バイク=趣味=自己満足


by yumenoniziru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お披露目 基本形

a0095427_2058989.jpg

a0095427_20583721.jpg

a0095427_20585550.jpg

a0095427_20591260.jpg


こんなかんじで~す
ゴッチャゴチャですね!

まさに、やりたいようにやったらこうなったって感じです


いろいろと書きたい事はあるのですが、
あんまり一気に書くとネタがなくなるので小出しにする作戦でいきます
[PR]
by yumenoniziru | 2012-03-30 21:05 | VRX750 カスタム

テストラン 街乗り

さぁ! 試走でございます!!
写真はありません! 明日アップします


まだまだ不安要素がありますが、そろそろ経験をつみませう
今度高校時代の友達とロングツーリング
と、その前に来月の四日に秋田に行く用事があるので
長距離のテストにはもってこいです!


では、早速エンジンかけて
まず、音が違います。ドドドドドボロロロロロって感じ
そこからの出だしはゆったりのんびりモードで、VRXとあまり変わらず
でもスロットルを煽ればドバッと加速します。
最初はうおお!? ってなりました
VRXのエンジンでは80km/hくらいから何か壁があった気がしますが
RC44エンジンはその壁なんてヒョイヒョイ越えちゃいます

ただ、まだまだセッティングが出てません。
症状として気になるのがアフターファイア。アクセル戻すとパンパン言います。
あと少し勢いよく加速しようとすると、息つき(っていうのかな?)を起こします。ふけ上がりが一瞬だけワンクッション置いちゃうみたいな。
そしてプラグが真っ白です。


アフターファイヤアは薄いときと濃いとき、両方出る事があると聞きますがどうなんでしょう?
そして加速時のよく分かんない、一瞬回転が一息ついちゃう感じ
やはりプラグが白いって事は薄いって事なんでしょうか

正直カブをいじってたときもキャブはなぁなぁでやってたんで・・・・・・
よく分かりません。
パイロットスクリューの調整だけでバチッと決まってくれればイイのですが~

今T君が仙台にヘルプに行っていない&多忙なので、満足に助言もいただけず
週末は天気悪いし、家業も少し動き始めたし、
調整は彼が帰ってくるまでまってようかしらん?




ただ、ただもうマジで頑張ってよかったです!!
走り激変です! 
感無量です!

ただマフラーバンテージ 君にはがっかりだよ
すごく
がっかりだよ
[PR]
by yumenoniziru | 2012-03-29 21:34 | VRX750

バイクマンガ

部屋にある雑誌は9割バイク雑誌です。
最近はカスタム系の雑誌が増えてきました。

昔はもっと総合系(?)の雑誌を買っていたのですが



あとちょこちょことバイク漫画もあったりします。
「RIDEX」とか「My favorite bike」とか
バイクを大きいポジションに持ってくる漫画って不良物かレース物が大半ですよね

正直あまり水があわない・・・・・・

まぁツーリングとかそういう他愛も無い内容だったら、
続けさせるのも難しいんでしょうけども

でももっとガツガツしてないバイク漫画が欲しい
噂によると「ケッチン」とか「ジャジャ」というのがそれに該当しそう?


最近、アドレナリン出まくりの大スペクタクルな映画とかをさっぱり見なくなったなぁ
バラエティ番組も然り
ドラマなんて元々見ない

TVはDVD再生用か、BSの旅番組とかネイチャー系のドキュメンタリーしか見なくなった
あとニュースか

歳をとるってこういうこと?
[PR]
by yumenoniziru | 2012-03-28 10:14 | バイク

思うこと

お世話様です。
少し久しぶり風味になっちゃいましたね
私は元気です

やはり、一度期間をあけるとそのままズルズルと引きずってしまうようですね
気をつけねば


さて、VRX750ですが
実はもう走ろうと思えば走り出せるまで出来上がっています。
まだ試走はしていませんけども
エンジン掛かります!

残すところは各部の仕上げ・調整
各部の増し締めやらチェックやらです。
あと新たに作ったパーツの取り付けとか



でも、正直怖いです。
何かポカミスをしてしまってるんじゃなかろうかと
っていうか、重大なミスや計算(目論見?)間違いがあるんじゃなかろうかと!

もっと詳細を言うなら、ラジエターのエア抜きってコレでイイの!?
大丈夫これエンジン焼きつかない!!?
(こういう基本って実はあまりやったこと無い)

です!

ノーマル車だって何かしらのメカ的危険と隣り合わせなんでしょうし
今までだって自分でカスタムし、尚更その危険を感じていたはず

でも、ここまで怖くなった事って無いです。
今更ながら自分のやっていることにちょっぴり恐怖(呆れ?)

