バイク=趣味=自己満足


by yumenoniziru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

か~え~るるr~

VRXにハイオク入れてみました 煮汁です


さて、最近って訳でもなのですが、日が暮れるとそこかしこから

カエルの声が聞こえてまいりますねぇ

いやぁ、静かにその大合唱に耳を傾けるっての 割と好きです


風情がありますよねぇ 何か







あ、ちなみにこの世で一番嫌いな物は

カエルです

マジで絶滅すればいいのに
[PR]
by yumenoniziru | 2010-06-28 23:54 | 今日の一言
たたたたたいよう

楽しくいたいよう

ビタビタしたら ミンミンするよ

たたたたたいよう

明るくしたいよう

たたたたたたたら たたたらら

目覚ましかけずに 今日また早起き

となりの芝が 青かったら

うちの庭には 花をうえよう


たたたたたいよう

前むきたいよう

ビタビタしたら ミンミンするよ

たたたたたいよう

胸はりたいよう

たたたたたたら たたたらら

そして誰かを 元気にしよう






この歌大好き!!ww
[PR]
by yumenoniziru | 2010-06-26 19:19

完成!!

こんにちは
木曜日はほぼ休日 煮汁です

そんななので、先日は実家でいそいそと作業をしておりました

まずは
a0095427_11563086.jpg

まずはベースを作りました
フレームに28mmだったかのパイプをぶった切ったヤツを使用
これで横ずれはありません!! たぶん


んで、その上にシートステーを固定する為の金具をまた溶接して(メンドイので詳細省略)
a0095427_1233131.jpg

a0095427_1235471.jpg

a0095427_1241272.jpg

セットww

試しに先ほど山形-秋田間を走った感想は
「まぁ こんなもんかな」
って感じ
まず分かるのが、
・車高:高くなりました。前は両足べったりだったのが片足べったりへ(両足つま先立ちになる)
・ポジション:座る部分が少し前に来たので、ペダルの調整をしてもイイかもしれません。まぁしないならしないでも可w
・疲労度:まぁこれは純正だろうとずっと座ってればケツが痛くなりますよね。信号待ちで立ってたり、時々休めば長距離も余裕です。
[PR]
by yumenoniziru | 2010-06-25 12:17 | VRX

コンプ

コーラグラス6色そろえました!
a0095427_824851.jpg

[PR]
by yumenoniziru | 2010-06-22 08:24

空振り

お世話様です
a0095427_21464717.jpg

ご覧の通り、キャリアとシート取り付けました
そしてシャドウ400のフロントフェンダーが流用できました~
穴開け加工のみでOKでした~
詳細はまた後日

はい、前の写真と結構違います。分かりますかね?

いやぁ、前のシート 傾斜きつくないすか? ってんで改良
シート用ステー(?)をゴツかった前作から一変して超簡素&軽量化いたしました
a0095427_215109.jpg

スプリング式にしてみました。ちなみに実家のママチャリから拝借ww
あ、勿論 上の画像が完成系ではないですよ~

しかし、乗ってみたもののお尻が落ち着かない・・・・・・
何だろう

ポジション的な物もあるだろうし、何より不安定


まだ傾斜がキツイかなぁ? あと、もっとしっかり固定が必要だなぁって感じです
って事で、スプリング案は却下です
結構見た目気に入ってたんだけどなぁ

もっと傾斜を落とすとして~ 
固定方法は・・・・・・接触面積って重要ですよね。で、実際面積を稼ぐとなると~
う~~~ん

パイプ(フレーム部分)って面積的に全然稼げないんだよなぁ
そもそも今まで接触してすら・・・・・

と ぼへぇ と考えていると



・・・・・・ん? パイプ?? 
そうですよ 答えは超簡単ですよ! そして平面よりずっと固定できますよ!!
マフラー作成時の余った鉄パイプで適当な太さのパイプを真っ二つにして、フレームかぶせちゃえばイイんだ!? それをベースにして上手く作れば、もっとスマートで堅牢なステーが出来上がるはず!

