バイク=趣味=自己満足


by yumenoniziru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

バンコクでのこと

基本はのんびり旅 煮汁です

今はバンコクから700km北上したラオスとの国境ノンカイに宿泊中です
ちょうど一週間ほど滞在したのでそろそろ移動かな? って感じ
本当はこのままラオスに渡っちゃう予定でしたけど、一瞬だけもどってラオスの南部から首都のビエンチャンまで北上するルートに変更。
よく分からない人も多いと思いますので説明しますと、「ちょっとぐるっと周ります」って事です
さてではとりあえず、まとまりが無くて恐縮ですが写真をば
a0095427_13475813.jpg

a0095427_13491261.jpg

a0095427_135171.jpg

これはバンコクの寺院ですね~ 結構有名なヤツです
基本的にキンキンきらきら
a0095427_13534915.jpg

a0095427_13552521.jpg

a0095427_13562369.jpg

a0095427_13581360.jpg

ラーマ一世像の付近のナイトマーケット
若者が多い衣類系のマーケットと
花を売ってる(日本でいう数珠的な意味合い?)マーケットの二種類を散策して
その次の日はチャオプラヤ川をプカプカしてました
[PR]
by yumenoniziru | 2011-06-30 14:01 | 海外

大体こんな感じ

ようやっと慣れてきたような、まだそうでもないような感じです
何となく会話(というか単なるやりとり)は出来てきてるような気がするのですが、お互いのアクセントなどの違いからなかなか通じない事があります(主に俺に原因あり)

ちょこちょことタイでの様子をあげていこうと思います
a0095427_030447.jpg

大型マーケットが乱立するサイアムにある寺院
全体的にブレブレ・・・・・・・w
中国人に人気の寺院らしい

a0095427_0385146.jpg

俺です
初公開です
でもまぁ映りがちっこいんでまぁよしです

a0095427_0423796.jpg

宿泊先のカオサンロードに出店してるフルーツ屋台のおじさん
ほぼ毎日利用してたら安くしてくれました~
ていうか、何でこんなにピンボケしてんだろ・・・・・
気をつけなきゃなぁ
ちなみにおじさんの右にある100%オレンジジュースを毎日いただいているので、おそらくビタミンは足りてます。
でも食物繊維不足中
[PR]
by yumenoniziru | 2011-06-22 00:44 | 海外
ようやっとネットつながりました~
ただいま自分の英語力のなさに愕然としております!
言いたい事は単語と身振り手振りでなんとかなるけど、相手が言っている事が2.3割くらいしか理解してない(英語)

さて、海外に出てわかった事は何より自分の無力さでございます

初日にバンコクの空港を小一時間ウロウロして、何とか人に道を聞きながらバスターミナルへ行き
そこからカオサン行きのバスへ乗り、乗換えとか分からないから多分同じ目的地であろう欧米金髪おねぇちゃんをストーキングし
カオサンに着いて宿探しをしている最中、屋台のおじちゃんに道を聞いていたらそこのお客さんだったグアムのお兄ちゃんが一緒に宿を探してくれて
ちなみに日本のパンクバンドのライブを見に来日したことがあるらしいので、ちょっぴり日本語できるナイスガイでした
最初に「japanese? chinese?」と聞かれたのだけれど、自分が日本人じゃなかったらどうなっていたのでしょう
まだ経験少ないのでアレですが、基本的に日本人であって損はないです。今のところ。
あったとしてカモられる対象になる事ぐらいでしょうかね?
一回だけバス待ちをしてたら流暢な日本語でそれっぽいおじさんに話しかけられました。基本的にこういう人が危ない人なんだろうなぁ

今は従兄弟とその元カノさんと交流があるゲストハウスに滞在させていただいているのですが、そういうコネもひっくるめて人からお世話になりっぱなしです。
自分自身は特に何もできずに気持ちを伝えることもままなりません


感謝と申し訳なさと開放感と寂しさと・・・・・・・・ごちゃごちゃですw



あ 写真はまた後日
[PR]
by yumenoniziru | 2011-06-20 12:45 | 海外

明日から

明日は東京に行きます。
中学の頃の修学旅行ぶりです。

東京駅から乗り換えで成田へ行くのですが、ドキドキです。
大丈夫でしょうか?


そして17日に日本を飛び立ちバンコクへ

何かどえらい目に合って大使館に泣きつかない限り、帰ってくるのは9月になります。


ちなみに今日は(正確には昨日)22回目の誕生日でした
[PR]
by yumenoniziru | 2011-06-16 01:19

先日の

今朝さっそく先日作ったステーをもう一つ作って取り付けてみました
a0095427_1537282.jpg

a0095427_15372667.jpg

こういう風にライトステーを支えるステーでございました


でも
なんか違うんだよなぁ先っぽがちょっと出っ張ってるからかなぁ……
それともまだ完全には完成してないからかしら?

