バイク=趣味=自己満足


by yumenoniziru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

さてさて

ここ最近C92のことを調べたり妄想したりで忙しいです
……他に何もやってないって訳じゃぁ……ないよ??

とまぁ、以前も言ったと思いますが、基本スタンスは
「オリジナルにこだわらず、流用できるものはする」
でございます
まずカラーリングは
紺系×白 or 赤×白
ここらへんも純正色らしさ無視で! でもホンダっぽくありません?
最近ハンドル周りを外したんですが、只今純正ハンドルでいくか、社外品でいくか迷い中
純正だと、お金は掛かりませんが、面倒が多そう。アクスル周りとかよく分からない構造w
逆に社外品だとお金はかかりますが、ノウハウ的に面倒はすくなそうです。アフターパーツも安心?
あと、ネジが現在のピッチと違うらしくてホームセンター流用ができないらしいです(私は未確認)
ネジの一個も大切にせねばですねぇ^^;

エンジンは・・・・・・正直どうなんだろうw
パーツをどうこうとかっていうより、各パーツを綺麗にして組み直す感じ?
高校の先生が若いとき知識&経験皆無に関わらず原付のエンジンをOHしたことがあるらしい。結局ネジが1本余って一月後に動かなくなったらしいけど、何となく励まされる~

出来そうな気がしてくる・・・出来る出来る出来る出来る



ちなみにPSP無くしました。
無くす、忘れることに関しては人一倍です
[PR]
by yumenoniziru | 2009-10-29 22:33 | C92

秋の味覚

a0095427_21181567.jpg

a0095427_21181698.jpg

a0095427_2118167.jpg

a0095427_21181629.jpg

はい、こんばんは〜
もう秋も終盤で御座いますねぇ
街路樹もだいぶ薄ら寂しくなってまいりました〜
秋と言えば食欲の秋!
食欲の秋と言えば栗? 松茸?
それだけでなくお米が、新米が美味しい季節でもありますよね〜
稲刈りシーズンは少し前に終わりましたが、 定番の秋の味覚をお送りいたします

イナゴでございます
田んぼに無数にいますからね! もちろん無料〜
捕まえてきたイナゴを入れるとき、直前にイナゴが尋常でなく暴れますが(熱気?)入れてしまえば一瞬です
赤錆みたいな色になったらお湯からあげて、お鍋で調理
(別に私が作ってるわけでないので、あやふや)
ちなみにこの前、バカ殿の味見対決でイナゴの佃煮が出たとき女の子がすこぶる騒いでました

そんなに?

ねぇ、そんなに??



…………美味しいのに
[PR]
by yumenoniziru | 2009-10-28 21:18

最近の憧れ

辛~いチゲ鍋のシメにラーメンを投入して食べるのに憧れてます

別にチゲ鍋食わなくてもイイから

シメのラーメンだけ食いたい!!
[PR]
by yumenoniziru | 2009-10-26 20:58 | 今日の一言

最近この話題ばっかり

じゃんぼさんに
「バイクの話題ばっかりでコメントできない・・・」
とのクレームがきました。


ってことで今日もC92の話題で~す
うふふふふふ

今日はハーネスなどの電装系、吸気系、サイドカバーに着手
なんか、カブに比べて電装系のパーツ一つ一つが大粒です
ちなみに作業の途中で薄暗くなってきたので作業中断。取り外しは明日以降かしら?
実家の小屋なら電気つけれるんですけどねぇ
そういった設備がやっぱり不便です。人の目もあるのも嫌だ~

キャブも外そうとしたところ、一部のパーツに引っかかってとれません。
しかもそのパーツの+ネジをナメてしまいました~。
まぁココだけとは限りませんし、そういうのを取るヤツ(逆ネジ?)をかってきますか~。他にも欲しい物がいっぱいありますし

