バイク=趣味=自己満足


by yumenoniziru
カレンダー

<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

50ccパワーUP計画

寮の規定で50cc以上はNGな自分。でも、何かしらイジってみたいじゃない?

排気量を変えないで馬力アップする感じのカスタム。
ド素人の自分で思いつくのは
①キャブ:PC20ぐらいがイイっすよね(ってよく聞きますね)
②マフラー:カスタムの基本? でも寮的に爆音はダメっすねぇ。
③スプロケ:高速型か加速型か? ノーマルって加速型なんすかね? 高速型にすると加速が落ちるんすかねぇ?
後は・・・・なにあるんだろ??
こんな知識で大丈夫だろうか^^; 

っていうか、すべては金ができてからの話なのだけれど・・・・・・
[PR]
by yumenoniziru | 2007-11-28 22:40 | カブ

電源

車にシガーソケットってありますよね? あの丸い電気を取り出して、携帯とかを充電できるヤツ。
あぁいうの、カブにもあったら便利ですよねぇ (´・ω・`)
遠出しても、ケータイのバッテリに困ることがなくなります。
ほしいなぁ。

と! いう事で~

つけてみました!(*≧▽≦)

a0095427_17341153.jpg


充電しています。赤く光ってるのはしっかり充電しているサイン!
あとは収納ですね~。自分はシートの下に納めたいのですが・・・・・。なかなか難しい。

カブの未だ見ぬ先輩方の功績は凄まじく、こういった情報がてんこ盛り。
大変参考になりました! 大感謝です。 OTZ
こういう時って、名前を挙げた方イイんでしょうか? URLとか。

とりあえず、材料

・シガーソケット(700円):ホームセンターの車用品で売ってます。
・スイッチ(200円):これは車用品ではなく、ホームセンターの電気用品。
・電線コード?(150~300円):車用品にて。赤と黒があり、5mで150円。二色一緒になって売ってるヤツがありますが、高いので自分は一本ずつのを購入。自分はケチって「+.-」を両方赤色にしましたが、「+=赤」「-=黒」のが分かりやすいですよねぇ。
・バッテリと繋ぐヤツ(250円):名前が思い出せない。先が丸くなっていて、穴があいてます。・・・多分見れば分かります・・・・・・。きっと。

以上(だった気がする)
合計は1500円以内でできました。電工ペンチ代は含まれていません。

超適当な手順
①:まず、シガーソケットには最初ギボシがついていたので、切断。そして切断した先端を電工ペンチを使って「これくらいかな?」って長さに剥きます。(自分は適当に剥きました・・・)
②:他に買っておいた赤or黒の電気コードを適当な長さにカット(必要なだけしっかり測ってくださいね?)。コレを二本用意します。二本の先端を6~7mm剥きます。
③:スイッチをバラし、先程剥いたシガーソケットのコードと繋ぎます。+と-を良く確認しましょう。
④:スイッチとは逆の先端に「バッテリに繋ぐヤツ」を電工ペンチでかしめます。
⑤:カブに繋ぎます。この時、ヒューズをはずしておくと安心だそうですね。
+:普通にバッテリの+に繋いで下さい。自分は一番ココで手間取りました。やりにくいです。
-:バッテリボックスの右横にある四角い鉄っぽいヤツのボルトを外し、つけます。最初から何かコードが繋がってますが、一緒に繋いでOKです。(角度を斜めとかにしないと、しまう時面倒になります)

以上です。
注:①.②は順不同。
注:防水仕様ではありません。防水対策はしっかりしましょう
注:この作業中何か不都合がおきても、自分は責任を負いません (´・ω・`) 自己責任で。
注:少し探せばもっとしっかり説明してくださるサイトがあります。諦めないでください。
注:自分も大丈夫か不安です。
注:でも意外とできます。
[PR]
by yumenoniziru | 2007-11-27 18:05 | カブ

体調不良

風邪ひきました~。
総合的に言えば大したことは思いますが、一部だけヤバかったです。

熱は37.3(朝測ったとき)
少し寒気がして 

――――喉がすこぶる痛い!

