バイク=趣味=自己満足


by yumenoniziru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

やらかした傷跡

a0095427_20164869.jpg

a0095427_20172278.jpg

多くは語りま専務
[PR]
# by yumenoniziru | 2012-10-09 20:17 | VRX750

パニアっぽく

先日はリアBOXを載せました。
今日はサイドBOXを載せようと思います。

でもリアBOX・サイドBOXと言うより
トップケース・パニアケースと言ったほうがなんかハイスペック感が漂うのでそうしようと思います。

さてパニアといったらヘプコ&ベッカーが代表的ですよね。
次点ではGIVIあたりでしょうか。トップケースでは逆のイメージですけど。
これらは高いですよ寝ね。無理です。

で、ヤフオクでも安価な物が結構出回っています。
大分昔買って使ったヤツは雨具を入れたらいっぱいいっぱいだった記憶があります。
却下です。小振り過ぎてもイメージに合いませんし。

それで、目をつけたのが
a0095427_23202764.jpg

これ。
FRPで出来たビジネスBOX。
これは平たい形状で容量29Lの物です。
これを寝かせりゃあパニアぽいんじゃね? 

ということで二つ購入しました。
a0095427_2323734.jpg

フタ部分をやっつけ塗装して、黒/銀のツートンカラーに。

いくら高さ控えめなこのパニア(パニアなのです)でも、両方につければかなり嵩張ります。
見ればリアサスに干渉していて、余計なスペースが。
ならば
a0095427_2327088.jpg

削っちゃいましょう。

削った箇所は適当にFRPで塞いで、目立たないように黒く塗りました。
多めに見積もっても1Lくらいのロスなので、容量は28Lということにしております。
合わせて5cmほどのスリム化にも成功+後ろから見たときの全体の一体感もUP!

ちなみにヘルメット1つ入ります。


先日のトップケースも合わせて後日、装着した全体像を掲載する予定です。
[PR]
# by yumenoniziru | 2012-10-08 23:29 | VRX750 カスタム
前に買ったリアBOX
a0095427_22182799.jpg

WirusWin製。内容量48L。
大容量です。フルフェイス二つ入ります。
そしてとってもリーズナブル。そしてその分すげぇ安っぽい!

まぁこんなコレですが、自分の付け焼刃で+@な加工を施します。
まず
a0095427_22482297.jpg

荷台を造ります。
寸法は横30cm・縦20cm
取り付け部は横20cm・縦15cmとなっております。
でBOXにも取り付け部と同じ寸法の穴を開けて
a0095427_22541793.jpg

乗っけます。
こんな感じ!

強度的にそこまで重量のあるものは乗せられませんが、まぁ無いよりはマシってことで。
ちょっとした長尺物とか。
[PR]
# by yumenoniziru | 2012-10-07 23:22 | VRX750 カスタム

無題

私のPS3はDVDを再生させるのが殆どなので
PS3用のリモコン買いました。

便利です。

テレビのリモコンも兼用してくれてるので、さらに便利です。


それだけです
[PR]
# by yumenoniziru | 2012-10-05 01:52

やらかした・・・・・!

今日、タンクを落っことしてしまい結構派手にヘコましてしまいました。
やらかした・・・・やらかしたよ!

一瞬だけ死にたくなったけど、でも意外とすんなり立ち直れました。
こういう事があると

思い切れるよね うふふ



さて、ラジエターファンですが、ファン自体は別段問題なさそうでした。
快調に周ってくれます。
次に問題があるとすればファンサーモスイッチなる部分。
交換してみようかしら

もう一回だけ暖気して様子見ようかしら・・・・
何度まで水温って上げてもOKなんだろう
[PR]
# by yumenoniziru | 2012-10-03 23:39 | VRX750

電装トラブル

あとちょっとでまた走り出せるくらいまで出来たと思ったんですが、トラブル発生です。

どうにも電装系の調子がよろしくない。
いろいろあって二月ほどあまり構ってやれなかったのが効いてるのか、それとも新しくメーターを交換した際に何かなったのか・・・。
はてさて


