バイク=趣味=自己満足


by yumenoniziru
カレンダー

<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

明日!

今日も無事にテストが終わりました~。あと残すところ一教科のみです。
で、昨日言ったやつは8月七日にやるようす。そしたら一旦帰って5~6日あたり戻ってくればイイやねぇ。
早速明日の帰る準備に余念がない自分でした。

天気は微妙な様子。ちょこっと降られてもまぁイイかなぁ?
[PR]
by yumenoniziru | 2008-07-29 16:45
今日も無事テストが終わりました。明日は資料持込可の教科なので楽です。
学校関係で今問題があるとすれば、今自分は「学生の街づくり」的なものに参加することになってしまっているのですが、それによっては帰れません。出欠確認のプリントには8月5・6日と書いてあったんですが、実際は4日だの1日だのとはっきりしません。(5・6日なら一旦帰れますよね)
掲示板に召集がかかるとか言われたんですが、今日もなかった。困る~
明後日になったら帰省する気満々だっつのに・・・・・。明日見てなかったら聞きに行こうかしら。

ちなみに第一回に行われた顔合わせみたいなのは掲示を見逃し、欠席しました。オープンキャンパスのときに知り合った教授に誘われ「何事も経験すかね?」と参加することになった自分ですが、まぁ・・・・・・・・・・ねぇ?
不精なのも性格かしら。気づけば無精髭が伸びてるこの頃です。


あと、今日は雨でしたんでカブさんには乗ってないです。たぶん明日もでしょうね。
夏休みの改造計画も思案中。パワフィルにしようか、DIYサイドボックスもどきを作ってみようか。あとタイカブのフロントフォークって着けれないかなぁ、とね? 着けれたとしても、仕様が違うからバーハンは無理かも(=つけれないって事だけどね・・・・) 実家帰ったらよく観察してみよう。
あと、ryoさんの協力で以前言ったスピードメーターを購入しました。明日発送なので、今週中にはつくでしょうね。配線図が英語らしいので翻訳しなきゃすかねw
ryoさんありがと~
[PR]
by yumenoniziru | 2008-07-28 21:45

土日です

とりあえず、土日の時間空いてるとき(ついさっき)、すこしカブに乗ってました。
実は昨日も少し乗ってみたんですが、昨日は絶不調でした。走ってると、プラグが点火してないみたいに、エンジンが回らなくなり、また元に戻る・・・・そしてまた。の繰り返し。
何でか、とキャブを開けてみたところ、MJが緩んでました。しっかり閉めたら、調子が戻りましたねぇ。よかったよかった。

てか、MJてそんなキツくしめてイイものなんすかね? ゆるいと調子悪くなる(最悪かからない)し、遠慮しがちに閉めると振動で緩むし。開閉の加減が必要なのはスローのほうなのか・・・・?


いやぁ難しいっすねぇ。今度聞いてみよう



さぁ~あとテストは3教科。一日1教科とかって・・・・・楽で勉強しやすいけど、もどかしい^^;

はやく夏休みに入りたいのにw
[PR]
by yumenoniziru | 2008-07-27 11:46 | カブ

大丈夫だろうか・・・

今日テスト二日目です。で、今回の山場が終わりました。

その山場というのは簿記だったんですが、ちょっとヨロシくなかった・・・。

どうなんだろうアレは・・・・。もしや落第点か・・・・?

90分(授業)と60分(テスト)の差を思い知らされますねぇ。早い早い・・・。

というか勘定科目と値段の位置が一段分ズレてたテスト用紙もいかがな物かと。先生の訂正が入るまで数分、書き直しなどのロスしました。
自分より数倍頭イイ奴もコレが原因で解けなかったらしく、半ギレでした。

でも、簿記って手早さと正確さが求められるわけですからねぇ。ちゃんと解けてる奴もいたから、自分の場数不足なんでしょうけど。

あ~・・・、落第点だけはヤだなぁ。どうなんだろ・・・。
[PR]
by yumenoniziru | 2008-07-24 13:30

長期戦(気分的に)

今日はメインジェットを90(元々80)に変えてみました。
それからちょっと走ってみました。プラグを見るとちょっぴり黒ずみ気味。
あ~、これは一個下げるか~。と思って、給油してもう一度見てみると。

・・・・・・今度は白くなってるすね

これは何だろう。不安定ってことなんだろうか?
明日もっとやってみようかと。

今日昨日で大して時間かけてませんw の~んびりいきましょ

ちなみに2.5L給油で500円弱かかりました~

もうホンットに高いすねぇ。ヨーロッパあたりではリッター300円に手が届きそうだとか・・・・

はぁ・・・・・
[PR]
by yumenoniziru | 2008-07-19 15:53 | カブ

セッチングゥ~

今日はキャブセッティングに挑戦してみました。
まぁ、今まで薄かったんです。もう大分。プラグ真っ白でした。

それでも1500kmは走ってくれたカブさんってすげぇ。

初めてキャブをご開帳~。 はい、写真なんてそんな気の効いたものはございぁせんとも。
メインジェットを交換してみました。
最初は70前半のMJが(よく見えなかった。73?)次に75→80→85と。普通逆らしいんですけどねぇ・・・・・・・。
ちなみにまだプラグが白いです。


・・・・・なんで!?


