バイク=趣味=自己満足


by yumenoniziru
カレンダー

<   2012年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

電話

今日、山形陸運局から電話がありました。

まさか結果が!?
と一瞬緊張しましたが、違いました。

まぁ丁度大体一週間前に提出して、「2週間後」って言われてるんですし、
まだ早いすよねぇ。

で、電話の内容はというと
「ミッションは載せ代えたエンジンに対応したものでイイんですよね」
という確認の電話でした。

正直よくわかんないけど、前T君が「エンジンと一体型」と言っていた気がするので
「はい!」と言っておきました。

これから何カニしてから上の方に提出するそうです。
やっぱあと一週間くらいかかるのか~

まぁ、まだ車検の準備が整ってないからそっちのが都合はイイのですが
[PR]
by yumenoniziru | 2012-11-27 22:54 | VRX750 改造申請

マフラー

マフラーをイジってみたら、やたら重くなりました。

VRXの純正サイレンサーが7kg程

そして今度つける予定のマフラーがそれと同じぐらい。

なんと今ならソレをもう一本お付けしまして、左右合わせて14kgになります。
ちなみに以前のサイレンサー×2は4~5kg(これも左右セットなので更に×2)

いやはや、重たい重たい


これをどう捉えるか

VRXとシャドウの車重がそもそも40kgくらい違うから別にかまやしないのか
そして更にシャドウ750と400は大差ないから、更にかまやしないのか


とりあえず
その内飽きるからまぁイイやと思うようにした
[PR]
by yumenoniziru | 2012-11-22 18:55 | VRX750
先ほど、改造申請の書類を提出してきました!!

やっと・・・・・・・・

ようやっと です!!


ようやくここまで! こぎつけましたぁあああ!!




え?

うん まぁ言っちゃえば
まだスタート地点に立っただけなんだけど・・・・・

しかもその結果は私の手の届かない所で決まるんですけど・・・・・・・

ホントは明日提出するつもりだったのに「今日提出する!」とか欲張っちゃって
すこし詰めが甘かった感が否めないんだけど・・・・・・・・


でも! 
提出しました!

とりあえず、誰かのお役にたつかも知れないし、かる~くマトメをば。

◎陸運支局でもらえる書類数枚
名前や住所、 サービスマニュアル諸元表を書ける部分だけまる写し。
あと残りは担当官の方に話を聞きながら記入。

◎車両を特定できる書類
車検証のコピー

◎外観図
前後左右からの車両の画像(サービスマニュアルに無かったので写真で代用)
おまけに各所のサイズを書き込む。

◎改造部分詳細
「この車両にこのエンジンを載せたよ!」
「大きさとか形状とか一緒だからフレームは触ってないんだよ!」
的な旨を書き記し、おまけにエンジン搭載前後の写真を添付。
更におまけでサービスマニュアルからエンジンの形状が分かる画像をコピー。

◎各種諸元表
ベース車と、新しく積むエンジンの2種類必要。
私はCBR1000Fの部品を流用したので、それも用意した。

◎動力伝達装置 強度検討書
パワーが上がる → 動力伝達装置(チェーン・スプロケ)に負担増 
 
 ↓

だったら動力伝達装置がそのパワーに耐えられるか証明できなきゃダメじゃん!
という事らしい。
新しく積むエンジンの純正品を使えば問題ありません。 
社外品でもOKだけど、山形陸運ではしっかりとした強度証明の書類が求められました。

純正での相互性を調べたい場合は、社外品のデータベースが役にたちます。
社外品の品番を調べ、他にどんな車種に使われてるかを調べれば結構簡単に見つけられます。
尚、自分がたまたま上手くいっただけで、実はアテにならないかもなので、自己責任でお願いします。

前後スプロケ、チェーンを用意したら(まだ未開封)品番が分かるように撮影し、資料に添付。
そしてパーツリストをコピーして
「この写真のモノは間違いなくこの純正品である」
と証明する。

さらに他車種の純正品はその他にも、軽い強度証明もしなければならない。
(一速のギア比)×(最大トルク) = 動力性能(負荷?)
という具合に算出できるため、計算し比較し記入する。
ちなみに一速が一番負荷が大きいので二速以上は計算しなくてOK。


以上でした。
書き漏らしもある気がするけど、まぁ自分でも提出までこぎつけられたんだし、大丈夫でしょうきっと。


私が感じた一番のハードルは

初めて行く陸運支局での用件が改造申請 

という精神的プレッシャーでした。


少し早い気もしますが、アドバイスやパーツを手配してくれたT君、「ホントに走れるようになんのかよ」と生暖かい目で見守ってくれた両親、丁寧に対応してくださった陸運支局の皆様方、参考にさせていただいた改造申請の諸先輩方、温かい声援をくだすった皆さんにこの場を借りてお礼申し上げます。

ありがとうございました!



