バイク=趣味=自己満足


by yumenoniziru
カレンダー

<   2008年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

。。。

携帯がちょっと壊れ気味。
通話にメールはできるんで、携帯電話としては大丈夫なのですが、音楽が聴けなくなりました。
いえ、聴けなくなった、と言えば間違いになりますかね。
イヤホンで聴くことが出来なくなった、です。

正直、致命的。

新しいの(といっても前の型)買おうかなぁ


あと今日、暇つぶしにホームセンターに行ってきました。
特に買いたいものもなく、ブラブラするのが好きなんですね自分(゜-゜)
で、今日は(自分が住んでる)山形市のではなく、お隣の天童市に行ってみる事に。

まぁ、案の定特に買うものもない・・・・・お金もなく・・・・・・・帰ろうとしたところ。

ある女性に話し掛けられました!

見も知らぬ、お母さん世代の女性に ・・・・・・(´・ω・`)

女性「あの~、金魚ってこの店で売ってないんですかね?」

いや知らないから・・・!?Σ( ̄ロ ̄
何で自分に聞くの?? 

自分「金魚・・・ですか? あの魚の?」

自分は私服全開で、別に店員に見える紛らわしい格好をしていた訳ではありません。まぁ過去自分はそのホームセンターの山形市支店でバイトしてたんですが

女性「そうそう、何かここ熱帯魚しか売ってないみたいなのよぉ。他に天童で売ってるトコ知らない?」

正直、そんなん言われてもなぁ・・・・・・って感じです。
素直に自分の知ってる天道にあるホームセンターを思い浮かべましたが、そこも望み薄。

自分「いやぁ、分かんないっすねぇ。オレ天童市民じゃないんで・・・」

女性「あなた大学生でしょ?」

自分「いえ、高校生です」(本当にギリギリのスレッスレで)

そう言うと、女性は「あぁそうですか」という感じで去っていきました。


・・・・・・なんだったの?
[PR]
by yumenoniziru | 2008-02-29 00:13

カブ新装備

現在のカブさん

a0095427_1611522.jpg

a0095427_1613426.jpg


ちょこっと外見が変わりましたね!
リアボックスを換えました。以前のは塗装頑張ったんですが、いかんせん鍵が壊れて・・・・。
前のより1サイズ大きく、ワンタッチ着脱式です。しかし、着脱式の宿命か、固定式ほど安定感が無い。普通に走る分にはどうってことない強度ではあるのでしょうが、コケたりしたらまず壊れそう^^;

あと、風防復活! 
風防+ナックルガード+レッグシールド。で、大分防風性はイイ感じでしょう!
しかし、レッグシールドの上の部分をチョロッと切ってあるので、丁度膝に風があたります (´・ω・`) まぁこの程度はね・・・・?

で、他にも作ってみました。

a0095427_162587.jpg


工具要れ。
GNオーナーの方なら知ってる方も、いるんでないですかね?(゜-゜)
某GNオーナー様が考えた工具要れ(の亜種)

塩ビパイプ(自分は65mmを使用)を適当な長さに切り、キャップをしめ、65mm用の取付金具で固定。
(注:キャップは普通にしめただけでも十分過ぎるほどに硬く締まります。開かなくなるので、何かしらの工夫が必要。
(注:本家の工具入れはもっと綺麗で機能的です。誤解しないで下さい。

100円ショップの塗料って水生なんですかね? クリア吹いたら白い塗装が溶けましたw
でも放置 (´・ω・`) やる気がでたらやり直します
[PR]
by yumenoniziru | 2008-02-27 23:41 | カブ
カブのエンジンって素晴らしいですよね。頑丈、シンプル、高燃費。
50ccのエンジンだって、フルスロットルで走りゃあ、ちょっとした道路の流れに乗れんじゃないですかね? まぁ、速度的に違反ですが。

そして、そもそもフルスロットルで走る勇気がなくなってる自分にビックリ (´・ω・`)
ネズミとりが怖いとかそんなんではなく。
原付スクーターの時とか平気で全開走行してたんですけどねぇ。
GNさんに乗って60キープしてたクセが抜けないんですね(何か怖くて)。まぁある意味イイクセだと思うんで持続させたいんですがw
大体40ぐらいで手が止まってしまう現象あり 。

