バイク=趣味=自己満足


by yumenoniziru
カレンダー

<   2007年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

バーハン化 仕上げ~

さて八割方できました! バーハン化

a0095427_17502173.jpg


今こんな感じで~す

ん~ (゜-゜)

最・高(*ノωノ)

すごい達成感です! 配線とか紆余曲折のツギハギだらけですけども、自分の手で頑張ったかいがありました!! 

a0095427_17534182.jpg


まぁレッグシールドの状態はご覧の通りですがね。
友人曰く「事故ったみたい」

ある意味その通りだよチクショウめ

もうアレです。防水性のために、純正を加工します。純正パーツは無事なまま残しといた方イイよね? と思っていましたが、ココまできたらそんな事ぁ気にする必要皆無。
だってサイズ合わないんですもの、1700円レッグ。

そうそう、あと前々から言っていたボックス取り付けましたよ~。
アレですね。超便利。
ネット通販で特売3400円の物を買いましたが、ホームセンターで売ってるのより、サイズがデカくて丈夫で、何より安い!
でも異様にネジがなめやすかったり、ステーが合わなかったり(単にミディキャリとの相性が最悪だっただけ)と、所々安っぽさが。
まぁでも値段を考えたら全然納得~

そして

a0095427_183217.jpg


手抜きと言う名のコントラスト
[PR]
by yumenoniziru | 2007-10-31 18:06

バーハン化最終段階

もうちょっとです。ていうか組み立てるのなんて簡単でしたが、配線が・・・^^;
こいつぁ難しいっすね~。以前ノーマルを解体してまた組みなおす作業をしましたが、あれとは次元が違う作業でした。っていうか加工法間違ってるだけな気がして非常に怖いです(ー'`ー;)

一応走れる段階まで来てはいます。
問題は
・ウィンカー:エンジンの回転数を上げないと点滅しない。回転数あげて点滅しても、何か点滅が早い感じ。あとペッカペッカ言う音が変。

・上目が点かない:まぁコレはまだ配線つなげてないだけなんですがね。

・ランプ系:エンジン掛けないと点きません。

・防水性:今のままだったら雨降られたら一発でショートしますw てか買った社外品のレッグシールド、微妙に寸法が合ってません。まぁ1700だしねぇ。

乗ってみての操作性はイイ感じです。ハンドルが手前に来て、乗りやすくなりました。ここまで来ると名前をつけたくなりますねw
あと配線って皆さんどう閉まってるんすかね? ムズカシ~。あと長さが足りない(気がするのもある)んでギボシとか配線を買ってきてみようかな? 
・・・・・・こうやってドツボにハマってくって、分かっちゃいるんですよ?

あ、今日は暗いので写真は明日はります。
[PR]
by yumenoniziru | 2007-10-29 19:45

レッグシールド状況

今日、元の白いレッグシールドに戻すべく、少し頑張ってみました。
まず耐水ペーパー。300番前後でスリスリとやってみますが、意外と塗装面って丈夫なんですねぇ。思ったより取れません。
次に100円ショップで昔購入した、妙にサビやすいスチールウールスポンジ(?)。これは塗装の弱いところを狙えば結構落ちてくれます。が、レッグ正面はさすがにしっかりしただけあって、なかなか落ちません。

これ、別に塗装落とさなくても、よかったんじゃない? (・ω・`;)  

とか思ったら負けですよ。

明日100円ショップからでも、もうちょっと目の粗いスポンジの裏の部分っぽい、ヤスリ買ってこようかなぁ
[PR]
by yumenoniziru | 2007-10-26 16:29 | カブ

ひとまず

今日学校から帰ってきたら、速攻作業に取り掛かりました。
とりあえず、「カブカスタム」の本を参考にバラしたので、それを参考に組み立てる。

あ~・・・・・・ (´・ω・`)

で、ハイ!(`・ω・´)

a0095427_1942111.jpg


大まかな感じに組み立てました! 
あとは配線です。もうゴッチャりしてて、アレっすね。出来る気ぃしませんよね。
でもコレも練習のつもりで。

a0095427_19434739.jpg


配線終了! ウィンカーにライトに各種ランプ、ときてホーンで~、え~、うん。

完・成・です!

ちなみに隣にいるリトルカブ君は友達の。今度秋田ツーに行くコだよ!
そしてソノ影に隠れているのは、その友達ではなく、近所のオジイさんっす。

レッグシールド、写真ではイイ感じの色に見えますが、実際はカブの色と結構違います。ダークブルーマイカ・・・・・^^;
だから元の白っぽいレッグに戻します。塗装ハガしてね!
[PR]
by yumenoniziru | 2007-10-23 19:51

激・反省!