あ、それと合否は二週間ほどで分かるそうです。
・・・・・・・・・・・・・・・・落ちてたらどうしよう
[PR]
by yumenoniziru | 2012-11-19 18:11 | VRX750 改造申請

無題

週間天気予報に雪マークが紛れ込みやがった・・・・・・・
[PR]
by yumenoniziru | 2012-11-18 21:06

外観図

VRXのサービスマニュアルには外観図が見当たらないので
a0095427_193091.jpg

a0095427_1933217.jpg

a0095427_194135.jpg

a0095427_1944134.jpg

写真で代理。
変な写真を出して突っ込まれてもまぁイヤなので、
ノーマルルックに一旦戻してみました。

ヘッドライトは車検までこのままですが、撮影後マフラーはそそくさと外しました。
そもそもリアシリンダー側のエキパイって地味に規格が違うのでVRXの純正が使えないんですけどね。

しかし

なんとまぁ。
なんとまぁ、普通な事!
[PR]
by yumenoniziru | 2012-11-17 19:31 | VRX750 改造申請

結果

今日は行って参りましたよ! 山形陸運。

まずは電話をしたところ
「金曜日は混み合うので、来る際は5時前くらいが」
とのことでしたの5時少し前に行ってみるもまだ検査中の様子。
事務的な電話って苦手……。

とりあえず建物に入って二階の検査官の事務所で用件を伝えて、待機することに。
数分後、検査官到着。
お忙しいところ申し訳ないです。

で、書類を見てもらった結果、

・1速のミッションギア比×最大トルク=パワーが計算できるので、シャドウとCBR1000Fのパワーを比較するように(さっき計算したところ大丈夫そう)

・外観図の追加。今現在は前方&左右の三方向のみの図面だけど、後方かあらのアングルも追加するように。

・オーバーハング(リアシャフトからケツまでの距離)を計って記すように。

・あと、これらの書類はもう一部必要になる。

など等のことでした。
何とかなりそうです。


ただ、この待ち時間にいっそ……と思い、
VRXのキャリアやら何やらを造っている最中ですのでそこがちょっと
不確実要素
[PR]
by yumenoniziru | 2012-11-16 17:53 | VRX750 改造申請

結局

今日陸運支局に行きそびれてしまいました。


明日はやってるかしら?
平日ではあるのですが、何でも神奈川あたりでは金曜に改造申請の窓口は開いてないとか


明日電話して聞いてみよう
[PR]
by yumenoniziru | 2012-11-15 22:42 | VRX750 改造申請

駆動系 装着

以前、改造申請の資料を見てもらった際に

チェーンとリアスプロケをシャドウ750純正相当の物にするよう

といわれました。
チェーンは問題ないとして、問題はスプロケット

VRXにはシャドウの純正品は付きません。
そしてVRX純正品では強度不足と見なされます。

で、残る方法は
1、他車純正品を流用 = CB750・1000SF CBR1000F等
2、社外品 = メーカーの強度証明書が必要
3、諦める = 泣く

となります。
とりあえず 1 を選択してみました。
ついさっき届いたパーツ達
a0095427_1363930.jpg

CBR1000F 純正スプロケット。
 ↑ には国内版と海外版があり、メジャーなのは海外版の方になります。
これは2・3年しか販売されなかった国内版の方。
海外版はチェーンの規格そのものが違います。
メーカー在庫が残り8つでした。
シャドウ純正品と同じ丁数で41丁也。
重い。そして高価い。
a0095427_1392113.jpg

装着OK!

・・・・・・・・・よかった



a0095427_13114085.jpg

シャドウ750純正チェーン。
買ったはイイけど、今使ってるチェーンもまだまだ使えるので
もったいないから、次の交換の時用に取って置きます。

別に改造申請では装着画像求められてる訳では無いし・・・・・・

求められても今使ってるのも、まぁ似たようなモンだし・・・・・・・・


ナイショだよ!

あとは動力伝達装置の強度検討書を作り直して、その他諸々の書類も改良しておきませう。
チェーンはシャドウのパーツリストから証明できるとして。
CBRの諸元表(サービスマニュアルは流石に用意できないのでネットから印刷)でシャドウとCBRの馬力・トルクを比較して強度証明とすればOKかしら。

でも、本当に写真(2枚目)のタイヤがVRXの物で、スプロケがCBRの物か証明できる物を、
何て言われたらどうしよう・・・・・・・・。
諸元表同士の簡単な比較でなくて、材質やらなにやらの細かい強度計算がなされた証明が必要なんて言われたらどうしよう・・・・・・・・・


そして何より前回から2週間近く経ってるから、地味に行き辛いどうしよう;;
[PR]
by yumenoniziru | 2012-11-14 13:30 | VRX750 改造申請

無題

昔はレンタルビデオ・DVD一本に200円も300円も出していました。
しかし今は旧作なら70円。
日によっては50円で借りれてしまいます。


そんな、随分借り易くなったレンタルビデオですが

返却しにきて、「せっかくだから」とまたレンタルして、

を何度か繰り返してしまう

そんな現象を体験した事のある方も多い事でしょう。


そう

私 まさに今ソレなう
[PR]
by yumenoniziru | 2012-11-13 00:17

ハンドルポスト

レブルの純正ハンドルポスト、結構気に入ってます。

形とか高さが丁度イイ感じなんですが
特に
a0095427_23132934.jpg

手前についてるこのネジ穴が非常に便利です。

この穴にメーターと風防のステーを取り付けます。



注文してる純正部品の到着はまだ先そうなので、フロントのライト周りを純正に戻して
車検仕様に変更中。
[PR]
by yumenoniziru | 2012-11-08 23:16 | VRX750 カスタム