前と秋田駅前。どちらが複雑か? と聞かれたら、間違いなく秋田です。秋田は一方通行の道が多く、車線も多い。山形の道路に慣れ親しんだ自分としては、結構キビいものがあります。
そう・・・・山形は東北の底辺なのです(ノ ; ) 裏ぁ返せば田舎って事ですかね? 都会派でない自分には丁度いいかなぁ(゜-゜)

秋田には2.3回遊びに来たことがあり、とある駅前の旅館にいつも泊まっていました。今回もそこです。
素泊まり4000円
女将「あれ? お兄さん前も来たよね?」
私「え? はい、二回くらいお世話になりましたね」
覚えててくれたんだ~ (´・ω・`)
女将「前来た時は4000円だったよね? 今回は3000円でいいよ~」
マジですか!? 自分としてはありがたい限りです!
疲れた体を癒しつつ 

翌日 大学へ
自分はAO入試を考えているので、「どれだけその学校を知っているか」「入学したいか」「将来目標と大学との関連性?」が重要になってくると思っています。
多人数でやるオープンキャンパスも大切ですが、個人で学校を見学するのもイイですねぇ。
・・・・・少しでも有利になるために、自分はこの学校に入りたいんだ、この学校に進学する事しか考えてないんだ! という事をアピールしまくるのが本来の目的というのは秘密だ。効果あるといいなぁ(゜-゜)
実際行ってよかったと思います。質問もたくさんして来れたし。面接のポイントも教えてもらえたし。

見学に行こうと思いついたのが、当日の朝というのはナイショの事実(´・ω・`)
[PR]
by yumenoniziru | 2007-05-16 21:12 | GN