バイク=趣味=自己満足


by yumenoniziru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今回のコンセプト

レッグシールドを
つや消し黒に塗装して付け直しました
a0095427_1228081.jpg

a0095427_12282443.jpg

コレをつけて高速走行もしましたが
問題なさそうです

もちろんこれの分、風もモロに受けるわけですけども
でもちょっと角度があるのでそこまででもないかな?

というかまぁ風除けというより泥除けの意味合いのが強いんですけどね~
お陰でFタイヤの跳ね上げ水でブーツが汚れなくなりました。


さて、前々から言っておりますが
今回のカスタムにはコンセプトがあります。

ずばり

「ビジネスバイク」!

まぁ、うん らしい

俺らしい


VRX750 benry 

とか?

ちょっとネタっぽく

カVRX (カブイアールエックス)

とかw
[PR]
by yumenoniziru | 2012-04-29 12:36 | VRX750

左側の

お世話様です。
突然ですが、VRXの左側
a0095427_21155849.jpg

a0095427_21171747.jpg

マフラーは左右二本ずつで対象

そしてエアクリーナーも左右対称にシャドスラ用を使用してます

そう
a0095427_2118470.jpg

左側のこれ 

もちろんダミーです。
エアクリーナーではありません。
a0095427_21184965.jpg

中身はこうなってます。
写真に写ってるのはイグニッションコイルですね。
今は更にヘッドライトをバッ直仕様にしている為、Hi・Low・予備灯のリレー3つも収まってます。
あと何かに使うんじゃなかろうかと埋め込んだインジケーター三つの配線も。
まだそれなりに余裕があるため、何か収納予定。
予備の電球やプラグなんか入れてもイイかもですね~。
[PR]
by yumenoniziru | 2012-04-28 21:28 | VRX750 カスタム

長距離トライ 2

長距離トライ再び
今回は寄り道せず山形 - 秋田間を往復しただけです(400KM)
a0095427_14313025.jpg

ご覧のお天気でしたがやはり山間部は冷えます。
特に帰りなんて寒くなる一方。
少し装備を甘くしすぎました・・・・・・・

さて結果、二次エアによるモタつきは一切なくなりました。
第一の障害クリアです。
次に120に番手を上げたMJですが、これも特に問題はありません。
でもまだプラグが少し白め。
今回はインナーサイレンサー(エキパイに溶接してるのは外せないので別)無しでの結果ですので、次はMJでなく
サイレンサーの抵抗を増やしてみます。

低速:ノッコノッコ走るの中々気持ちいいです。アイドリングみたいな回転数で走るの好きです。
中速:問題なし。低回転で気持ちよく走れます。中速域から高速域への加速もなかなかの物です。
高速:高速道路も問題なく走行可能。特に不安は感じませんでした。

常識的な使用に関してはまったく問題なしと思われます。
次に駆動系を交換するときは少し高速寄りにスプロケを代えてみてもイイかもですねぇ
もともとトルクフルな特性のエンジンですし、逆に発進時ギクシャクしなくなるかも?

まだ問題が全部解決したわけではありませんが、
そろそろ改造申請などに対して具体的に動いてもイイ時期かもしれません。
やはり、どっか後ろめたさというか不安がどうしても付きまとってしまいますし・・・・・・

今回はこんな感じです
[PR]
by yumenoniziru | 2012-04-26 15:09 | VRX750

ヘルメット

そろそろドンキで5000円で買ったジェッペルが不安になってきました。
なのでヘルメットを新調したいこの頃です。

フルフェイスがイイすわねぇ

a0095427_19351578.jpg

最初はこういうのが欲しかったです。
欲を言えば白いヤツ。

これ族ヘルって呼ばれてるんですってね
先日ヘルメットのことを探していたら発覚
ヴィンテージ=旧車=族 って感じなんでしょうかね?

ぶっちゃけ購買意欲激減

で、
a0095427_19404360.jpg

ダムトラのブラスター
シンプルでシュッとしてて、ちょっぴりレトロでオフっぽい
ゴーグルなんていかがでしょう? って感じだけども、、寒くなったらシールド欲しくなることうけあい
見る限りジェッペルのシールドが付きそうだけど、どんなもんなんでしょうね

a0095427_19472187.jpg

アライ!
これもシンプルで素敵です。
アライのフルフェの中でも安い物ですが、きっと腐ってもアライ。
安全性ならこれですが、夏場はキツそう



悩み中
[PR]
by yumenoniziru | 2012-04-24 19:51 | バイク

キャブ

キャブのMJ変更しました。

108・110(純正?)→120(スティード用) へ

試走はまだです。
あとエアクリのエアチャンバー(?)にちょい加工を施しました
[PR]
by yumenoniziru | 2012-04-22 22:35 | メンテナンス

