バイク=趣味=自己満足


by yumenoniziru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

オーバーパンツって憧れます

あったらすごくイイですよねぇ

ただ防寒するだけなら、雨具でも効果がない訳じゃないんですが

いちいちブーツを脱がなきゃはけないので面倒この上ないです




・・・・・・・・オーバーパンツってさ




作れないの?





a0095427_23372156.jpg


作ってみました。

うん・・・・・・・・・・・・はい! 発想が残念!!


用意する物
・デニム(在り物0円・ユニクロ?) × 1  
・ジッパー(100円・100均) × 2

a0095427_23402685.jpg

デニムのチョイスは
・全体的に太さに余裕がある
・外側のつなぎ目の裁縫がしっかりしてない(裂きやすい)
・柔らかめの生地
・失敗しても悔しくない 等々

ちなみに写真は中途半端に裂いてありますが、それより上は接合部(?)が結構しっかりしてて色んな所に影響がありそうな複雑な感じでした。
まぁ用はブーツはいたまま着用できればOKなので、これでヨシ! のはず

実際まだテストは行っていませんが、防風性&保温性はそれほど高くないでしょう。
防水性に関しては間違いなくからっきし

でもまぁ、レザーパンツの上に着用するつもりですので、専用品のような性能は求めていません。
まだまだ完成系ではないですからねぇ


上下レザーのがっつり仕様から、ちょっぴりカジュアルにw
[PR]
by yumenoniziru | 2009-11-30 23:52 | バイク

一区切り

最近あまり更新していなかったC92ですが

今日やっとエンジンを降ろしました

只今車体をほぼ全バラにした状態です(ちょっとまだ残ってますが)

エンジンは多少綺麗にしてから部屋に持って行き、それからじっくりと弄っていくつもりでございます


車体は基本実家でレストアをするつもりです。
でも次実家帰るまで少し時間ありますから、すこしずつ紙ヤスリで下地をだしててもイイかもですねぇ
錆に注意ですか

写真はまた後ほど
[PR]
by yumenoniziru | 2009-11-28 01:10 | C92

ザ・愚痴

寮に帰って来てみると入り口の黒板に
「2F ガスコンロ使用禁止」
の文字が(私は2Fに住んでます)
実際綺麗さっぱりガスコンロが消えてました

以前二回ほど誰かが同じ階のガスコンロで問題を起こし、撤収寸前までいったんですが

どうやら今回は小一時間ほど鍋に火をかけて放置した様子
焦げ臭さと火災警報機のサイレンが寮内に蔓延したそうな・・・

いやぁ間違いは誰にでもあるでしょうけどねぇ
同一人物とはかぎりませんし


とりあえず超困る~
[PR]
by yumenoniziru | 2009-11-24 22:00

防寒テスト2

大分久々の更新ですねぇ

この三連休も実家に帰ってきたのですが、ついでに防寒対策のテストをしてみようと思います。

以前、ウェットスーツを素肌に直に着他わけですが、さすがに気持ち悪いです。
ってことで肌とウェットスーツの間に薄い肌着を着ることにします。
ユニクロのヒートテックをチョイス

*上半身
ヒートテック + ウェットスーツ + タートルネックロンT + ネルシャツ + レザージャケット
 
*下半身
下着 + ヒートテック + ウェットスーツ + レザーパンツ + 雨具

*足
厚手の靴下 + 薄手のネオプレン靴下 + レザーブーツ

*手
ネオプレン手袋 + ハンドルカバー


結果
・pm6:30 秋田出発 0度(秋田市の境目の山道)
全然問題ありません。が、風が冷たくて顔が冷たいです(ジェッペル着用)
腹部に謎の巻き込み風を確認。雨具が原因?