でも法的にもパワー的にも気分的にも、50より上のクラスの走りが欲しい。変な規制もないし、何かと安心ですしねぇ。

で、方法が二通り出てくるんですよ。
「車体はそのまま」っていう前提でね?w

1 ボアアップ:これは大変勉強になりそうですよね。でも耐久性、最終的なコストを考えてなんかなぁって感じ

2 エンジン乗せ代え:どっちかっつえばコッチ希望で。変な偏りもなく、耐久性もありそう(物によるだろうケド)。

エンジン乗せ代えって言ってもエンジンっていっぱいあるんですよね~。
・ホント贅沢言えば「程度のイイC90のエンジン」が理想w 耐久性、燃費が心配ない。パワーも必要以上(60km巡航)は期待できるかと。
・亜種的なものとして「CD90」。こちらはスペックはC90と同じとしても、マニュアルクラッチの問題あり。
・いっそ社外品もあり?w  中国エンジンは性質の落差が凄いらしいですね。安いやつ(またはハズレ?)は3000kmでダメになったっても聞きます。
でも元GNオーナーとして中国製にも素晴らしいのがある事を体感済み。オークションに出てる下手なC90エンジンとドッコイドッコイのお金を出せば割とイイのが買える様子。買うとしたらそういうのを買います。
DAYANGかLIFANが候補。こちらは耐久性、燃費は未知数。記事が少なすぎます。とりあえず排気量的に必要以上のパワーはクリアでしょうね。
日本の会社がナニしているのでパーツ供給も大丈夫とは思いますが、自分としては壊れたら次のを買う的な実験風味が強いですね。

とりあえず、知識としてだけでも、もっとエンジンについて詳しくならねばなりませんね^^;
でもこういう風に妄想するのも楽しいもんです(´ー`)
[PR]
by yumenoniziru | 2008-02-15 00:02 | カブ

パプリカ

映画を見ました

a0095427_143520.jpg


パプリカ

あらすじ: 夢に入り込んで患者の治療を行う装置“DCミニ”が盗まれ、精神医療総合研究所に勤める若きサイコ・セラピストの千葉敦子は、“DCミニ”開発者の時田とともに島所長の元へと集まる。しかし、所長の島が突然、意味不明な内容の演説をとうとうと語り出す。“DCミニ”を盗んだ者たちによる夢の侵略が現実のものとなり始め……。(シネマトゥデイ)


自分の感想としては・・・・・とりあえず、すこぶるすげぇです。

話の主軸が「夢」なので、意味不明なのですが、それでイイです。これは多分「意味を考えちゃ負け」の映画なんです、きっと (゜-゜)
主人公(?)パプリカは夢の中の人なんで何でもありです。変身します。妖精、人魚、ピエロ、孫悟空。

これを何か理論的に批判する人はきっとアレです。

無粋 (´・ω・`)

夢なんですよ、夢。雰囲気、映像、音楽を楽しみましょう。
自分としてはこれを否定するのは、ロードオブザリングの映像、世界観、ストーリーを否定するのと同じ! 
夢同士が混ざり合うトコや、九十九神(?)が行進するシーンが圧巻。映画館で見たかった・・・。

実写化したらどんだけチープになるか分からないこの物語を、ここまで魅せれる物にできるジャパニメーションってすごいとホンキで思います
[PR]
by yumenoniziru | 2008-02-14 02:02

考察

自分のカブのチャームポイントと(見た目の)バランスの要であるカブラカウルですが。
メンテナンス性が悪いです。

メンテナンスとはつまり、「チェーンの貼り調整」ですね。

ホイールやブレーキパッド・タイヤの交換はそう毎回やるわけではないので、その都度外しますが。1000km毎にやるようなチェーンの張り調整なんて毎回毎回では大変ですよね。
つまりはシャフトとチェーンアジャスタがカブラカウルに微妙に隠れているわけですかね。

