バイク=趣味=自己満足


by yumenoniziru
カレンダー

<   2012年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

改造申請

ただ今改造申請の書類作成中。

昨日今日と陸運局に足を運んで、話し合いをしています。
幸運な事に先日初めての陸運局で戦々恐々としつつ足を運んだら、お仕事で車検に来ていたT君と鉢合わせ。
ご助力を賜れる運びとなりました。

で、本日ネットを参考にして作成した資料を持参し見てもらった所
駆動系に難アリとのこと

現段階では、
Fスプロケ-シャドウ750純正
チェーン-VRX社外品(750cc対応品)
Rスプロケ-VRX社外品(ネットでここに触れてる人が少なかったのでノータッチ)

関東の方では上記ので大丈夫そうだったんですが、山形はそうはいきませんでした。

つまりは「シャドウ750の純正品で揃えるか、社外品でもイイけど、しっかりした書類必要」とのこと。

さて、どうしたものか・・・・・・とモヤモヤしていたのですが
調べてみると
社外のスプロケットメーカーの品番によれば
VRXのRスプロケと同じ規格の車種は
スティードやブロス650に始まり(排気量的にここら辺は却下)
CB750やアフリカツイン750(国内仕様)、CB1000SF、CBR1000F

などのシャドウ750と同等以上の車種がそろっていました!

一番のねらい目はCBR1000Fで、丁数が41丁でシャドウ純正品と同じでした。
ちなみにチェーンは普通にシャドウ750純正を買うことにします。

明日T君のところに行って、少しお話してきます。


さすがにそうすんなりは行かなかったけど
まだまだ粘れます!! 

頑張ります!!

そしてT君ありがとう! お世話になります OTZ
[PR]
by yumenoniziru | 2012-10-30 19:39 | VRX750 改造申請

試乗

今日、T君が勤めるバイク屋さんで試乗会が開かれていたので、行って参りました。
何だかんだで、試乗って始めてです。

乗った車種は
CB1300
ハーレーの何か
オフ車の何か
の三台です。

ハーレーは正直、カウルが付いてるヤツ、足を投げ出すヤツ、スポーツスターという憶え方をしているので
正直何に試乗したのか未だによくわかりません。
どんな外見だったかも正直よく憶えていません。
カウルが付いてない、足を投げ出すヤツとだけ言っておきます。

そしてオフ車もたまたま近くにあったのを選んだだけなので、それが何だったのか憶えていません。

幼馴染(爽やかイケメン)と一緒に試乗会に行き、偶然居合わせた中学の同級生3人(内一人は高校も一緒)とT君の6人でわいわいガヤガヤやっておりました。


ぼくはとっても楽しい一日だったなぁ、と思いました。
[PR]
by yumenoniziru | 2012-10-21 21:02 | バイク

ハンドル加工

爪切りました。深爪です。
深爪が一番落ち着きます。

さて、ハンドルを諸事情により延長いたしました。
a0095427_19593977.jpg

ホームセンターで売ってるパイプを繋ぎ合わせて溶接
まぁちょっと見栄えがよろしくありませんが、あまりやりすぎるのもアレなんで、こんな感じで。
グリップに隠れて見えませんしね。
しかもヤフオクで買った安物グリップヒーターの構造上あまり接地面積多くないし。

見えませんが中に8mm規格の長ナットを埋め込んであります。

で、ハンドルポストを購入
a0095427_20420100.jpg

レブルの純正品です。ヤフオクにて1500円。
トップブリッジのおまけ付きだったので思ったより送料しましたが・・・・・。
大分くすんでいたのでグラインダーに金ブラシを取り付け表面を削ります。


今日早速取り付けたのですが、なかなかイイ感じでした。
まだまとまってないので、UPはまた後日
[PR]
by yumenoniziru | 2012-10-17 20:07 | VRX750 カスタム

ハイエナ根性

ウチは何分第一次産業の家系ですので、横の繋がりが強いのです。

盆正月には宴会だ何だで、お酒が必要になります。

しかしながら皆様もう結構なお年を召してらっしゃるので、あまり深酒はできません。
お酒の席に顔を出す世代交代をした若い後継者も無茶な飲み方をしません。

そうするとお酒が余ります。
主にビールが。

我が家にはビールを好むのは私しかおりませんもので、自然と私のもとへビールがやってくる算段なのであります。


で、先も言ったように身内縁者の繋がりで贈り物だ何だも多いのです。
a0095427_2113547.jpg

全部自分のものになります。

マジでご馳走様です OTZ
[PR]
by yumenoniziru | 2012-10-16 21:02

無題

本日、無事稲刈りが終了しました。
といってもまだ籾スリの作業が残ってるんですけどね

もう、夏の面影もすっかりなくなっちゃったなぁ・・・・・
[PR]
by yumenoniziru | 2012-10-15 22:50

あれ?