のこり90しかないよ?  コレダメだったらどうしましょ?
あれかなぁ。BP20のキャブにPC20用(として買った)のMJをつけてるから? ・・・・大問題?w
ちなみに普通につきます。見比べてみても違いが分かりません。
でもなんだかんだ言っても精密機械だしなぁ・・・・まぁとりあえず明日90つけてみて、まだ白かったら考えよう。

というかカブ100エンジン+カブ100マフラー+カブ100用キャブなのに
カブ90用のエアクリつけたら薄くなるの? こういう場合って濃くなるんじゃないんだ?
てか、エアクリエレメントをちょこっと破損(一箇所くらい折り曲がった)したから?
それとも色のつけ方が下手なのかなぁ。

わっかんないスわぁ。ムズいっす。

でもなぜか楽し。 機械オンチは機械オンチなりにやっていきま~す。
[PR]
by yumenoniziru | 2008-07-18 18:17 | カブ

がっつり

補講期間です。金曜日まで学校が休み同然になっていたので、ガッツり帰省してました~。

まぁ特に何したってわけじゃないすけどねぇ。家業の手伝いだとか、片付け方とか。
カブをいじってたわけじゃありません。

以前booさんとのコメントのやりとりで

7000km達成がメーター交換の目安

とか宣言した自分ですが、ただいま6550kmです。宣言したのが10日ほど前ですから(そのときは5500km)案外早く目標達成しちゃいそうっすねぇ。
メーター用意しなきゃ。

メーターはヤフオクで売ってた新品のヤツを考えています。
140km表示(アナログ) LED照明 4色インジケーター付

自分がほしい機能を網羅し、価格は6500~4600円! ちなみにこの価格差はメーターパネルの色の違いです。
欲しい色が一番高い6500円の黒しか売ってません・・・・。一番欲しい白は5500円とイイ感じなのですが、玉数がない(というか売ってない)
ちなみにノーブランド品です。


早く用意しなきゃ~
[PR]
by yumenoniziru | 2008-07-17 22:40
今日はツーリングというより、浅虫温泉散策のことを書こうと思います。
浅虫温泉街を散策してたわけですねぇ。徒歩で

a0095427_1645767.jpg


国道沿いは大きい旅館などがあり、立派ですが、ちょっと登ると非常に素朴なところになります。個人的にこういうののが好きですねぇ。

a0095427_16471776.jpg


昔、実家にもこんな風に車で売りに来てました。あまり店らしい店が見当たんなかったんですが・・・・・、これがライフラインなんすかね?
1kmほど歩くと ほたる湖(ダム湖)なる場所に

a0095427_16474420.jpg


高台に登るとむこうっかわに海が見えます。ここらへんにテントを張ったら、警備員さんに注意されました。何でも翌日ロードレースの大会があるとか。
そんで、ちょっとわき道にそれたら

a0095427_16491331.jpg


樹齢700年の赤松(日本巨樹100選認定)がありました。

a0095427_16505472.jpg


立派です。
そんでまぁ、夕方ごろ温泉に入ってゆっくりして。
晩御飯。そこらへんにあった食堂でマグロ丼を注文しました。

a0095427_16534033.jpg


ご飯とマグロの割合がおかしい。 1:1 くらいです。ちなみにご飯も決して少ないわけではないです。普通においしかったですけど・・・・・・・。
結局マグロを残しちゃいました。もったいないなぁ・・・・・。あとご飯がどんぶり一杯分あったらつりあいそうです。
ちなみに1000円

でご飯を食べ終える頃には8時過ぎてました。さすがに暗いです。
ダムを追い出されたとなると・・・・・。探すしかないなぁっつうことで、町外れの広場に流れ着きます。使われてないようなボートや資材などが置いてありました。

a0095427_16592116.jpg


ブルドーザ-の先っちょを拝借。暗かったしお腹一杯だったのでテントを設計するのが億劫でしたw
ちなみに意外と快適


a0095427_16561460.jpg


帰路に立ち寄ったイカ焼き通りにて撮影。イカ焼きおいしかったです
250円

何だかんだあったけど、天気はイイし温泉入れたしで、最高なツーリングでした!
もう少しで夏休みだ~


[PR]
by yumenoniziru | 2008-07-14 17:02 | カブツーリング
目的地:青森 浅虫温泉
走行距離:行き200km 帰り250km 総450km
おおよそ秋田-青森間は山形-秋田と距離や時間は一緒だって事が判明しました。

a0095427_170235.jpg


今回の旅支度~。雨具、着替え、キャンプ(居)のみ。食料や調理器具一式を持ち合わせていないので、割かし余裕です。
ご覧ととおり、曇り空。今にも振り出しそうです。なので一応雨具を着とく。
案の定出発十分後あたりにパラパラ振り出しました。まぁ、こんぐらいなら・・・・ねぇ。

しかし、しばらく走ると

a0095427_1733685.jpg


次第にこうなって

a0095427_1741626.jpg


こうなりました!! いやぁもう快晴ですよ~^^
大館(100km付近)でマックを頬張り、雨具を脱いで出発。ちなみに大館はガソリン価格が1Lあたりおよそ168円と安かったです。

そんでまぁ、青森に到着

a0095427_1782719.jpg


いやぁテンションあがりますね~。青森港で魚釣りにきてたオジサンとちょっとお喋りをしてから、今回の目的地の浅虫温泉に向かいましたとさ。
ちなみに浅虫は青森から十数kmほどでつきます。

a0095427_1711395.jpg


浅虫温泉。山あり海ありの温泉街です。


続きは明日
[PR]
by yumenoniziru | 2008-07-13 17:12 | カブツーリング

あれ? イイ感じ??

ただいま雨がシトシト降ってます。

気になる明日の降水確率は
0:00~6:00 80%
6:00~12:00 30%
12:00~18:00 10%

・・・・・・・大丈夫そうじゃない? 
大丈夫そうじゃな~い??

少し出るのを遅くして九時ごろ出発しましょうかねぇ。

あ~、ちょっと落ち込んだ分、なんかすげぇ楽しみになってきた~


欲を言えば注文したビジネスボックスが出発するまで届いてくれれば、うれしいな。
[PR]
by yumenoniziru | 2008-07-11 19:59