でももう元に戻すことは出来ません。
多分、もう一度VRXのエンジンを積む方が危険度増します。
ならば、今のVRX750を慎重に組み上げるまで!


余談ですが、今回はテーマを設けてカスタムする事にしました。
テーマはまだ秘密ですが、今までのVRXにもその片鱗はみられます

さて、親父のデスクワークやジイ様の一回忌も終わり、そろそろ家業の方が
慌しくなってくる頃です。
でもまぁ、今月にはおそらく「イエッヘェ~イ!」と乗り出せるハズなので

マイペンライ!
[PR]
by yumenoniziru | 2012-03-25 19:47 | VRX750

無題

今日で、まる一年になるんですねぇ
早いものです

難しい事も、良い事も悪い事も
他所様のブログに全部書いてあると思うので、
わざわざ私は書きません。

とりあえず、「あ、あべれいじ」が良かったです。


あと今日は結構作業が進んだ気がします。
天気がイイと何だか捗るみたいですね~
[PR]
by yumenoniziru | 2012-03-11 20:33 | VRX750

考えるだけで

出来れば、カスタムしたまんまの状態で車検を通りたいです。
この際だから、構造変更もしちゃいたいですね!
そもそもTLハンドルで幅広になっちゃってるんで、しなきゃダメっぽい気がします。

でもベーツライトって車検通るかしら・・・・・・・
光量を増やす算段ならついてるのですけども

ん~

改造申請
車検
構造変更

・・・・・・・

考えるだけでもマジめんどくせぇ・・・・・・・
[PR]
by yumenoniziru | 2012-03-10 21:40 | VRX750

無題

配線・排気・外装を進行させ中です。

ただ亀のような歩みです。

配線と排気はもうほぼ終わってるのですけども、
外装が結構まだ先が長いです。

多分、前後のフェンダーをディープフェンダー仕様(前:シャドウ純正 後:イントル250純正)に戻そうと思います。
ルックス的に分かりやすいし、安定感がありますもの~

でも、シートの事もあるし、イロイロと手間だなぁ
[PR]
by yumenoniziru | 2012-03-08 22:58 | VRX750

無題

久々に幼馴染と飲みました

宅飲みすると毎度の事ですが、妙に早起きします
誰かが同じ部屋で寝てると早起きしちゃう傾向がある気がします

結構神経質なのかしら? 私

まだ体にアルコールが残ってる感じがするので、まだまだ派手なことできないですけども
まぁ何にせよ、早起きって気持ちがイイです。

アスパラで忙しくなる前に早起きの習慣を身につけておかなきゃですね!
[PR]
by yumenoniziru | 2012-03-05 06:37

駆動系

VRXが完成したら避けては通れぬ関門があります。

はい、改造申請です。その後、車検も控えております。
で、その改造申請では、駆動系がキモらしいのです

何でも、上げたパワー分 駆動系もそれに見合った物にしなければならない
とのこと

で、まずはFスプロケなのですが
a0095427_17352547.jpg

ここは確実にRC-44純正を用意しました。

次はチェーン
a0095427_17365627.jpg

チェーンはVRXとシャドウは同じ規格
結構前に買ったVRX用のチェーン

ご丁寧に使用制限が書いてあります。
これは750ccまで使用可能との事で、問題無しです!

ちなみにこれらの写真は改造申請の時、提出する書類にしようとおもいます


で、RスプロケはVRX用の社外品を使用します。
ちなみにRCー44の純正歯数は 
前17丁 後41丁 とのことなので、それと同じ歯数を用意しました。

でも何も考えずに一番安いヤツを買ったら
ゴールドのジュラルミン製のスプロケが来ました

これ浮く・・・・・! 浮いちゃう!!

まぁイイんだけども


ちなみにバッテリーが死んだようです。
まぁ納車時からずっと使用したものですしね~
イイ機会ですイイ機会!
[PR]
by yumenoniziru | 2012-03-04 17:46 | VRX750 改造申請

最近思うんだけど

VRXって本当にマイナー車なのだろうか


結構認知度は高いんじゃなかろうかしら
と思います

自分自身VRXの世界にどっぷりですからね
自然に私の周囲でもバイクに興味ある人はVRXの存在を知ってくれてるわけで
そんな皆様に囲まれていると、尚更分からなくなる

まぁそんなに弾数の多い車種でないのは そうなんだろうけども


どんなもんなんでしょう?


という、時間稼ぎ
[PR]
by yumenoniziru | 2012-03-03 07:50 | VRX