・7:30 大曲市 0度
手足が冷えてきました。相変わらず腹部に巻き込み風あり。

・8:30 湯沢市(県境) -2度
ついにでました氷点下!! 路肩に雪がありました。
ちょっぴり給油&トイレ。あと上に雨具の上着を着ました。
上着効果で腹部への巻き込み風は改善。もう全然上半身、下半身ともに快適。
氷点下にも負けません。
しかし、手足は冷え冷えです

・9:30 尾花沢市 0度
手足がきついです。

・10:30 山形市(実家) 1度
覚えてません

まとめ
ウェットスーツの下に肌着を着ることは結構効果的でした。へんな巻き込み風をくらわない限り、問題ないです。
今回の腹部への巻き込み風はおそらく雨具が原因(前はこんなことなかった)と思いますので、そこのところどうなんでしょう? 多分、雨具を脱ぐと腹部から腰へと巻き込み風へと変わりますw
あと、やっぱりですが手足が冷えます。これは仕方ないですねぇ。これを解決しようと思ったら電気の力を借りるしかないです。


今後の課題としては、手足の冷え・腰への巻き込み風などですかねぇ
そろそろ朝晩は霜や路面の凍結が心配になってきました・・・・・・
[PR]
by yumenoniziru | 2009-11-22 19:47 | バイク

青森ブックオフ巡り

今日は(もう昨日だけど)全国的に晴れたみたいですね
そんな日にはツーリングでございます

最近実家の山形へ行く機会が多くて他県は、ずいぶんとご無沙汰だったので、今回は青森なんていかがでしょうねぇ?

ついでにブックオフで105円コーナーも見ていきたいな~
「CB感」や「マイ フェイバリット バイク」等々欲しい本が多数あります
(あくまで105円でしか買う気がない)
あ、ゼミで使う教材売ってないかなぁ・・・・

今回のルートは
秋田→大館→十和田(奥入瀬)→青森→弘前→大館→能代→秋田
巡るブックオフは
青森市2店舗 弘前市2店舗 能代市1店舗
ちなみに青森県にあるブックオフは上記4店舗のみ秋田は6店舗
山形だけ13店舗と異様にありますw
これで秋田県、青森県のブックオフ全店舗クリアです!

朝5時に寮を出発。上を見れば凄くもないけど見えなくもない、そんなパッとしない星空
ん~、空気が冷たいっす。出発時の気温は3度でした~
山間部に入ると霧が・・・・・、最初は気にならなかったものの、次第にメットのシールドに水滴が
この時期のお約束とはいえ、面倒です
寒さ的には平気ではないものの耐えられないほどではなかったのですが(この前より若干軽装)、起き抜けに雨具にせよ濡れてまで走ることないよね、と心折れてコンビニで立ち読みw
大館まで2時間で着くところを1時間もオーバーしてしまいました~

さて、たっぷり避難した甲斐あって大館市街には大分霧がなくなり日差しが
やっぱ今日は天気イイんですねぇ
大館樹海ラインのパーキングにて
a0095427_0461267.jpg

a0095427_0463152.jpg

日本の滝100選に選ばれている滝 と
七副龍神大橋(うろおぼえ) 非常にリッチでイイ名前ですねぇ。チーズinハンバーグヒレカツカレーみたいな

a0095427_049489.jpg


そこから十和田、奥入瀬渓谷と続くわけですが、両方とも何度か写真をアップしてるので今回は割愛で!
てか撮ってないですw
もう紅葉のピークはとっくに過ぎてますしねぇ
a0095427_0505870.jpg

時たまこういった具合に綺麗なのなりましたがね^^

そこから八甲田山へ
ここは勾配&カーブが多いです。単に山道ってことでしょうか?
路面も結構荒れてるところが多いので、無理な運転はせず、のんびりと登っていきます。
それ以前に排気量的にそこまで急げるほどのパワーはありません
私が回してないだけって可能性もありますが・・・
a0095427_0542725.jpg

a0095427_0554634.jpg

a0095427_056918.jpg

ご覧の青空! 景色! でございます
いやぁ、朝はわりかしシンドかったけど、来て良かったなぁ^^

ちなみに八甲田山
a0095427_0585688.jpg

a0095427_0591370.jpg

先日の寒波で結構降ったんですねぇ。
それなりに残ってました

そっからは青森市で軽く迷子になったり、ブックオフ&昼食したり
弘前でブックオフしたり
大館スルーで能代でブックオフして

寮へ帰宅~

腰・手首からの風の進入がきになりますねぇ。
あと、大部分がネオプレン素材に包まれるのもあまり、気持ちの良いものではないので、その下に薄手の何かを着ようかと
それがどう作用するかも注目ですねぇ
[PR]
by yumenoniziru | 2009-11-08 01:03 | VRXツーリング

防寒テスト

どもども
先日の寒波で東北では雪が降りました~
本格的に防寒対策を考えねばなりませんよね?

