バイク=趣味=自己満足


by yumenoniziru
カレンダー

<   2008年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

毎週のごとく

最近、週末は帰りっぱなしです。

a0095427_23263656.jpg


サクランボのシーズンです。昔は家に成ってた木の食ったな~。
最近はもっぱら貰い物~。買ったりぁしませんともw

a0095427_2328912.jpg


今回、スプロケを交換しました。左が17丁、右が16丁。
17丁デカ!!? と思ったけど、並べてみるとそんなでもないっすね。
14.5と比べると大分デカイです。

交換して乗った感じは・・・・・そんな、変わってもないかなぁ。
とりあえず、しっかりキャブセッティングしなきゃいけないすね~。

a0095427_23311048.jpg


セルスイッチつけました。どこか分かりますかね?
フィルムケースを切って作りました。ハンドメイド全開・・・・・・w
まぁ、これも追々。一発始動はすこぶる楽っす!

キャブをもっと学ばねば・・・・


追伸
セル付リトルカブのスイッチボックス付けりゃぁ一発ですねw 考えてみれば。
まぁ、追々って方向で・・・・・
[PR]
by yumenoniziru | 2008-06-29 23:33 | カブ

現状2

少しずつ見えてきた新・カブさんの実力と現状をツラツラと。

やっぱりパワフルです! 坂道もラクラク。
ですがやはり基準はC50。GNさんよりも若干劣ります。
でもまぁ各部の調整がまだうまい事できてませんので、満足ですね^^

思いのほか燃費良し。
もっと大幅ダウンかと思いきや、50~70km走行でもリッター50が常です。まぁ測定が正確でないにしても、なかなかイイ按配。


以前も書きましたが、改善点もあります。
まずはスプロケ。今週末実家で装着してみます。

次はキャブ関係。あんまり知識も経験もないです・・・・。夏休みにオーバーホールがてらちょっと弄ってみますかねぇ(割と汚い)。

当面はこんな感じ。

さ~今週も張り切って帰ろう
[PR]
by yumenoniziru | 2008-06-27 00:03 | カブ

現状

とりあえずご覧ください

a0095427_2143477.jpg


これがカブさんの現状でございます。
大きな変更点はフロントですね。縦ニ連のライトをいったん解除。
プレスカブ用Fキャリア(を加工したもの)をつけています。これで妥協していたフロント側への積載が可能に。
次に長らく放置してたセンターバック。こちらは小物を収納するのにすこぶる便利。財布やケータイを入れたりと、普段から大活躍。ただ、防水性が完璧ではないため、長距離の際は袋に入れるなりの対策が必要かもしれませんねぇ。

a0095427_21111274.jpg


フロントビュー。
まぁカッコイイかどうかは、それぞれのアレですよね・・・・・・
ビバ・機能美!

a0095427_21122373.jpg


ハンドル周り。特に大きな変更はありませんが、タイカブ用キーを取り付けました。
なぜか今までつけてたキーが機能しませんでした。なんでだろ?
ちなみに、タイカブはキーという配線が存在しなくても(カプラを外したままでも)エンジンが始動することが判明。ただし、手軽に止める術がありませんけどね(笑
他のバイクもそうなんでしょうかねぇ?

a0095427_21152724.jpg


タイカブ用マフラー。
メガホン! メガホンマフラー大好き!!
GNさんの時の影響がありありですね。

音は非常に静か(50に比べればデカいですが)。個人的にもうちょっとバスの効いた音がいいんですが・・・・・。



・・・・・・・・ハイ、知ったかぶりです。すみません



手元(秋田)にエイプ用Fスプロケがあるんですが、以前言ったよう加工が必要なため実家に帰んないと手出しできません。

ん~ 早くためしたいっすねぇコレ。
[PR]
by yumenoniziru | 2008-06-23 21:21 | カブ

リア

どうも、ご無沙汰してます。
タイカブエンジン移植、および配線関係もヒト段落しました。

結構前に。
まぁ写真は追々。

秋田と山形を2往復しても問題なかったので、まぁ大丈夫でしょう。
でも今でも改善したい箇所はあったりします。
それはリアのスプロケです。
プレスカブのスプロケは42丁と、非常にローギアな設計。しかも専用設計なので社外品は特注になります。しかし、9000円ぐらいするので、消耗品としては・・・・・・・って感じです。

改善策は
・リアをタイカブへ : まぁ、タイカブに使われてたんだから、制動力としては大丈夫なんではないすかね? ただ、スプロケの規格が428(日本カブは420)であるため、相互性の確認が必要。
・CBR150 : タイで生産しているCBRのスプロケが流用できる可能性あり。ただ、未確認のため、とりあえず保留。いつか遊んでみようかしら?
・Fスプロケ : エイプ用Fスプロケ17丁。コイツをつけるとだいぶマシになるらしいです。
実際、減速比?が2.6から2.4と純正に近くなる模様。ただし若干加工が必要な上、いろいろとギリギリになるらしいです。

とりあえず・・・・エイプのFスプロケ試してみようかなぁ。
[PR]
by yumenoniziru | 2008-06-18 19:13 | カブ