具体的には空冷ファンが作動しないんです。
ちなみに余談ですが配線をつなぎ間違えてました。
ファンとフューエルポンプの配線を。
どちらも+とアースの二本線で、片方が黒地に青ラインの配線、もう片方が青地に黒ラインの配線だったので間違えてました。(どっちがどっちかは忘れた)

本来ならファンはACC電源で、ポンプはフューエルカットリレーに繋がっています。(このリレーはエンジン回転時のみポンプに電気を送る装置らしい)
これらを繋ぎ間違ってたということは、
ファンはエンジン回転時しか作動せず、ポンプはエンジン停止時にも作動するって事。



うん、まぁ 問題なかったけどね 別に

気持ち悪いから繋ぎなおしましたが



さて、何にせよファンが作動しないのは致命的です。
エンジンがどうにかなったら取り返しがつきませんので。
電気はしっかり送られているはずなので、問題はファンにあるのか
はたまたアースが何かしらのアレで機能しなくなっちゃったのか
スイッチ部分が温度を感知しなくなったのか(この辺は詳しいことはよく分からない)

もうちょっと調べる必要がありそうです。
[PR]
# by yumenoniziru | 2012-10-01 21:16 | VRX750

積載

お久しぶりです。

突然ですが、積載についてお話しようと思います。
このブログをそこそこ見て下さってる方は何となくご存知かと思いますが、私のカスタムテーマにおいて
積載性って結構大きな比重を占めています。
その真価を発揮する、キャンプツーリングはめっきりご無沙汰なんですがねぇ。目的と手段が入れ替わるってやつですかね?

最近、私の目指す積載スタイルがはっきりしてきました。
アメリカンの積載といったら
a0095427_21365278.jpg

(バイクブロスより)
まぁこんな風に乗せるというより積み上げてるという具合
ホームセンターの箱が鉄板ですよね
あと
a0095427_21385552.jpg

こんなんもワイルドで素敵


しかし
a0095427_21403925.jpg

a0095427_21405584.jpg

a0095427_21411232.jpg

最近流行のビッグオフ。
BMWのR1200GSが王道ですかね。HONDAのNC700Xも素敵。リーズナブルだし。
これです。このスタイルです。
パニア・トップケースのフル装備!
一見何てことないのに、涼しい顔して過積載。素敵です。
実物を見たことないのですが、ヘプコ&ベッカーのパニアなんてパニアなのに40Lのもザラみたいですし、どんだけデカいんでしょうねぇ。

まぁ、とりあえず 今こんなん目指してますのよ。

というお話
[PR]
# by yumenoniziru | 2012-09-29 21:52 | バイク

想いを馳せる

高校は私服高だった。

制服デートがしたかった。
[PR]
# by yumenoniziru | 2012-09-12 01:43 | 今日の一言

近状

最近 当たり前な事に本業が忙しいのでバイクに全然触れてません
ベンリィには朝仕事やら買い物やらに使ってますが

あとちょっとな気がするんですがねぇ・・・・
はやくVRXに触りたい!
最近ずいぶん涼しくなってきたし
[PR]
# by yumenoniziru | 2012-09-05 21:13

歯が

最近 歯が痛いです。
右下の奥歯が痛いです。

痛みの始まりは五日ほど前。しかし春あたりにも同じような事があり、医者に行こうかと考えてるうちに痛みが引いたので結局放置したまま。
今回も同じでもうその痛みは大分引いています。

しかし変わりに顎が痛くなり、終いには口が全然開かなくなる始末。大体開いて、歯と歯の間が指一本分くらいですかね。
これはまずい。不便だと
今日歯医者さんに行ってまいりました。

そしたら親知らずの根っこに膿が溜まってたみたいです。
その膿の毒素(?)が少しずつ広がって、顎や喉に炎症のような痛みを発してたとの事。
最終的に胸にまできたら命にかかわるらしいです。
その昔は実際にこれで亡くなる方がいたとか・・・・・・。
まぁ 今の技術で治療うけてればまず大丈夫でしょう。

しかし、口が大きく開かないので治療そのものはうまく出来ず、薬を貰って月曜日まで様子を見ることに。


春に起こった歯痛も同じ原因だろうと、歯科助手の姉が申しておりました。
ははぁ って感じです
[PR]
# by yumenoniziru | 2012-08-25 21:20