で考えました。

1 カブラカウルを取り外しやすく:何かしら工夫を・・・・・。といってもウィンカーを何かにするくらいでしょうけどね。

2 ケツあげ:つまりリアサス延長。長いリアサスを使うのも良し。ケツあげキットを買うもよし。
つまりは微妙に隠れてアジャスタ部分が見えないんなら少し上げでやれば見えるようになるんでは? という理論。・・・・・・簡単すぎ?w
難点としては効果があるか微妙。長いリアサスがどれかイマイチ分らない。ケツあげキットの取り付け方が分らない等。
最初「今度はアジャスタとマフラーが干渉するかも!?」と思ったけど、よく考えたらどっちも位置は変わらない(カウルが上がるだけですからね^^;)

じっくり眺めて考えてみようか
[PR]
by yumenoniziru | 2008-02-12 11:16

現状

今日は天気が良かったので少し走ってみました。
まぁそこら辺に買い物に行く程度の距離ですがね (´・ω・`)

a0095427_1331502.jpg


現状こんな感じ。コレといって外見的に変わった所は無いです。
コレを除いては

a0095427_13325016.jpg


ホラ! ナックルガード!!(?)

a0095427_13332057.jpg


保温効果は一切無いですが、防風性・雨除けとしては非常に優秀。結構大きいのですっぽり手元を覆ってくれます。
風が当たんないだけでも、大分違いますしね^^

で僕らのカブラカウルなのですが、最近気づきました。皆さん仰ってることなんですが、メンテナンス性がすこぶるよろしくない(ー'`ー;)
チェーンの調整って、マメにやらなきゃいけないんで、その都度ってのも大変そうだなぁ。
でもあの外見を崩したくないのも事実・・・・・。
さて・・・・・・・、取り外しが容易になるような工夫を考えてみますかネェ (´・ω・`)

追記

a0095427_22523457.jpg


拡大するとこのようになってますね。
ボルトの径が8mmなのでそこら辺、GNさんにつくか微妙ですね (´・ω・`) GNさんっていくらでしたっけ?
まぁ、合わなくてもそれっぽい部品ホームセンターで買えばイイだけの話ですよね^^
次に心配なのがレバーと干渉しないかどうかですかね? 

とりあえず値段は3000円前後ですんでw 
[PR]
by yumenoniziru | 2008-02-11 13:39 | カブ

山寺雪祭り

彼女と山寺雪祭りに行ってきました^^
今年は雪が少ないんですけど、まぁ山寺って割りと山の方にあるんで、それなりに積もっていました。
山寺駅で合流し、まず昼飯にソバを食ったワケですが・・・・・。
いや、想像以上にソバが冷たくって進まない^^; 
メニューを見たらちゃんと温かい鴨ソバがあった・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ミスった!
彼女はナゼかアンコ餅を食ってました。温かそうだったなぁ

・・・・・・ちくしょう

とりあえず、ソバ湯で体を温めて、雪ダルマ大会(正式名称忘却)を見に行きました。

a0095427_2094314.jpg


普通の雪だるまに、唇。雪だるまには「くちびる美人コンテスト」のタスキが。。。
このセンスが好きだ。

a0095427_20111765.jpg


やったね! 話題の人!!(左右の像のモデルは同一人物です)
・左:こっちはなかなか似てると思います。
・右:大変失礼ですが・・・・九州育ちのルパン三世にしか見えない。

ひとしきり雪だるま(?)を見て周り、やっぱり山寺っつう事で石段を登ることに。
やっぱり入山料300円を払い、石段をのんびり登ります。

a0095427_20182570.jpg


いやぁ、しっかりと階段にも雪が積もってしかも凍ってるとこがあるのねw
しかも時たま、「階段」ではなく雪で「斜面」になってる所が・・・・・(*ノωノ)
でもまぁ、「あ、コレが冬の山寺なんだな」ってのはビシビシ伝わってきました。

a0095427_20203642.jpg


雰囲気は好きです^^
でも下りが鬼。急なところは普通に滑って行けた。まぁそっちのがむしろ楽で楽しかったんすけどね(゜-゜)

そして頂上付近

a0095427_20225878.jpg


ポスト発見。
えぇえええええええ!!?Σ( ̄ロ ̄;
何ナニ? 郵便屋さん毎日この石段登ってんの??? カブじゃこれませんよ、ここ^^;
大変だなぁ(Д`;)

画質が悪い・・・・・?
そりゃぁデジカメ忘れましたもん (´・ω・`)
[PR]
by yumenoniziru | 2008-02-10 20:25

カブの質問100

Q1. お名前(HN)を教えてください。
yumenoniziru(漢字で「夢の煮汁」)

