バイク=趣味=自己満足


by yumenoniziru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

後輪交換 下準備

a0095427_199133.jpg

VRXの後輪がそろそろ替え時です
まだ50000kmまで1500km以上あるのですがね~
(キリのイイ50000kmで交換したかった)

でもまぁ危ないので今日リアタイヤ(と、オイルフィルタ)注文いたしました

工賃を浮かすために後輪単品を持ち込む事に
これで2000円節約できんだったら、私はします!w

でもVRXってセンタースタンド無いんですよねぇ
ってことで何か使えるモノはないかと探していたら

a0095427_19234268.jpg

コンパネ(だったっけ?)を運ぶヤツ
それにブロックを乗っけてギィコギィコとリフトアップいたします
a0095427_19261569.jpg

a0095427_19263982.jpg

分かりにくいですがスレッスレで浮いてますw

バイク屋さん曰く、タイヤが届くのは明後日~
さ~、明日にでも取り外そう
[PR]
by yumenoniziru | 2010-03-29 19:31 | VRX

残りパーツ 下塗り

昨日、今日と残りのC92のパーツを下塗りしました

a0095427_2094460.jpg


で、まだまだ寒いうえに最近は天気も芳しくないので
a0095427_20103543.jpg

ストーブを導入
a0095427_20111910.jpg

内側から見た図



最近は創作意欲がもりもりと沸いてくる今日この頃でございます
いつだったか作ったオーバーパンツもどきみたいな、がっかりするモノをまt作ろうかしらw
[PR]
by yumenoniziru | 2010-03-27 20:16 | C92

パイプ溶接 

向こう一週間、天気が芳しくないですねぇ
気が滅入ります・・・・・

今日はパイプ溶接の練習をしてみました
a0095427_21335719.jpg

1.6mm厚の42.7mmパイプ 
溶接しては削って溶接しては削ってを2、3回繰り返した状態です

写真ではそれなりに見えるんですが
実物はまだ埋めきれていない小さな溝がそちらこちらにあります・・・・・難しいですねぇ
強度の程は未知数なので置いておいて
課題は、小さな溝埋めとそのときやり過ぎて穴を開けてしまう点です

あと、もしこうやってエキパイを自作するときがあるなら
溶接部のパイプの内側が少し出っ張ってしまう点ですねぇ
変な乱流を生みそうです^^;


さて、最近急に溶接し始めたのにはちょっと理由がありまして
これです
a0095427_21575925.jpg

C92のタンクをちょろっと溶接しました
見づらいですね^^;

きちゃないですし頼りないですが、タンク内部をFRPコーティングしてるものだから無理できません・・・
とりあえず、破損したり漏れたりしないことを祈ります
[PR]
by yumenoniziru | 2010-03-23 22:46

あら? 新顔

今日は思ったより天気がヨロシクありませんでした
というか、よくなり始めたのが結構遅かった・・・・・
なので、晴れた頃には出かける心をへし折られ、VRXでちょっと買い物&給油するにとどまりましたとさ


今日なにげな~くホンダのHPをのぞいてみたら

a0095427_17452374.jpg

VT750S

あ、好きかもw
何かVRXの兄貴分って感じですよねぇ
コンセプトも「ナチュラル・ロードスター」
VRXを750ccにしてちょっとアメリカン色を強くした感じですね~

・・・・てかこれってスポーツ・・・・・ww
[PR]
by yumenoniziru | 2010-03-20 17:51 | バイク

塗装 残りについて

さて、先日は・Fフェンダー・Fフォーク・Fマスク(?)・フレーム・スイングアームの5点を塗装しました

残る大まかなパーツはタンク・タンクカバー・サイドカバー・キャリア・Rサス +細々諸々
って感じでしょうか?

おそらくサイドカバー・キャリア・Rサスの上半分はオレンジで決定なのですが
残りの差し色でまだ悩んでますw

白にするか銀にするか・・・・・・・・

白の方が明るくて可愛らしい感じがするんですが、銀の方が細々とした部分にも使いやすいんですよねぇ(キャリアの取手とか)
もうボロボロのメッキなんていらないから全部はがして塗っちゃえばイイ!

特に問題なのがタンクでございます
タンク本体とカバーの色分けをどうするか・・・・悩む~
最初は銀or白を本体にしてカバーをオレンジにと考えていたのですが、いかんせんニーグリップラバーの黒が似合わなそう^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・う~ん 

うん 寝よう
[PR]
by yumenoniziru | 2010-03-20 01:50 | C92

塗装 本塗り

今日は天気が良かったですね~
明日は仙台にでも行こうかしら?