今日は殆ど固形のもの食ってません。ヨーグルト主体のメニューにしました。
だって飲み物飲むのですら辛いんですもの。てか、ツバ飲み込むのですら辛かった・・・。

やっぱ風邪なのかな? 確かに昨日は買い物行って人多いとこ(つっても普通ぐらい?)行きましたがねぇ。

頑張れば日常的な会話が成り立つ感じ。
さすがにコレで接客は無理だな、と思ったので本日のバイトは休みましたとさ。
薬のおかげか、今は少しマシになってますが、まだ痛いです。

明日治ってることに期待
[PR]
by yumenoniziru | 2007-11-24 17:49

このままずっと・・・・

皆さんお気づきでしょうか?
自分のブログでリンクが張られているサイトがisaoさんのブログだけだ、という事に。

・・・・・・うん、素直にエキサイトブログ系以外のブログへのリンクの仕方が分かんないんですよねぇ。どうやって張るのかなぁ?

つうことで、今日は少し方法を探してみました。

開始十分後

・・・・・・・案の定、無理 だったよ?

このままでは、ずっと他のサイト様へのリンクを張れない!


そんなの


そんなのって・・・・・・

まぁ、正直・・・・・別に困んねぇかなぁ (´・ω・`)
お気に入り登録してるわけだし

でもそれは何か失礼な気がするので、諦めないで何回か模索してみます。
リンクが張られたら、「あ、成功したんだな」って思ってください
[PR]
by yumenoniziru | 2007-11-23 13:38

限界に挑戦するか否か

今日、一人で買い物してました。まぁ結局買ってきたのは、バァちゃんに頼まれた詰め替えパックのボディソープだけでしたが(´Д`)
何か寂しかったので、今日の晩飯は豪勢にマックで。
って事で、本日のオーダー

・チキンフィレオセット(コーラM+ポテトM)
・チーズバーガー単品

そして、注文を終え、出来上がるのを待っていたら、母からメールが届きました。

母「晩飯どうするの?」

自分「マック」

どうしたんでしょうね? いつもならこんなメール送ってこないのに

母「え~、今日はすき焼きなのに」

・・・・・・あぁ、なるほどね
いいすね。大好きです。すき焼き
最後にすき焼き食ったの半年以上-一年未満

とりあえず

タイミング最悪なんですけど!!?Σ( ̄ロ ̄lll)


でもすき焼き食べたいな~と、ね?
マック食いながら

自分「すき焼きも食う」

と返信

マック全部食い終わって腹八分目くらい。
今日は姉が仙台から帰ってくるので、夕食は遅いです。もうちょいで帰ってくるかな? 
帰ってきたら自分もすき焼き食います。

たまには・・・・後悔するぐらい食ってもイイんじゃねぇかなぁ (´・ω・`)
  
[PR]
by yumenoniziru | 2007-11-22 19:20

カブ進化論

さて、自分はこれまで目標を「ツアラーカブ」としていました。
つまりは

・遠出しやすく
・快適で
・余裕の積載量
・(オプションとして)カッコよくなったらイイなぁ

を目指します。
そう考えると、選択肢がもう一つ増えますよね。

1:ツアラーカブ
言わずもがな今まで通り。
イメージとしては、どっちかっつうとスポーティな感じ。ZZRとか隼とか。

2:クルーザーカブ
新しい選択肢。
スポーツ性能よりかは、どっしりした直進安定性って感じ。アメリカン系とかね。

自分としてはスポーツ性能は重視しません。
なのでクルーザーのが適しているのかもしれませんね。
GNさんで時速60kmで走れば大概のところへ行けること体感しましたから。