Q2. 性別は?
男です

Q3. 生年月日もどうぞ。
スレッスレで一応平成生まれ。梅雨に生まれました。

Q4. どこを生息してますか?
東北は山形生まれ山形育ち。
でも秋田に進学予定。どの道、東北 (´・ω・`)

Q5. 免許は何を持っていますか?
普通自動車
大型二輪
今のところ唯一の自慢。でもその内できなくなるんだろうなぁ(゜-゜)

Q6. 何カブに乗っていますか?
C50DX (年式不明。仕様を見る限り90年代)
プレスのリアを移植したり、DX度が薄れてきました。

Q7. カブに乗ってどれくらい?
5ヶ月ぐらいかなぁ? まだまだ新米です。

Q8. 今何キロ走った?
およそ5000km。でも中古で買って4000スタートだから実質1000.
冬場は乗れないから距離が伸びない(´Д`)

Q9. カブに名前付けていますか?あればお名前は?
つけたいです。でもつけてません。つけたいなぁ・・・。

Q10. なぜカブ?
機能美。ドコにでもあるのに個性的。
カスタムが楽しそうですしね^^
そして燃費!

Q11. HP(あれば)をつくった理由は?
自分用メモ。あとカブ仲間が欲しくて・・・・・(*ノωノ)

Q12. 街乗り派?カブ旅派?
両方すねぇ。基本通学やら生活の基盤なんで、街乗りも使います。
ツーリングにも行きます。

Q13. カブのいいところをどうぞ!
無駄が無い! ソレ故に無駄なものをイッパイつけられるw
そしてやっぱり燃費!!
あと何かイイw

Q14. いやなところは?
イヤではないですけど、スポークホイールって手入れ難しそうですよね?
あと、4ミニカスタムを知らない人に理解されない。

Q15. 他に気になるバイクはありますか?
今のところはカブ一筋でいきます。
でもたまに思いっきり走りたくなりますので、大人になったらカブとは真逆のバイクを買うかも?

Q16. メットはどんなんかぶってます?
ジェットを使用。ボールズ(?)のスモールジェット。

Q17. シールドorゴーグルはつけていますか?つけていれば色は?
ライトスモークのバブル(傷だらけ)と、クリアのトイシールド

Q18. グローブはバイク用?
暖かい時はオジさんにバイク購入祝いに買ってもらった、ホンダ製の革グローブ。
寒い時はスキー用の・・・・・w

Q19. カブに乗るときはライダー的なウェアですか?
もうすこぶる普段着 (´・ω・`)

Q20. 足元はブーツ?スニーカー?それとも・・・?
基本スニーカー。寒い時はブーツ。

Q21. カッパはどんなん使ってますか?
バギー(?)の白いヤツ(Sサイズ)と、ラフ&ロードのオリーブ色の(3L)ヤツ。

Q22. 冬は冬眠してしまう。
凍結と圧雪が怖くてネェ・・・・・・(´ー`) 根性無しでスミマセン

Q23. オリジナル寒さ対策とかありますか?
ボードウェア・・・・?w

Q24. カブに乗るときの服装、ここがポイント!
特にないっすねぇ

Q25. メンテは店任せ?それとも自分?
出来る限り自分で! 
「あ、コレはダメだな」って判断したら店。
幸いにも未だ無し。つまりそんな困難な事に挑戦してないよ?

Q26. 愛用の工具メーカーは?
やっぱKTCがイイんすかね?

Q27. 自分で整備して失敗したことありますか?
成功したためしが無いよね? なんかね?
何かしら障害がつき物です。日々精進

Q28. 洗車はどのくらいの割合でします?
汚れが気になったら

Q29. オイルは純正?
純正G-1(だっけか?)

Q30. 燃費はどれくらい?
ツーリング時は60です! さすがですね^^

Q31. よく行くバイク用品店は?
近所にそんなハイカラなものは無い

Q32. カスタムしてますか?
自分なりに頑張ってるつもりです

Q33. カスタム(するとしたら)の方向性は?
ツーリング仕様!! ツアラー!

Q34. うちのカブ、ここを見て!!
近くによると非常に粗雑なので、遠くから眺める程度に・・・・・w
全体的な・・・・・バランス?

