バイク=趣味=自己満足


by yumenoniziru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

最終日

今日で2010年が終わりますね~

今、自分の部屋で紅白見てます

基本、大晦日は紅白なんですが
最近はなんかそういう概念が薄くなってきてますよね
他の家族なんかはアンビリバボー見てますし、彼女はガキ使らしいです


うん まぁ

よいお年を!!
[PR]
by yumenoniziru | 2010-12-31 22:15

やってみたいこと

お世話様です

VRX一年目 
とりあえず走りました。とくにカスタムはせず、メンテのみ

VRX二年目
・前後フェンダー延長
・キャプトンマフラー二本出し
などなど、大まかに理想の形へと

VRX三年目は
もっと細々と煮詰めていきたいと思います。

・シングルシート
以前エストで作ってみましたが、諸々な理由から別にしてみます
おそらく自作

・ガード&キャリア
イントルーダー純正リアシートを装着すると、マグナ用キャリアが使えなくなります。
そこで前々から欲しかったサドルバッグガードもつけ、鉄棒&パイプで自作してみようかと。
できたらエンジンガードも

・チェーンカバー
できたら・・・・・・できたらイイな!

・Wディスク化
来る最終段階への前ステップ。
何を使うかなどは実際に行動開始したら公開しようかと
ついでにケーブルワイヤー類延長したいなぁ

・HID化
お金に余裕ができたらしてみたいな・・・・・・
夜道が暗すぎて怖い


でもやっぱり最終目標は・・・・・・・・・
まぁそれは来年にできるとは思っていませんが
[PR]
by yumenoniziru | 2010-12-28 22:02 | VRX

チャコと雪と

お世話様です
全国的に大寒波だそうですね~
とくに日本海側は大荒れだそうで
チャコも
a0095427_14424950.jpg

凄みをきかせたり
a0095427_14433575.jpg

黄昏たりと大忙しでございます
a0095427_14441123.jpg

モコモコで温かいですよ
ねこ
椅子に座っていると膝の上に乗ってきては、足踏みしたり爪を立てられたりして痛かったりします
a0095427_1446529.jpg

a0095427_14462812.jpg

誰にでもすり寄ってくる人懐っこさと、独特な愛嬌のある鳴き声と
a0095427_14482035.jpg

鋭い眼光と
a0095427_1449222.jpg

a0095427_14492922.jpg

確かに残る野生
・・・・・・なんで獲るだけ獲って食わないんだろう

そんな我が家のアイドル
a0095427_14503176.jpg

a0095427_14504966.jpg

a0095427_14513487.jpg

a0095427_14515766.jpg

[PR]
by yumenoniziru | 2010-12-25 14:52 | 写真

田沢湖とか男鹿とか

メリ~クリスマスですど~も~
山形はホワイトクリスマスですよ~
今日はもう遅いので明日様子をアップしますね

先週末に盛岡経由で田沢湖に行った際の写真です
a0095427_19252654.jpg

a0095427_19261067.jpg

a0095427_19264770.jpg

a0095427_1927391.jpg

もう田沢湖っぽさゼロですね!
いやぁ日も暮れかけて、よく分からないモヤなんかが立ち込めたりしてましたよ~



今回は学校の友達と青砂地区に
基本的にいつもと同じでカンカネ洞と小学校を見て終わりなんですが、
今回は地元のお爺ちゃんと仲良くさせていただきました
御歳86歳なんだとか、若~ 背筋ピーン!!
ちなみに写真のガラスはB-29(?)の窓ガラスなんですって
あれですよWW2時代の爆撃機の
青砂地区の上にある山に激突したらしく、小学校の近くにパイロット4人の慰霊碑があるんですって
分厚いのは機関銃の弾をはじく為。ってことは・・・・・・あの跡は弾痕?
ちなみに日本軍のはもっと薄かったらしいですよ。捨て身だね!
後ろのは空気の薄い上空で使う空気ボンベ(の一部らしい)です
このお爺さんもその昔はシベリアで戦った経験の持ち主だとか

散々会話したのち
私「小学校にって入れないんですかね??」
お爺さん「いやぁ、最近耳が遠くてよ~」
こんなやりとりを二回ほど・・・・・・これまで普通に話せてたのに
何? あの小学校いわくつきなの!?
それともただ単に「無理」というワードを使いたくなかっただけ?
a0095427_19423585.jpg

a0095427_19425949.jpg

a0095427_19323452.jpg

a0095427_19333368.jpg

a0095427_19351131.jpg

a0095427_19403914.jpg

a0095427_19412233.jpg

a0095427_194134100.jpg

a0095427_19415351.jpg


健康第一!! Byお爺ちゃん
[PR]
by yumenoniziru | 2010-12-24 19:56 | 写真

ふゆ

秋田と岩手圧雪でガリガリですね
[PR]
by yumenoniziru | 2010-12-19 23:19 | 今日の一言

思うんだけど

チェーンカバーって意味あるんですかね??

超むき出しじゃないですか

それほどカバーできてるとは思えないんですよねぇ

数十キロの速さで駆け抜けた時に、効果があるのでしょうか?