ん~

フォークについてるUの字金具(?)だとうまく高さが合いません
フェンダーの尾っぽの方についてる鉄板をまっすぐ延長させると丁度
アクスルシャフトに接触するのですよねぇ

ってことで一番ベストな形を取ろうと思ったら、シャフトに上手いこと金具をかませてそれに前後ステーを接続って感じですけど

めんどくせぇなぁ・・・・・・
っていうかシャフトにかませる事が出来る金具って相当ゴツイよね
とまぁ、こんな感じでまだ完成はしそうにありませんでしたとさ


じっくり考えてりゃ何かイイ案が浮かびそうなもんですが、残念ながら今は余裕がないので月単位で先になりそうです
このままでも(ステーはずしても)大丈夫は大丈夫ですしね
[PR]
by yumenoniziru | 2011-06-13 15:50 | VRX

ステー

先日かなり大ざっぱにステー加工の様子を紹介しましたが
本日は珍しく写真を作業中にとりましたのでアップしようかと思います。


今日は先日使った金具を使ったステーを作ります
a0095427_13451223.jpg

まず金具×2を用意
上の状態が新品です。これを下の見たいな感じに切ります。
a0095427_13475749.jpg

切った方をこういう風に整え
a0095427_1348349.jpg

あわせて
a0095427_1349679.jpg

a0095427_13492436.jpg

溶接


内側の穴同士の間は30cm程です
垂直かどうかも定かでなく30cmというのも割といい加減
ですがあともう一つこれを用意しなくてはいけません
とりあえず手持ちの金具が無いので明日以降になるでしょう
どこにどう使うかも追々
[PR]
by yumenoniziru | 2011-06-12 14:04 | VRX
先日、ブレーキの諸々を交換してもらうためにお店に出してたVRXが戻ってきました~

これでしっかりFブレーキが握り込めます!


さて、それで今日はブレーキ関係ないけど、
下の方のライトステーをちょいと改造しました
いままでの状態は一枚の鉄板(幅1.2cm程 厚さ1.6cm程)を適当に折り曲げて使用していました。
今回はちょっとソレを延長してみます


材料は 元々使用していたステー と 新しく買った金具(名称不明)
それを
お互い良い具合に切断して

溶接

そしてさび止め黒塗装!

はい完成!!
a0095427_20502949.jpg

a0095427_20505115.jpg

新しく買ったこの金具ですが、結構重宝しそうです
というのも私は穴を開けると言う作業が中々好きではないのです
ぶった切ったり溶接したりの方が気楽
っていうかドリル刃高くて……
なので元々こんな感じに穴があいてるステー風の金具は使い道無限大ですね!

今回のもこれで終わりではなくて、同じ金具をもう数個買ってきて遊ぼうと思いまする
[PR]
by yumenoniziru | 2011-06-11 20:56 | VRX

ドカ

ここ最近はこっちは好天に恵まれています
日中はイイのですが、夜までムシムシされるのはいやですね~

さて、今日本屋に行ったら高校時代の恩師とばったり遭遇しました。
担任ではなかったのですが、そういう場合でも恩師っていうんですかねぇ
なんだかそんな人と並んでバイク雑誌を立ち読みするってのも不思議な気分でございます。
世間話したり、バイクの話したり、近状報告したり、無言でページをめくっていたり

うん 何か不思議

まぁそれはさておき、先生もバイク乗りです

車種はドカ! 
そっち方面は詳しくないので、何に乗っているのかは不明です(何度か見たことあるのに)
で、今ドカで話題といったらディアベルですよね~
よくコメントをくださるbooさんの所でも取り上げていましたね
あれ格好いいっす。
そんなソレを次を狙っている模様。
でも公務員様っつってもドカをポンポン買えるものでもないですよねぇ

10年かけてコツコツ弄ってきた愛車を手放すか(その方法・手間暇も含め)、ディアベルを見送るか
悩んでいる様子でした~
どちらにせよ、今度写真でも撮りにいこうかしらん
いやぁ
[PR]
by yumenoniziru | 2011-06-08 21:29

ライト 追記

こんにちは お世話様です!
ようやっと田植えが終わりました~
はい、遅いですねぇ。ウチ遅いのですよ、田植えとか
普段から遅い+寒かったからアスパラが押し気味+諸々 のトリプルパンチでございます

まぁブログがご無沙汰なのはただの怠けだけどね!!


さて、前の投稿からもう大分経っちゃってますね
少しVRXにも変化がありました。
a0095427_995914.jpg

・バイザーつけました!
ちなみにこれはFフェンダーの切れ端です。薄いため溶接がうまくいかず汚いです。そのうちステッカーか何かで隠します!w
あえてパテとかでしっかり補修しないのが煮汁クオリティ
・バイザーの下
ヤフオクにて安物HIDプロジェクタ購入。バラストなど細々とした物は手持ち流用です。
まぁ正直……付属のバラストとかの配線が全然分からなくて渋々そうしたのですけれども……。
青のイカリング付きで、常時点灯のイカリングと、夜間用のHIDで二段構え(ON/OFFは手元につけたスイッチにて)
ちなみに手持ちのベーツライトに格納してるのですが、リフレクターにプロジェクタがすっぽり収まる8cm程の大穴を開け、底(レンズを天井とした場合)に固定&ただ単純に収まらなかったので2cm程の穴を開けるという無理矢理ぶり。そこらへんはバイザーに隠れて分かりません
a0095427_9225491.jpg

a0095427_9231317.jpg

あと以前買って、絶賛放置プレイ中だったTLハンドルを付けてみました!
そこまでハンドルは高くなりませんが、ワイドになったため、各種ワイヤー延長いたしました。
今の所自分ではブレーキ関連はさわれない私ですので、ブレーキホースはハーレーのディーラーにお勤めのT君にお願いしております。現在進行形で。





・・・・・・いやぁ、うん ハイ!!
[PR]
by yumenoniziru | 2011-06-06 09:31 | VRX