まぁ、ツアラーにしろクルーザーにしろ・・・・・大袈裟ですよねww
[PR]
by yumenoniziru | 2007-11-18 13:10 | カブ

十一月中盤戦

もう、下手な薄着じゃ寒い季節ですね~。昼間でも
朝なんて尚更すよねぇ。

そこそこ大きい山がうっすらと白くなっていました。
下界で初雪観測も、もうすぐそこっすねぇ。

カブ封印までカウントダウンがはじまりました
[PR]
by yumenoniziru | 2007-11-16 22:41

エンジン

原付のエンジンっつったって、そう気軽にバラせる物じゃないっすよねぇ。
基本的なエンジンの構造を勉強して、専用工具をそろえて、時間もお金も覚悟もたっぷり必要だし。難しいっすよねぇ。
親戚の自動車整備関係の仕事してる人は、モンキーをイジって遊んでたみたいだから、おそらく自分にとっては神的な力になるでしょう。が、まぁそう易々と相手の都合と自分の都合がつくわけでもないですし。
その後、調整やらもしなくちゃいけないし。

・・・・・・・いつかは、できるようになりたいですよね。

さて、何でこんな事を言い出したかというと。やっぱエンジン系も自分でイジりたいってのは勿論なんですが、カブのエンジンの始動性がイマイチなんですよね。
っていうより、一発で点くんですが、その後すぐ止まっちゃう。コレって普通?
まぁ寒いしってのもあるんだけど、普通のカブよりは止まる気がする。
学校の先生Oさんに相談したところ、とりあえずキャブクリーナーつかってみたら? との事。
なるほどねぇ (´・ω・`)

まぁ、全てにおいて・・・・・・・その内ね
[PR]
by yumenoniziru | 2007-11-13 23:15 | カブ

そろそろさ・・・・・

カブに名前つけてあげてもイんじゃねぇかなぁ(゜-゜)

実際呼びはしないと思いますが、このブログ上だけでも。まぁブログだけで呼んだって、このブログ読んでるクラスのヤツに見つかるんだろうけど・・・・・・。
てか他の方って本当に呼んでいるんでしょうかね? (´・ω・`)
まぁとりあえず、自分は「〇〇号」などの機械的(?)な呼び方よりも、さん付け君付け(もしくは呼び捨て)などの人名っぽい方が好きです。

何がイイかなぁ。
一ヶ月以内には付けます。
[PR]
by yumenoniziru | 2007-11-12 19:21 | カブ

ツアラー度

結局、純正レッグシールドを加工してしまいました。
確かにサイズは合わなかったけど、やりようによっては1700円レッグも使えたと思います。つまり、やらなかったワケですね (´・ω・`)
もうイイよ別に・・・・・1700円レッグ、加工して手元の風防に使うよ。すでに失敗臭がしますね

さて、防水性も考えてフロントカバーもつけました

a0095427_2223669.jpg


これを踏まえて、

ただ今のツアラー度 30%

a0095427_2226457.jpg


さて、字が読みにくいですが、ツアラーポイント(略してツP)は三点分です。
「現在のツP」
・風防:胴体への風を防いでくれます。頭は普通に風があたりますが、メット被ってますし、普通です。タダのため、すこぶる満足。
・リアBOX:フルフェイスヘルメット程度なら入るでしょう。積載量を考えれば純正キャリアに、工具入れみたいなデッカい箱つけるのが一番だと思いますが、常備品のため見た目のバランス重視。
・カブラサイドボックス:気分はパニアケース。容量左右合わせて10ℓ まぁ雨具+αなど細々したものを入れるのに便利そうですね。

あと、こないだの秋田ツーで思ったのですが、荷物を背負っている時はミディでは長さが足りない・・・・。
ってコトで「ミディシート+キャリア」セットでryoさんに売ることを検討中。そしてロングシートを購入する予定。
イイんだ、そっちのが積載性も快適性も増すと思うもの (´・ω・`) お金は・・・・まぁバイト始めたし。

今後のカスタム予定(すこぶる大まか)
・ロングシート+キャリア
・ライト二灯化
・センターバッグ
・アップハンドル化
以上

おそらく冬は乗れない分、カスタムに力をいれるでしょう
[PR]
by yumenoniziru | 2007-11-11 22:39 | カブ