そんなこんなで、本日はちょっぴり不完全燃焼・・・・・・まぁ時間も小一時間しか作業してませんしね
ただ、キャブとエアクリをつなぐチューブが結構元気でした!
グニグニ言う現役バリバリな弾力でございま~す


今週、金~土と実家に帰り、エンジン格納用の木箱を作ったんですが・・・・
思いの外デカくなってしまいVRXに積めませんでした^^;
来週持ってきます~
友達に「別にこっちで箱作ればよくない?」
と何とも的確なコメントをいただきましたが、単純にVRXで走りたかっただけという・・・・
いやぁ、やっぱ楽しいですね! 安定してます
あ、ちなみにCB400ssようのニーグリップパッドつけました。
似合うかどうかはまた後日
[PR]
by yumenoniziru | 2009-10-25 21:03 | C92

もうちょい

今日は午前中フリーだったのでもうちょい掘り下げてみました
a0095427_2018015.jpg

ガソリンコックを開けてみたら、青緑っぽいドロッとしたオイル(?)が・・・・
これガソリン? 腐ったガソリン??
ドロッとしてて、別段そんなに臭くはありません・・・・・・ん~?
まぁイイかw 今度聞いてみよぅ

さて、今回は電装系&エンジン周り(軽ぅ~~く)掃除で
a0095427_2021515.jpg

ドロドロのエンジン 
要所要所で綺麗になってるのは、この前少しだけ拭いたからでございます
a0095427_20243279.jpg

手前だけ綺麗にしました^^; ん~、中途半端
まぁ、ゆっくりいきます

あとエキパイ外してみたんですが・・・
a0095427_20264230.jpg

片方エキパイとサイレンサーのジョイント部ボロボロ~
これはもう交換かなぁ
50年の月日を感じますねぇ 

a0095427_20312643.jpg

a0095427_20322096.jpg

他、今日外したパーツ
フロントマスク(?) チェンジペダル ライト アクスルワイヤ(他)
メーター エンブレム

基本的にオリジナルにはこだわらず流用出来る物はする、というスタンスでまいります
え?もったいない!
とお思いの方へ 学生にそんなに期待しないでくださいなw
[PR]
by yumenoniziru | 2009-10-22 20:37 | C92

ちょっぴり

パーツを取り外してみた
a0095427_18492280.jpg

まず上から
a0095427_1850194.jpg

タンク タンクキャップ
バッテリ ヘッドライト Fフォークのカバー

下は
a0095427_18531831.jpg

キャリア一式 シート

ん~、まぁ大まかなパーツはこういう感じで保存しようかと
前作ったは良いけど今は使わなくなった棚が意外と役に立ってます
あとはリフォーム時に出た破材でも使ってエンジン格納用の箱でも作りますかねぇ
あ、でもその前にエンジンのアブラ汚れ綺麗にしないとな~ ギトギトでございます
電装系も取り出しておきましょうか……

明日は午前中は空き時間ですので、ゆっくりできそうです
[PR]
by yumenoniziru | 2009-10-21 19:02 | C92

手始めに

ごぶさたしてます どうも~
一回更新を怠るとズルズルと怠けてしまう癖がついちゃいましたねぇ

ってなわけで

a0095427_9183269.jpg


先週末に届きました~
各読み物3点~

エンジンとかキャブをさわるときに、やっぱもってた方が安心ですよね

でも、やっぱりどこから手を付けてイイか分からないですねぇ
部屋を模様替え中ということもあり(しかも若干トラブル中)、まだ全然進めていません

エンジン&キャブ&全塗装?
各部消耗品交換や汚れ落とし・・・・・・ん~

さてさてw


とりあえず、読み物3点で5000円でした~(自分用メモ)
[PR]
by yumenoniziru | 2009-10-20 09:25 | C92

すべて不透明

本日、C92のお金払ってきました!