高校終盤から大学初期にかけてカブに乗ってました
a0095427_6225294.jpg

a0095427_6231365.jpg

あれ? 
なんか デジャヴ
[PR]
by yumenoniziru | 2012-10-13 06:23 | VRX750
こうなりました
a0095427_20522352.jpg

a0095427_2053048.jpg

ビジネスバイクを目指したらこうなりました。

あぁ、なんてビジバイなのでしょう

パワフルで頑丈なHONDAエンジン
合計100Lを越す積載性
CB400FOUR(復刻版)のFブレーキを流用した制動性
ゆったりポジションを作り出すアップでワイドなTLハンドル
泥はねを防止するディープフェンダーとフェンダーフラップ
視認性を上げる予備灯
ビジネスバイクの代名詞、レッグシールド
手元を保護・保温するナックルガードとグリップヒーター

もうビジバイ! すごくビジバイ!!

でもこんなんで絶対ビジネスしたくない!
重いし小回りきかない!

そんな一台に仕上がりました(まだ仕上がってないけど)

左右から見てみましょう
a0095427_214784.jpg

a0095427_2143051.jpg

以前はアップマフラーにしてたのですが、今回は普通に下にもどしました。
分岐部分があまりスマートでないので隠したいのです。でもカバーを造ろう造ろうと思いってもなかなか行動に移せません。
ついでに耐熱塗装。

細部はまた後日紹介するとして
今日は一番インパクトがあるであろう各種積載パーツを紹介致します。
a0095427_2185495.jpg

プレスカブ用のFバスケットを取り付けました。
ステーはヘッドライト&ウィンカーステーも兼任です。プレスカブのパーツを参考にして作りました。
Fフォークのアウターチューブ(?)に取り付けてあります。

ヘッドライトは上が常用灯(Hi/Low)で下が予備灯(Lowのオンオフ式)

a0095427_21131092.jpg

で、これが先日から紹介してたパニア&トップケースの装着画像です。
シートとそれなりに同じ高さに設定してあり、長尺物を載せるのにイイかも?
a0095427_2115154.jpg

後ろから
こう見ると、結構密集した形ですねぇ

ちなみに各部の容量は
前カゴ 28L
リア箱 48L
パニア 28×2

でございます。

いつも通り、これが完成型であってもまだ完成ではなく
何か知らないけど、やることが後から後から沸いてきます。

つっても家業の合間の作業なのでゆっくりペースなのですが
[PR]
by yumenoniziru | 2012-10-12 21:21 | VRX750 カスタム

間近

VRX750 BENRY(仮)が大分形になってきました。

中々うまくいかない事も多いのですがね~。タンク凹ましたりね~。


前々からつけようと思っていたフロントバスケットも取り付けてあります。
これで積載量またまたUPです。
荷物を積んだ際にどんな走りになるかはまだ未知数ですがね

風防とかも取り付けようかと思います。


やりたいと思うことぶち込みます
[PR]
by yumenoniziru | 2012-10-10 23:03 | VRX750

やらかした傷跡

a0095427_20164869.jpg

a0095427_20172278.jpg

多くは語りま専務
[PR]
by yumenoniziru | 2012-10-09 20:17 | VRX750

パニアっぽく

先日はリアBOXを載せました。
今日はサイドBOXを載せようと思います。

でもリアBOX・サイドBOXと言うより
トップケース・パニアケースと言ったほうがなんかハイスペック感が漂うのでそうしようと思います。

さてパニアといったらヘプコ&ベッカーが代表的ですよね。
次点ではGIVIあたりでしょうか。トップケースでは逆のイメージですけど。
これらは高いですよ寝ね。無理です。

で、ヤフオクでも安価な物が結構出回っています。
大分昔買って使ったヤツは雨具を入れたらいっぱいいっぱいだった記憶があります。
却下です。小振り過ぎてもイメージに合いませんし。

それで、目をつけたのが
a0095427_23202764.jpg

これ。
FRPで出来たビジネスBOX。
これは平たい形状で容量29Lの物です。
これを寝かせりゃあパニアぽいんじゃね? 

ということで二つ購入しました。
a0095427_2323734.jpg

フタ部分をやっつけ塗装して、黒/銀のツートンカラーに。

いくら高さ控えめなこのパニア(パニアなのです)でも、両方につければかなり嵩張ります。
見ればリアサスに干渉していて、余計なスペースが。
ならば
a0095427_2327088.jpg

削っちゃいましょう。

削った箇所は適当にFRPで塞いで、目立たないように黒く塗りました。
多めに見積もっても1Lくらいのロスなので、容量は28Lということにしております。
合わせて5cmほどのスリム化にも成功+後ろから見たときの全体の一体感もUP!

ちなみにヘルメット1つ入ります。


先日のトップケースも合わせて後日、装着した全体像を掲載する予定です。
[PR]
by yumenoniziru | 2012-10-08 23:29 | VRX750 カスタム