はねあげ水とかでドロッドロですよ

いつも水が滴ってる記憶しかありません

そんなの折り畳み傘をさして豪風雨の中をチャリンコで走るのと等しい事と思うんです

まぁつまりですね?
a0095427_20243650.jpg

こういう事です
(写真はアウスタ様から拝借。カブ時代には大変お世話になりました)

豪風雨のなかをチャリンコで走るには長靴はいて上下雨合羽を着るくらいでないとね


ていうか、こういうフルカバーの方が私的に格好いいと思うのですよ
[PR]
by yumenoniziru | 2010-12-17 20:28 | VRX

無題

久々の更新~
こちらではもう本格的にバイクはキツい季節になりました
この冬はVRXとどう遊ぼうかと考えたり
でも正直今はそれどころでなかったりと

そんな日々を過ごしております。


今度から、前にのっけた詩を作った女の子が苦しんでいる病気について
少しのっけていこうかな~
[PR]
by yumenoniziru | 2010-12-16 18:56

おセンチ

今まで意識してなかったですが、私はずっと

親父みたいになりたい

と思って生きていたんだなと痛感しました
でも親父は私が何となく高校生を過ごしていたのと同じ年の頃は、病気にて生死の境をさ迷っていたのだそうな
経験値が違う~

コツコツ積み上げるしかないですねぇ

親は偉大でございます
[PR]
by yumenoniziru | 2010-12-07 09:26

防風防水

先日の続きです
今回
「冬の雨・強風・低温に耐えられるか」
などなどを検証します

で、おそらくシーズン限定されると思いますが
VRXにも少々加工を施しております
a0095427_0283995.jpg

a0095427_0292219.jpg

まず目につくのはアレですね白いヤツ
カブ用のナックルガード(?)です。その昔カブに使用してたのを転用
これの効果は基本、グローブへの雨除けです
風も一応防いではくれますが、無いよりマシ程度です
でも白ってどうなんだろう・・・・黒いの買い直そうかしら?
はたまたもっとポピュラーなハンドルに被せるヤツ(名前失念)にしようとも思いましたが、
それは何か素材的に中に水が染み込んだりしたり、もしものとき手が抜けなかったらどうしよう等などの理由により迷い中

ハンドルにそんなもん付けるなんて原付じゃあるまいし、と思われそうですけど私の性格というか・・・・・若干実用重視というか、そもそもこれはこれで面白いんじゃね? とか思う奴なので~
ハンドル系は今だけでしょうけど、今後普通だったら取っ払われそうな野暮ったいパーツを付けていこうかと考え中
フェンダーフラップとか、ガード系とかね

そんで実はグリップヒーターを仕込んでおります!
もちろん万単位の上物ではなくキジマだったかな? の5~6000だかの
1インチ用グリップヒーター(プレーン)です。巻きタイプではありません。
これ以上グリップ太くなったら困るし・・・・・w


で、先日は横風 土砂降り はね上げと、悪天候の中を走りました。
その時の私の装備

上(下着→アウターへ)
ロンT、UTタートルネックシャツ(背中とお腹にカイロ)、ネルシャツ、UTウルトラライトダウン、マリンパーカー


下着、上等なモモヒキ的な,UT防風デニム、安物オーバーパンツ的な、ホームセンターで買ったビニル合羽の下

靴 普通の靴下、アウトドア用(?)極寒使用の長靴

です! ピンと来ない?? 
ですよねぇ・・・・・・・

走行時間は確か午後五時~九時くらいまでです
先日は10~5度前後と比較的温暖でした。

気になるマリンパーカーの性能は比較的OKな感じでした
防風・防水性は完璧! 
4時間ぶっ続けで横殴りありの雨あり土砂降りあり横殴りの土砂降りありで、多分私の5年のバイク人生の中では一番過酷だったと思います。
でもそんな中でも全然塗れませんでした!
縫い目もないので(特殊な方法で接着してある)水漏れもなし、内側の湿気も逃さない素材なのでちょっとした服のシワに水が溜まっても染みません。
脱いだ時に内側の服がサラサラでテンションあがりましたw

ただ要所要所で問題点も
・袖:袖の部分は水が進入しにくい二重袖になっているのですが、外側の袖をしめる事ができません。一応応急処置として100均髪ゴムでしめたのですが、ジワジワと風が入ってきます。
マジックテープなどを縫い付けるなどして、増設が必要です
・ポケット:これポケット無いんですよね。本来の現場ではふとした時にポケットに水が溜まってしまい撤廃したそうです。去年までのモデルにはあったそうな。欲しかったなw

でもそれ以外は非常に優秀です。
布ほど素材もヤワくないので強風でもバタつきませんしね

結果、割と満足です
[PR]
by yumenoniziru | 2010-12-05 01:10 | バイク

防水防風

お世話様です
先日以前言っていた塩化ビニル製の雨具が届きました
a0095427_23394498.jpg
a0095427_23393551.jpg

そう、一発でお分かりいただけるでしょうが
ディッキーズです
分類的には水産系なんかに使われるマリンパーカーなんでしょうね
ちなみ「陸用」「沖用」があり、これは「陸用」(市場や漁港など?)になります

本日早速悪天候だったので
っていうか全国的に大荒れだった模様なので
秋田→山形の200KMを使って性能テストに挑みました

このパーカーの他に諸々装備もあり、そちらの写真がまた準備できてないので
詳細はまた後日
[PR]
by yumenoniziru | 2010-12-03 23:52 | バイク