・・・・・・・どうしよう・・・今気づいた。
やっちゃった(ノ ; )

いえ、塗装の事ではありません。バーハン化のことです。

実はですね? 自分はキタコのバーハンセットを使用するのですが・・・・まぁそれはイイとして。
今、手元にバーハンセットが無いんですよね。一応購入はしましたけど。まだ届いてないのです。
それでも

明日明後日にぁ届くだろ~♪

と・・・・・ね? うん、はい
でも現実は

発送10/30

あれぇ? (・ω・`;)  
ヤバイ・・・・すごい恥ずかしい・・・・・(*ノωノ)

どうしましょう・・・・。さすがに一週間以上もカブが使えないとなると不便すぎます。そして秋田へ行けない。

・・・・・・よし。明日ノーマルを組みなおそう

あ~・・・・見てくださっている皆様。ホント申し訳ないです><;


でも意味無くはないですよね!! バラすだの組み立てるだの配線だのって、イイ予行練習ですよ! 

そして逸る気持ちを抑えることも大事だぞ、という教訓でもあるんですよ・・・・・

何歳児だ自分・・・・OTL
[PR]
by yumenoniziru | 2007-10-22 19:53

今日は

今日は塗装してたコたちの面倒を見てました。
クリアを吹いてから三日くらいたったので、そろそろイイですよね? (´・ω・`)

とりあえずリアボックを1500の耐水ペーパーで研磨。
・・・・・見る見るうちに色あせていく・・・・・アレ!?

いや、でも参考にしているページで艶無し状態になるって書いてあったハズ・・・・とりあえず削り続けます。
所々塗装がハゲたよ! 
つってもまぁ目立たないトコだし、まぁイイかな。とりあえずどういう状態になるのか知りたかったから一箇所だけコンパウンド掛け。

・・・・・・うぉおおおぅ(゜-゜;)

すっげぇピッカピカ!!
やったネ!(*≧▽≦)

残りはレッグシールドなんだけれど、普通にコンパウンド掛けなくてもクリア吹いてる時点で(自分的に満足なくらい)ツヤツヤなのですけれど・・・・・このままじゃダメ?
ヤスリ掛けしたくねぇっすわ~^^;

つうことで今日はもう暗いので、リアボックス全体のコンパウンド掛けは明日~。ってか削りすぎてクリア層がなくなってる、なんてドンマイな事・・・・ないよね?

まぁ最初って事で、どうにでもなれの精神でいきますか。
何かなったらまた塗装しなおせばイイさ・・・・
[PR]
by yumenoniziru | 2007-10-22 18:58 | カブ

当たり~

ウチに日産のラルゴっていうワゴン車があります。自分がちっこイ頃からあるので、もう15年近くは使っているハズです。
まぁ、年式はイイとして、今日はある人(以下 Tさん)と遊んだので、送っていくことに。いつもはワゴンRで送っているのですが、今日は母が姉を仙台まで送っていくことになっていたので、自分はラルゴ君を出したわけです。

これが・・・・・始まりですね。

目的地(Tさん宅)まで2kmほどで変化は起こりだします。

自分「あれ? ラジオ消した?」
T「ん~ん? 消してないよ」

着けてたはずのラジオが消えていました。まぁイイかとすら思うことなく、そのまま運転。

そして・・・・・・・

自分「ん~? 妙に暗いなぁ・・・・」

え~と、なんて言うんだろ。コックピット? まぁメーターやら何やらのライトが暗いのです。
・・・・・そして気づく

自分「あれ!? メーター動いてねぇ!!」

もうビックリですよね~ (´・ω・`)

え!? 何で!? と、さすがに危機感が・・・・。どっかの駐車場にでも止まろうと思ったとき、更に気づく。

自分「・・・・・・ライトも着いてねぇ・・・」

いよいよヤバいです。Tさん宅は1kmほどしかないですが、もう停めるしかないと思いコンビニの駐車場へ

自分「・・・・・ウィンカーすら着かねぇでやんのw」
 
ココまで来るとさすがに笑えました。

そう・・・・バッテリーが上がってたんですね(´Д`) 何でも最後に交換したのが5年前だそうで。
ちなみにラルゴ君を運転したのは実は今日がはじめてだったりします。すごい日に当たっちゃいましたねぇ。

その後、親父に救助を要求。
まぁTさん宅は近いので、親父が来る前に歩いて送っていくことに。自分がTさん宅からUターンして戻る途中、親父到着。

さぁ、そこから二人(主に親父の)試行錯誤の時間が始まります。

一応持ってきたバッテリがうまく着かず、充電しては走り充電しては走り、ラーメン屋に寄ってツケ麺を注文するも、氷が入っていて明らかに夏仕様だったりと、様々な困難がありました。
でもさすがにシンドいので途中で邪魔にならないトコまで持っていき、回収は明日することに~。

でも不幸中の幸いは、バッテリ上がりにあったのが、母ではなく自分だったこと。もし母が仙台行く途中に・・・・・とかなったら、さすがにねぇ?^^;
とりあえず、お金をかけずに手間と迷惑をかける息子を助けてくれた、偉大なる親父様に感謝!
[PR]
by yumenoniziru | 2007-10-21 21:44

頭が無いよ?