Q35. レッグシールドはカブの命?切っちゃった?
上のほうをちょろっと。でもまだ機能します。

Q36. お仕事カブの積んでいる箱。どう思いますか?
機能的で素敵ですよネェ^^  いっぱい飲み込んでくれそう。
ウチのコは四角いのが似合わないので残念・・・・

Q37. 毎月読んでいるバイク雑誌ってありますか?
最近毎月「モトモト」と「モトチャンプ」を見るようになりました。
購入は内容によりけり。

Q38. 初めてのツーリングはどこへ行きましたか?
カブで言うなら秋田ですねぇ。

Q39. そのときのエピソードなどがあればどうぞ。
霧が凄くて前にある柱に気づかず衝突! 低速でよかった・・・・

Q40. よく行くところを教えてください。
基本遠出なら秋田とか福島ですかね

Q41. 今までで一番遠くへ行ったのはどこですか?
バイクでなら青森
それ以外なら修学旅行で大阪

Q42. テントかついでキャンプツーリング、行ったことありますか?
大好きです!! 

Q43. 一日に最長何キロまで走れますか?
60km走行維持で700前後? カブでなら500kmくらいすかね(予想)

Q44. 「あ~、ツーリング行きたい!」と思う瞬間は?
天気がイイとき。

Q45. あまりの天気のよさに会社や学校を休んだことがある?
ありますねぇw

Q46. おすすめスポットを教えてください。
・・・・・・・・山? (゜-゜)

Q47. 逆に苦手な場所はありますか?
あんまりグネグネしたり、交通量が多いところは苦手っすは^^;

Q48. ここの食べ物はおいしい!というものを教えてください。
山形はソバですかねぇ。

Q49. 一番思い出に残っているツーリングは?
東北一周!
そして秋田マスツーリング!

Q50. 一番辛かったツーリングは?
東北一周での青森の夜が寒かった。服装がね?^^;

Q51. カブだからというエピソードはありますか?
今のところコレと言って思い浮かばないです。

Q52. ツーリングするならこの季節!!
春と秋

Q53. ツーリングはきっちり計画派?目的地だけ決めとく派?
目的地だけ派です。行き当たりばったり

Q54. ナイトツーリングはお好き?
好きです。スイスイですね^^

Q55. ツーリングに欠かせないものってありますか?
免許証
気分

Q56. 旅に出るならやっぱ箱!
自分はリアボックス装着してます。箱には多少積載劣りますけどね^^;

Q57. 地図は何持って行きます?
ツーリングマップル。東北版しか持ってないですけどね。

Q58. 道に迷ったらどうしますか?
勘に頼って走って一回失敗したので、次から冷静になりたいですね~。

Q59. 郵便屋さんor新聞屋さんに道を聞いたことがある。
コンビニ&Gスタンド&交番でありmす。

Q60. 走りながら写真を撮ったことがありますか?
無いです。走ってない時でも写真少ないので何とかしたいです。

Q61. メットの中で思わず歌っちゃうことってありますか?
あります。

Q62. 走っているときに何か落としたことありますか?
今のところ思い当たらないですネェ。

Q63. 追い抜かれるときにはさまれそうになったことがある?
特になし

Q64. 運転中に「やばい!!」と思った瞬間は?
GNさんに乗っていた時、トラックと事故りそうになった・・・・OTZ

Q65. 走行中に寝そうになったことはありますか?
スクーター乗ってた時ならあります

Q66. 違反切符を切られたことがある?あればなにで?
無いです!やったね!(*≧▽≦)

Q67. 事故ったことがある。
GNさんでスタンドを出す場所を見誤り、写真を撮ろうとしたら転倒。
・・・・・ちくしょう

Q68. こかしたことはありますか?
スクーター乗ってる時、道路の凍結に気づかず、ハデにこけました。
凍っていた為、体には摩擦一切なく無傷。不幸中の幸いっすね^^;