もう最上級を言ってしまえば、電熱ウェア+グリップヒータなんでしょうがねぇ
お高いですもの~
レザージャケット&パンツの下に着れるヤツがイイですねぇ
さて、そうすると何が有効でしょう?

ずっと前からの課題~
で、気になってた素材があるんですよね
それは今使っている冬用グローブのネオプレン素材!
防風性(インナーだから関係ないけど)保温性ともに文句なしです

もともとネオプレン素材は何に使われているか

・・・・・ウェットスーツですよね?

はい
a0095427_19171512.jpg

買いましたw
中古品で7500円 まともなバイク用のインナーの上より安いです
新品のウェットスーツはもっとすると思います

でトイレの問題を考えて
a0095427_19225832.jpg

上下に真っ二つw
着てみると、素晴らしいフィット感ですww しかしキツくない、絶妙な締まり具合
ダイビング用より薄手のサーフィン用(たぶん)なので動きもあまり影響されません

で、火曜日は今シーズン最高の寒波っつうことでね
テストには最適です
親と一緒に天気予報と睨めっこして、夜9時に出発
東北は日中天気悪くて夜中から曇になるそうな

上:ウェットスーツ+タートルネックロンT+ネルシャツ+裏起毛デニムベスト+レザージャケット
お腹と背中に使い捨てカイロ
下:ウェットスーツ+レザーパンツ
足:靴下+ネオプレン靴下(?)+エンジニアブーツ
手:ネオプレン制グローブ+ちょい間違ったハンドルカバー
注)今回、新しくハンドルカバー買いましたが、実はあとからプレスハンドル用だった事が判明
失敗・・・。使えなく無いけど、ちょっとイマイチです
首:タートルネック部分+ネックウォーマー

で実際出発したら、全然寒くありません
出発時 4度
今の所順調です ただ、腰の部分からちょっと巻き込み風確認

約30km地点 尾花沢 4度
特に寒くはありません。 が、路面が濡れてFタイヤの跳ね上げで足が濡れるのでコンビニで停車し雨具の下だけをはく
停止したときキーをまだ回してないのにエンジンが停止しました。
・・・・・あれ? 何事!? エンジンからは白い煙がもくもくと・・・
すこし考えてみると、いつもと違うのはハンドルカバーだけ
あ! と、キルスイッチを確認。案の定無事エンジンは掛かりました。
エンジンのは煙ではなく水蒸気でしたよ~。まぁ、アツいエンジンに水がかかったらそうなるのは道理ですよねぇ

50km地点 新庄 4度
前の車の巻き上げ水がウザいので停車&雨具(上)を着用
おかげで腰の巻き込み風が改善されました
ほどなく小雨が 雨具着ててよかった~

100km地点 湯沢 0~2度
もうなんか、ずっと雨or車の跳ね上げ水
道の駅で休憩
a0095427_20114073.jpg

雪です! イェイ! 冬!!
いままでの雨に降られ続けた疲労感と指先の冷えを考えると悠長に下道はキツいです
と言うことで、ここから短期決戦の高速走行
ちなみにお巡りさんに職務質問されました

200km地点 秋田 0~4度
上半身は全く問題ないです 
下半身は寒いですが、辛くはありませんでしたねぇ
ただ、手先と足が寒かった~
さすがに高速走行だと手先がかじかみます


結果:上半身は全く大丈夫でした。ベストいらないかもしれませんねぇ。今回の熱源でもあったカイロを外すとどうなるのか・・・・まだまだデータ不足です
下半身は二枚だけなので、上半身ほどではありませんでした。辛くはありませんでしたがねぇ
ダイビング用の厚いヤツでもよかったかしら?
まぁまぁこれから研究です


ってなわけで
深夜の0~5度で雨(みぞれ?)の悪天候での高速走行
ひとまずOKでした~! 
[PR]
by yumenoniziru | 2009-11-05 20:45 | バイク