何も言わずに見てくださいまし

a0095427_1893086.jpg


周りがごっちゃりしてて見難いけど、ヘッドライト周辺が無いです。
そうです。バーハン化です!

何とかココまで外せました。意外と簡単でした。しかし、難関が二つほどあります。

①ステムナット
②配線

ただいま現在進行形で①でございます。

a0095427_18123653.jpg


これまた見難いっすねぇ^^;

さぁ~て・・・・・・・・皆さんドライバーとハンマーでトンテンカンテンやって取り外してるみたいですね。自分もしてみました。
しかし、ハズれない。ってかガンガンと音がでかすぎる。近所迷惑になってないかな? とか考えると長時間できない・・・・・・・・。
自分よりスキルが上の方も30分くらいかけて外すらしいですね^^; 自分何時間かかるのかな?
ていうか、ステムナットを外す専用工具があるらしいですが・・・もうちょい自力で頑張ってみますかぁ・・・・

あぁ~・・・・・・・・力が欲しい。ステムナットを親指と人差し指だけで外せるような力が!!
おそらくソレって筋力じゃなくって魔力っていう分類なんでしょうケドね (´・ω・`)


原付の免許取って二年ほどになるわけですが、二年ずっと乗ってても、たまにはバイクから降りてイジらきゃカスタム(およびメンテ)の技術が向上しないと気づきました。
ガンバレ自分!

とりあえず・・・・・続きは明日で
[PR]
by yumenoniziru | 2007-10-20 18:22 | カブ

明日は雨~

ただいま、雨降っています。
明日も降るようですね。天気予報を確認したところ朝が降水確率高くて、日中は20%くらい、でまた夜になって高くなってます。
明日バイト午前中までだから、午後からコンパウンド掛けしようかな~(゜-゜)
でも天気悪いときやっても大丈夫なんでしょうかね?(もちろん雨天中止で)

調べてみよ~っと

追記:来週は木曜日の3:00から! 忘れるな自分
↑の追記はちょっとしたメモです。気にしないでくださいね? (´・ω・`)
[PR]
by yumenoniziru | 2007-10-19 18:52 | カブ

あぁ・・・

バイトを始めて、もう少しで一周間になります。

まだ研修中なので、他の店員さんみたいにはウマくできません。タバコの銘柄とかさっぱりです。日々勉強。
で、バイトへ行く前に思ってしまいます。

「あぁ、前まではこんなことしてなかったんだよなぁ・・・・・」

つまり、 この時間でも遊べたんだよなぁ、あの頃(バイトしてなかった頃)が懐かしい。。。 って事で・・・・・・・・。更には「ちっちゃい頃は ~中略~」な~んて話が飛躍したりね  
ダメだ・・・・。少しバイト休んでいる間に心がニートになってしまっている。

ってな感じ (´・ω・`)

何でこんな事してんだっけ?

・・・・・・・・そう。カブですよ! 
お金を貯めて、夢の「ツアラーカブ」を実現するんだもの。
面接のとき労働期間を聞かれたとき「一年以上は大丈夫です!」とか言ってまで、臨んだバイトだもの。
それに、もうちょっとの辛抱だもの。どの道、春には秋田行くもの・・・・・(笑

初心を忘れずにいきましょう~

店長に「家も近所だしね。来年まで続けて欲しいからしっかりね!」とか言われても、何ともいえない微笑で流すしかないけど、しっかり秋田でのバイトの礎とさせていただきます。何て言って辞めようかな~、「引っ越すんで ~」が最有力? ウソじゃないしね。まぁ、正式採用されたわけでもないんだけどね^^;

あと、ウチのクラスに出来たカブ仲間にリトルカブ君が届きました~。シルバー×ブラウンのあのコ。
心なしか自分のカブより小柄。でもエンジンの音が何か違う。「トトトトトト」っていう音。自分のがおかしいのかな^^;
[PR]
by yumenoniziru | 2007-10-18 19:23 | カブ