朝の星占いで
「双子座:衝動買いに注意。今日は大金を持ち歩かないこと」

って言ってましたよ!!w


はい、それじゃぁそんな衝動買いですがね?
まぁとりあえず外装から綺麗にしていこうかなぁって思っております
見た目を綺麗にしたら、そっから消耗品を交換していって、そっからキャブ等を清掃~

っていう作戦でございます


でもその前にどうやってバイク屋さんから持ってくるか、
持ってきた後、やっぱり頻繁に手をかけるためには寮に置いた方がイイんでしょうがねぇ
寮の駐輪場に置きたくねぇな~・・・・・


すべて無計画! YES!!
[PR]
by yumenoniziru | 2009-10-08 21:37 | C92
神社仏閣なコに一目惚れしました

注)私の実物を知っている方は「何キショい事言ってんだ、あのキモいの」とか思われること請け合いですが、ひとまずお付き合い下さいませ~

そのコは小柄で、少し骨太で

パッと見地味ぃ~な感じなんですが、キラりと光る物を持っている

そんなコでございます

頑張って私が磨いてあげなくちゃ・・・・・うふ・・・うふふうふふふ

あれですね~ 遠目から見て目が釘付けになっちゃいましたねぇ。

まさに一目惚れでございます

いろいろ気むずかしくて扱いが難しそうな所もあるけれど、そこは私が成長して上手くつきあっていかないと・・・・・・

・・・・・・・興味ないです?


まぁ、ひとまず写真を載っけましょうか?

a0095427_18474652.jpg

a0095427_18482138.jpg

はい     どん!

つってね C92 でございます
ホンダの125ccで4st2気筒。調べてみるとハンドル周り的に後期型なんでしょうかね?
ひとまず60年代の代物って事には変わりないんでしょうがねぇ
各所劣化や汚れが目立ちますが、65000円

a0095427_1994179.jpg

こちら85000円
これより安い!
まぁ色々レストアしてけば軽く超えるでしょうが・・・・

・・・・・・・買いじゃない? これ、買いでしょ? いや、買うよ??
a0095427_1921659.jpg

a0095427_1924415.jpg

いやぁしかし、写真が分かりにくい分かりにくいw
バイク屋さん曰く、エンジンはまだ生きてるとのこと。話によると、買った当時にエンジンをオーバーホールした様子。
キックしてみるとバボボ・・・・・と鼓動を感じました。
各所の汚れを綺麗にして消耗品を交換して、キャブを掃除ですかねぇ
a0095427_1935419.jpg

a0095427_1942321.jpg

いやぁどうなる事やら・・・・・

でもまぁ、うふふふふふふ
[PR]
by yumenoniziru | 2009-10-07 20:19 | C92

相変わらずの十和田

今日は天気最高でしたね~
ってことで行って参りました十和田ツーリング!
朝飯食ってからなんで8時頃出発です~
気温は大体15度弱ってところでございましょうか。山沿いの体感気温はもっと低い感じですねぇ
a0095427_20334080.jpg

いやぁ気持ちがイイですよね~
そろそろネックウォーマーが欲しいです。どこ行ったっけかなぁ
a0095427_20364179.jpg

a0095427_20372151.jpg

で、十和田湖~
そろそろVRXドロドロになってきちゃったなぁ。オイル交換しなきゃいけないから、一緒にしますかねぇ

そっから奥入瀬を通って十和田市でマックで昼食
ちなみに秋田市と比べてガス代が10円高かったよ・・・・

そっからUターンで今回は大館樹海ラインを通って帰ることに
a0095427_20441311.jpg

ゆったりしたカーブが続く走ってて楽しい道でした~
どうでもイイけど、樹海って聞くとあんまりイメージがよくありません(ほんとどうでもいい)

秋田から200km
山形=十和田市=青森市 な感じです~
そろそろ紅葉気味になってきてましたねぇ
防寒対策と安全運転さえ心がければイイ季節になりました
[PR]
by yumenoniziru | 2009-10-01 20:50 | VRXツーリング