バイク=趣味=自己満足


by yumenoniziru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

関係ないけど

また久しぶりです。一回ぬかすと全然になってしまうのは承知の事実なので、もう少し継続させなくてはっすかねぇ・・・。

この前雪が少なくて云々、と書いていたら翌日あたりにドバッと降っちゃいましてね? もうなんつうか・・・・ちくしょうめだよ。
こうも雪降られるとドコにも行けないんすよねぇ。車使えるようになって、大分マシにぁなったけど。
つうことで、自然とやることがインドアに傾いてくるワケです。まぁ自分はいつでもインドアなんすけどね。雪ない時は滅多にしなくなったTVゲームとか、漫画とかネットとか。

少し前までネットゲームやってたんですが、最近ネットの調子が悪かったりとかで全然やれてないです。数十分おきに回線が切れたりで、ネトゲできる環境じゃない・・・・なんでだろ。挨拶ぐらいしなきゃな・・・・・・。

で、今シーズンに買ったゲームを紹介

a0095427_213081.jpg


ナムコ クロス カプコン

パッケージを見てわかる通り(?)ナムコとカプコンのゲームキャラがごっちゃになってるお祭りゲームです。格ゲーかと思いきやシュミレーションRPG。

ゲーム的にはまぁ面白いし、自分が知ってる(違う作品に出てくる)キャラ達が絡んでるのを見るのはなかなか新鮮でイイんですけど・・・。画像がPS2ではないですね^^; コレ。PSって言われても納得します。
あと、一回の戦闘が終わったら次の話で、次のステージで戦闘って感じ。フリーバトルがないのでガッツリLv上げてボスを圧倒したい派の自分としては最初戸惑いました。(ちゃんと大丈夫な難易度なんですが)
最初十話ぐらいまでサクサクなんですが、それ以降、ひとつの話(戦闘一回)に二時間ぐらいかかるのは止めてほしいと思った。

と少し辛口まがいな事を書いてみましたが、自分好きですこういうゲーム。任天堂の「スマッシュブラザーズ」しかり、無双の「無双オロチ」しかり。やったことないので分りませんが、レビューに「モロ、スパロボだ」と書いてありました。

興味のある方は是非、OPムービーを見てみてください。自分はOP見て買いました。
[PR]
by yumenoniziru | 2008-01-29 21:26

今年は何だか雪が少ない気がする。
普通に寒いし、降ってなくはないんすけどね。降っては溶け降っては溶けで、丁度良い尺で積もらない気がしますね。全く無いわけじゃないんですけど。
まぁ別に山形市は東北でも雪そんな多くない方だし、降ってるとこは降ってるんでしょうね(゜-゜)
すこぶる暖冬だった去年も山には積もってたわけですしね。

今度樹氷を見に行きたいので、その辺が心配 (´・ω・`)
まぁこれから振るかもしれないし、大丈夫だとぁ思いますけど・・・・・

でも正直降らないでほしい・・・・山にさ降れば・・・・・・
[PR]
by yumenoniziru | 2008-01-21 19:30

さて どうしますかね?

本が・・・・・、小説がすっげぇ読みたいです。
最近はカブ関係の本(教科書とか以外)しか読んでなかったので、その反動化か、エラく小説が読みたくなってきました。
個人的にはミステリーが好きです。てかもう面白くさえあればライトノベルでも構わない(むしろ読みやすくて好きなんですけど)。
ブックオフにでも行きますかねぇ (´・ω・`)

あと、どうでもイイのですが、最近BGM(歌無し音楽?)が好きです。
夜中散歩しながら聞いてるとイイ気分に浸れます。
割とゲームとかってイイ感じのBGM使われてるんですよねw ぼくのなつやすみの「12月の雨の日」とか頑張れゴエモンきらきら道中のヤエステージのBGMとか好きです。
問題はどうやって(どこで)ダウンロードできるかですねぇ。やれる場所が分かんない・・・・w 

さて本題。
今日はプレスカブのブレーキ清掃と小物の錆取りをしてました。
ブレーキは何かココアパウダーみたいな茶色い粉がびっしりでしたね。何なんだろ(゜-゜)アレ。
鉄粉が錆びた? アスベスト? でもべスラ制のシューだったしなぁ。どうなんだろ? 
まぁ一応掃除しました~。とりあえず、ブレーキ清掃はおしまい。
次に小物の錆び取り。
切ったペットボトルに350円だかで買ってきた小さい錆取り剤を全部入れて、5倍に水で薄め、小物を投入。そのまま一時間放置。
なにやらチッコい泡がシュワシュワ・・・・・・w
こっちはまだ仕上げ段階ではないですが、今日明日には仕上げます。
んで明日にでも写真乗っけます。

そして問題+選択肢
先日の写真でも分かると思いますが、リムとスポークの錆が結構なもんです。特にリム。
しかも入り組んでて磨きづらいのねw(*≧▽≦)
つう事で
・いっそバラしちゃう!? :全てバラして綺麗に磨き上げ(場合によっては新品に)元に戻す。難易度高し・・・・・? やってみても面白そうですが、あまりやってる人見たことない。バイク屋さんにお願いすると結構お金が取られる模様。
・このまま続ける