Q69. こけたりあてたりしてしまったら思わずカブに謝ってしまう?
かも知れませんw あと意味不明な悲鳴をあげそう。

Q70. 走行中にスリップしたことがある。
雪道&濡れてる路面で多数。

Q71. 1速にいれた瞬間にウィリーしたことがある。
親戚のモンキーで不本意ながら・・・・・。
すげぇビビッた

Q72. パンクしたことがありますか?
ないです。大変そうですよねぇ。気をつけねば

Q73. ガス欠してスタンドまで押したことがある。
今のところなし・・・・・w

Q74. 雨の日は乗らない。
度合いにもよりますが、多少の雨なら乗ります。

Q75. あなたは雨男or雨女ですか?
そんな便利なスキルは体得していません。

Q76. 制限時速30km(50ccの方)をどう思いますか?
・・・・・・・・・ねぇ? ネズミとりが怖いですね

Q77. すり抜けは当たり前。
朝は割りとするかも。
渋滞してるところの脇をス~っと

Q78. 走っている車を追い抜いたことがある。
今のところカブではない気がします。

Q79. カブを見かけると注目してしまう。
かなり! てかバイク全般に注目します。

Q80. お仕事カブも好きだ。
素敵だ~。皆さん余すところなくカブを使ってらっしゃる

Q81. カブ社会ベトナムを走ってみたい。
行ってみたいけど、走るか否かは様子次第

Q82. いつか絶対に行きたいというところはありますか?
カフェカブ!

Q83. カブに乗っていることで周りの人に何か言われたことはありますか?
「何でカブ?」
・・・・・・うるせぇよ (´・ω・`)

Q84. カブだからよかったということはありますか?
燃費。
バイクの基礎知識が割りとついた気がする。

Q85. 逆にカブだからあかんことは?
カブ=抜かして当然 の道路
車>カブ の方程式を持つ人が割りと多い。

Q86. カフェカブに行ったことがある。
是非行きたいです!!

Q87. カブ乗りとして何かこだわりありますか?
機能性と耐久性を重視したいですねぇ^^

Q88. パソコンの壁紙or携帯の待ち受けはカブの写真。
してた時もありました。

Q89. カブ以外にバイクを持っていますか?
所有権は自分にありませんが、自分も乗れるバイクはあります。
自分はそう思ってます。

Q90. カブで一人旅ってどう思う?
イイっすねぇ^^ 最高です。
一人でなくてもイイですよね(*≧▽≦)

Q91. カブでタンデムしたことありますか?
なきにしもあらず。
基本しません。50ccだし

Q92. カブ乗りの彼女や彼氏が欲しい(またはすでにいる)?
一緒にカブを話し合えたり、一緒にカブで出かけられたら楽しそうですね^^
・・・・・・別にイイんですけどね

Q93. 結婚するならカブ乗りがいい(またはバイク乗り)?
特に気にしません。

Q94. カブをやめようと思ったことがありますか?
あるわけないじゃない

Q95. いつまで乗っていきたいですか?
可能な限り

Q96. 次にバイクを買うとしたらまたカブ系?
いやぁ、もうちょいデッカいの買うかもしれないですねぇ
ツアラーかレトロか・・・
そこそこ走れるやつでも面白そう

Q97. Super Cub STORY を読んだことがある。
無いです。書店で売ってるんですか?

Q98. カブの生みの親、本田宗一郎お父さんに一言。
これからもよろしくお願いします!

Q99. あなたにとってカブとは?
一生付き合っていきたい趣味

Q100.最後に一言どうぞ。
カブ最高っすね!!
[PR]
by yumenoniziru | 2008-02-09 12:32 | カブ

今日は

今日は先日書いたことを実行。

バイク屋さんにチェーンカバーを注文に行きました。明日の正午過ぎには届くとの事。
さすがっすHONDAさん! アフターケアが早い~。
で、ついでにナックルガードを買いました。割と大きく、雨風を防いでくれそうな感じがしますよ~^^
う~ん、機能的(*ノωノ)

あと4極カプラーを購入。キーに繋げるコードを短縮しました。
まだハンダ付けしてませんが、しなくても大丈夫な気もしますよネェ。何か。

明日チェーンカバー取りに行ったら、元のツアラー仕様に戻します。
[PR]
by yumenoniziru | 2008-02-08 20:03

メモ

明日は登校日
・バイク屋さんに行って、プレスカブのチェーンカバーを注文。
・ホームセンターに行って、4色カプラを購入。

あと何しよう・・・・・
[PR]
by yumenoniziru | 2008-02-07 21:22