ってなわけで本塗りしてみました
a0095427_19304224.jpg

a0095427_19325658.jpg

a0095427_19332453.jpg

どんなもんでしょ? テロ~ンとした感じのオレンジでございます

ちなみにフレームのテールの部分ちょっとタレましたw

今回塗装したのは計5点
使用したスプレー
・白サフェ 4.5本
・オレンジスプレー 4本
単純に考えて1200ccちょいってことですかねぇ

タンクとタンクサイドカバーも入れると1700ccもあれば十分?
缶スプレーで換算すると6本・・・・・つまり1万円を超しますね^^;

ってことで、今回はスプレーガンにも挑戦してみます

先日の溶接
a0095427_2028249.jpg

a0095427_20295862.jpg

きったねぇ・・・・・・w
自分の不器用さがうらめしいです^^;
[PR]
by yumenoniziru | 2010-03-19 20:31 | C92

溶接 感想

今日は少し溶接の練習をしてみました
デジカメは小屋に置きっぱなしにしちゃっているので、
写真は明日載っけま~す

まずやってみて
意外とビードは割と普通に飛びました。3mmの鉄板に2.0mmの溶接棒。
ただ、やっぱり汚いです。何をとっても^^; 隙間だらけですしねぇ
溶接棒が母材にくっつくのって何でですかねぇ?
あと、思ったより母材が熱くなって中々冷めませんw


練習あるのみか~
[PR]
by yumenoniziru | 2010-03-18 23:28

塗装2 +@

a0095427_1832678.jpg

今日の事ではありませんが、フレームとFマスク(?)の下地塗装完了で~す
諸事情によりタンクは保留でございます

一週間後、本塗り 確か4本ぐらいサフェを使用したんで
単純に4本ほどスプレーが必要になりますかねぇ

まぁ、それでもまだまだ塗装するパーツが残ってるんですけどね~



さて、近所の知り合いの方から借りてきました
a0095427_18363321.jpg

キシデン HD-150DB
見るからに年代物の溶接機でございます
100V 200V兼用 1.6~3.2mmの溶接棒を使えます
つまりは家庭用溶接機って事なんでしょうかね? 

年代物ですが、200Vって事で現行の100V溶接機よりは使えるのかしら?
・・・・・・・そうであってほしいw



ちなみに溶接は生涯初めて&手探りなので、明日から地道に練習しま~す
[PR]
by yumenoniziru | 2010-03-17 18:43 | C92

塗装 1

今日は最高潮に天気がよろしかったですね~!
a0095427_1921853.jpg

小さく母校が見えま~す(小学校)

ってことでVRXに乗ろうかとも思いましたが、風が強いしVRXの整備もちょと中途半端気味なので
今日はようやっと塗装に着手してみることに~

本邦初公開
a0095427_1974129.jpg

汁物小屋 がっつり私が映ってますね~気にしない気にしない
元々はタイヤ置き場でございましたが、農業小屋に私の物が大分増えてきたので、自分スペースをいただきました~

a0095427_19263980.jpg

いやぁ、今日はFフォーク・Fフェンダー・あと名前をど忘れした何か
a0095427_1927476.jpg
a0095427_19272767.jpg

今日の3つでサフェーサー2本使いました ちょっと無駄にしすぎましたかね?
でも考えてみれば、普通のバイクより塗装するパーツが多いんですよねぇ
スクーターのパーツより形が複雑ですし・・・・・・・
小型ですし2.3本でパパッと塗装できると思ってたんですが甘かったですね~w
あと残ってる塗装するパーツはフレーム・Fマスク(?)・タンク・サイドカバー・キャリア
小屋にグレーのサフェが1本あったんで、サイドカバーとキャリアはそれで間に合わせるかもしれません。
となると~ あと白サフェが2.3本必要ですかね~ 
オレンジのスプレーも2本買ったんですが断然足りないなぁ・・・・・w


おまけ
a0095427_20122312.jpg

*小屋の主 チャコ
*「ニャー」ではなく「ヘァ~」と不思議な声でなきます
*とても人なつっこくてお腹が減るとそこら辺の通行人にすり寄っていって餌をねだります
*手を差し出すと、とりあえず舐めてくれます
*結構ケダモノで、鳥やネズミをよくハントします

イタズラ
a0095427_20181817.jpg



エスカレート
a0095427_20192975.jpg

[PR]
by yumenoniziru | 2010-03-14 20:20 | C92

加工ってさ

moonyさんのブログへのコメントにも書き込みましたけど
サイドバッグを取り付けるのにウィンカーがすこぶる邪魔です

加工して場所をずらしてもイイんですが、フェンダーあたりに穴開け加工なんかしちゃったら
戻すときに取り返しのつかないことになってそうで恐いですよね

それと
サイドバッグを付けると毎回思うのですがシートは前後に分けて欲しかった・・・
バッグを取り付けたり、荷物をちょっと乗せたりするとシートが開けず小物入れが十分に活用できません
VRX用のシングルシートもショップで売ってるは売ってるんですが、三万越え・・・・
・・・・・・高~ぁい

あと、シャドウ750のフロントフェンダーって流用できるんですかね?
かる~く流用出来そうなの調べてみたら何かタイヤサイズ的に一番しっくりきそうな感じ
まぁ、あくまでタイヤサイズが似通っているってだけなんですがねぇ


まぁ何だかんだ言っても、今はまずVRXをもっと綺麗にすることが急務なんですけどねぇ
[PR]
by yumenoniziru | 2010-03-11 23:04 | VRX