さて~・・・・・・どうすっかな (´・ω・`)
[PR]
by yumenoniziru | 2008-01-15 22:10

リア周り分解

何か大まかな形ができた気がするので乗っけてみます。

a0095427_16532665.jpg


センターバッグ着けました。なかなか様になってる・・・・・かな?
でも写真で見ると色が普通なんスけど、実際見ると結構違います。バッグ単品で見れば、ダークブルーなんすけれども、カブの紺色と比べると弱い。「まぁ青なんだけどちょっと緑入ってない?」って感じの色です(´Д`)

だから今は塗装をはがして、再塗装を計画中。ってか現在進行形で塗装はがし中・・・・
でも剥がしながら気づきましたとも。最高気温が氷点下だったり、それに限りなく近い今の季節。塗装のシーズンじゃなくね? しかも天気って大体悪くね?

新年なんだけどさ。自分の計画性って相変わらずじゃね? (´・ω・`)


さて本題

a0095427_16593179.jpg


元々組まれた状態で届いたのですが、バラしてみました。
見て分かるくらいブレーキがデカい。

そしてサビサビ

a0095427_1705691.jpg


だから今日はホームセンターで錆取り剤とかを買ってきました。まだ試してませんが、効果の程はどんなもんでしょうねぇ?

とりあえず当面の目標は
・錆取り
・ブレーキの掃除

でいきたいと思います!
何かワクワクしてきました
[PR]
by yumenoniziru | 2008-01-14 17:04 | カブ
買ってしまいました。オークションで。
プレスカブのリア周りを!

まぁ時間が時間なんで、写真は明日にでも乗っけます。

プレスカブのリアブレーキって、中型バイクにも使われるブレーキと同等の制動力を持ってるとの事。
そのリア周りを移植しようと計画中。

ちなみに今回は4000円で購入。

様々問題がありますがね・・・・・

*錆だらけ:まぁ、品物の程度は値段なりっすかね? よく分かんないけど。新品買うよりかは安いでしょう・・・・ (´・ω・`) スプロケ要交換、スポークにリムは錆を落とさなくては。何がいいかなぁ?
*ボルト・ナット類:プレスカブは30mmや22mmと何かデカいナットが使われています。22は探したらあったんですけど、さすがに30は見当たらない^^; 純正工具売ってないかな(゜-゜)
*スプロケ歯数:スプロケの歯数が42と多い。しかもコレ固定でコレより少ないのがない様子。アファムっていう会社が作ってくれるらしいですが、エラくお高いので妥協すよね (・ω・`;)
*塗装はがし:どうせなら塗装しましょうよ、と・・・・ね? サビてるし。昔、フレームの塗装はがすのにバーナーで炙ってた記事を見た記憶が。試してみようかなぁ。

さぁ、これだけの問題が未だありますよ~。
でも、これを全て準備万端にしてからでは品物は無くなってしまうんだ! そしたら今までの準備が無駄になってしまう!オークションだもの。
思いたったが吉日の精神で(´Д`)

・・・・・・衝動買いして八方塞がりになってしまって品物を無駄にするんだったら、↑のがマシって事をそろそろ学習した方がイイと思いました
[PR]
by yumenoniziru | 2008-01-13 23:02

大変今更なのですが

もう大分遅れましたが、あけましておめでとうございます。
もう少しで「まぁイっか。もうすぐ21世紀だし!」って言ってた時代からコンマ1世紀たちますね~。大分早いものです。

突然ですが「納豆汁」というものをご存知でしょうか?
たしか、いつだったか「山形は七草が採れないので、七草粥の代わりに納豆汁を食べた」って感じの記事を見た気がしますが、すこぶるうろ覚えです。
これは小・中学校の給食にもでるため、山形の郷土料理。かと思いきや芋煮と同じく、似たものが秋田や岩手にもある様子ですね。
でもやはり地域により違いがあるらしく、山形の納豆汁は納豆らしいドロッとした感じが特徴です。
納豆汁っつう響きはアレですけど、冬場はマジで温まります。おいしいですよ~。

大分余談が長くなりましたが、唐突に去年の反省をば。とりあえず第一は

体は大切にって感じでしたね~。別に大きい病気や怪我したわけではないですけれども。
割とヒドい虫歯になったり、胃腸が思いのほか丈夫じゃないことに気づいたり(脂っこい物食うとお腹壊す)、何気に風邪ひきやすかったりw
決して病弱じゃないんですけど、決して丈夫でもない。そんな自分に気づきました。


目標としては、何かをしっかり継続させるクセ? を身につけたいですね。今更ですけど・・・
もしくは落ち目をみた時からの盛り返し具合?

このブログにしても前までは割りと小まめに更新してたけど、一度更新をナマけると今のガタガタな状況になってしまったりとかしてるんで、なんとかやってきたいです。


今年も一年頑張りますんで、よろしくお願いします OTZ
[PR]
by yumenoniziru | 2008-01-08 20:06