・・・・・・・・そのはず
[PR]
by yumenoniziru | 2010-06-20 22:05 | VRX

ブーツ

今さっき
近所で熊が出没したのであまり出歩くな、というアナウンスが流れました
何度も言いますが、秋田駅からそう何kmも離れてませんよ? ココ

まぁリスとシカがいれば熊もいますかねぇ


さて本題
少し前にブーツ買いました
a0095427_215128.jpg

エンジニアブーツです

しかし、レザーブーツではありません

ラバーブーツです

はいゴムでございます。というか、素材的には合皮と言った方がしっくり来るかもしれませんねぇ
雨の日用で~す
手入れが楽でイイですね! 防水スプレーでも時々吹き付けてやればイイんでないすかね?
まぁどの道レザーだろうとオイルを塗り込む程度しかしてないですけどね…

あと、これはレディースなんで全体的に華奢です
でもギリギリはけます
私、足のサイズが結構小さいのですよね 25.5cmです
このブーツは26.0cmですが、いかんせん横幅がちょっと^^;
素材が素材ならはけないでしょうけど、そこら辺はゴムの伸縮性でございますよ
a0095427_21121328.jpg

ちなみにアイリッシュセッターとの比較
やっぱ何か華奢だなぁ
でも、メンズのエンジニアラバーブーツって何か作り込みが豪快なんですよね~
レディースの方が質感はよろしいです 
[PR]
by yumenoniziru | 2010-06-17 21:16

走行距離

ども 煮汁でございます
a0095427_21585112.jpg

ご覧の通りVRXの走行距離が
40000km超えました!

注)いつだったかの記事で、私の記憶違いで「もうすぐで50000km」と書いてた記事がありますが、実際は写真の通りでございます

でも、この写真を撮ったのは実は5月の末で、今は41500km程だったりすのですがねw


さて、
もしVRXの走行距離が順調に伸びて50000kmとかそれ以上の距離に手が届くとしましょう
当分無いとは思いますが、VRXとのお別れがきたら下取りなんて原付と変わらない・・・・・・・というかむしろ廃車の域ではないでしょうか
距離的に

まぁ、つまり何が言いたいのかと申しますと

もう別にそこまで純正にこだわらなくて良くない?? っていう最近のモチベーション
[PR]
by yumenoniziru | 2010-06-16 22:04 | VRX

車検 保険

今日 任意保険の継続手続きをいたしました

煮汁です

勿論! 21歳以上の設定で!w
でも二十歳じゃなくなったって・・・・・なんだかなぁ^^;

でも 一万円近く安くなった~ww
えへへへへ

さて
そろそろ車検の事を考えねばいけませんね
期限は8月までなのですが、なんだか梅雨のウチやっちゃいたいなぁ
ってことで、親戚の整備士の方に頼むか、ユーザー車検にするか悩み中

ユーザー車検か・・・・・・敷居が高いなぁ
もし整備士任せの場合に3万半ばだったら揺らぐな~
今度話聞いてみよう~
[PR]
by yumenoniziru | 2010-06-15 21:15

様々

ども
先週末山形から秋田への道中はちょっと遠回りをしまして

山形→新庄→大崎(宮城県)→盛岡→秋田

とぐるっと回ってきました

走行距離はおよそ倍の400kmでしたとさ

道すがら寄り道したジャスコでマイブームのタイパンツを買いました。
これでハーフ・七部・普通の丈のタイパンツが揃った~


さて
先週は何だかんだで、あまり作業が捗りませんでした…
とりあえず成果をば
a0095427_22464639.jpg

キャリアを安物缶スプレーで塗装~
やっつけ仕事で汚い汚い・・・・ もうちょいちゃんとやっても良かったかな(毎回後悔)

a0095427_22481572.jpg

a0095427_22492453.jpg

a0095427_22493839.jpg

シート&ステー
とまぁ、何も考えずに3つのアングルからパシャリ
あとは底板がヘシャらないように補強したり、純正シートのようにキーで取り外せるようにしたり、全体的な形を整えたり な作業が残っておりまする
[PR]
by yumenoniziru | 2010-06-14 22:53 | VRX

ジンギスカン

明日はゼミの合宿でジンギスカンを食いに行くそうです

なぜジンギスカンなのだろう・・・・w 
しかも秋田でジンギスカンか・・・・・・・・山形だったらまだ分かる気がするのですがね

まぁタダで食べ飲み放題ができるのなら何でもイイのですがww
(ゼミ費)
[PR]
by yumenoniziru | 2010-06-08 23:50