長距離トライ

先日、友達と一泊二日のツーリングに行ってきました。
行き先は秋田。一緒に学校の用事も済ませちゃおうって魂胆です。

一日目
山形市→(内陸コース)→秋田市
二日目
秋田市→男鹿→酒田市→山形市

合計600kmちょい


そういえば写真を撮ってないので、今回は内容云々は置いておいて
VRX750のことをメインに挙げていきます

今回は100kmほど高速走行もしてみました。
といっても至極常識的なスピードしか出していません。
とりあえず、長距離&高速走行は可能ということが判明。
基本的に三桁までグングングンと加速してくれます。
でも途中でアクセル操作如何ではモタつく事があるのでやっぱり調整が必要です。
そしてプラグ白いです。
で、一つ気づきました
まずジェット類の番手以前に、エアクリが上手く接続できてないことに
そこから少し空気が漏れてて、ちょっと吸気バランスが狂ってるのかも、と

まぁ難しいことは正直分からないのですけどもね!
もし薄い原因がソコでなくても、ろ過されてない空気がキャブに行っちゃうのも気持ちよくないので
加工しなくちゃです
(シリンダーヘッドカバーが若干VRXと異なるのでちょっと干渉してる)

追記
ちなみに燃費はリッターあたり25kmでした
[PR]
by yumenoniziru | 2012-04-20 22:48 | VRX750

自分用メモ

各消耗品などを交換したようにメモを残すスペースを作成します。

シャドウ750エンジンは手元にきた段階では27000kmでした。
※オークションの同時出品されてたRC44用メーターがこの距離でした。多分このエンジンのなのでしょうけど、不確かです。

エンジン交換の現時点で

27000km
エンジンオイル:交換
ラジエター液:交換
チェーン・スプロケ:新品
キャブ:軽いO/H済み
プラグ:新品
バッテリー:新品

うん

なんか絶対忘れてるけど、今はこんなんでイイや~

追記
インマニ:新品
[PR]
by yumenoniziru | 2012-04-16 21:59 | メンテナンス

マフラー 2

以前挙げていた問題が解決しました。
まずウィンカーの件ですが、単にカプラを挿し間違えていたみたいです。
ちょっと見直したら判明しました。

今日はエキパイがどんな風になってるか紹介します。
a0095427_21385081.jpg

相変わらずの自作です。
めっちゃ汚いですが。そこはマフラーバンテージで何とかにフタ!
a0095427_21401049.jpg

で、こういうふうに意外と出来ました。
やっぱり汚いですがマフラーバンテージ
a0095427_21432934.jpg

結合部はこうなってます。
パイプオンリーで分岐するのがすげぇ難しいと前学習したので、今回は部屋を作ってそこで分岐させます。
パッセンジャーの足に当たって火傷したらよろしくないので、後でカバーを作る予定です。
最初はアルミで作ろうかと思ってたけど、アルミの加工ってよく分からないので
結局はスチール製になりそうです
[PR]
by yumenoniziru | 2012-04-10 21:46 | VRX750 カスタム

マフラー 1

今日はマフラーです。

少し前にやってみた4本仕様を もう一度!
a0095427_21341916.jpg

GOODS製の汎用トライアンフマフラー


a0095427_2135518.jpg

ハンマーでガンガンとえぐって取り付け
以前よりちょっとだけスマートになりました。

まぁそれでも結構な横幅で、サイドバッグを取り付けたらエラい事になるんでけどもね!

見た目がアレですが、相変わらず静音仕様です
a0095427_21374935.jpg

まずはエキパイにこうやってインナーサイレンサーを溶接
a0095427_21391466.jpg

でエンド部には同じインナーサイレンサーを加工したものを
1cm穴のワッシャーを溶接して絞ってます。
ちょっと穴が小さいかしら、とも思いましたが良く考えたら、一つのシリンダーにサイレンサーを二つ使ってるんだからまぁこれでイイかなって感じです。

合計8つ使用しています

次はエキパイとかもうちょっと掘り下げて書こうかと
あと音も追々
[PR]
by yumenoniziru | 2012-04-05 21:45 | VRX750 カスタム

リア

a0095427_1840544.jpg

詳細解説いたします。

まず、フェンダーをイントル250純正に変えました。
それに伴い、テールランプもイントル純正へ。
VRXのもっさりタッパーみたいなテールより一段ともっさりしました。
まぁスタイリッシュなのは似合いません。このVRXにも、私にも。

あとフェンダーのステーとフェンダーとの間に、フェンダーフラップをかませてます。
結構イイ感じではないと自画自賛です。

そして注目して欲しいのが三角シール。
あれです。原付と原2を区別するためのアレです!
半分ジョークです。でも結構似合ってるんではなかろうかと思います。

全体のバランスを考えてウィンカーなどもVRX純正戻しです。
やっぱりしっくりきますね。
でもちょっとよくみると角度がズレてます。
ずっとみてるとなんだか心が不安定になってきます。
[PR]
by yumenoniziru | 2012-04-02 18:51 | VRX750