バイク=趣味=自己満足


by yumenoniziru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

箱だよね

ホームセンターから箱を買ってきてつけました
a0095427_11455952.jpg

117Lの大容量!
灯油のポリタンク3つ入ります。 
結構後ろにはみ出てますが、そもそもキャリアが長いのではみ出し幅20cmで抑えられております。
a0095427_11471534.jpg

なんでもポイポイ放り込めます。
超便利ィ!

ついでにフロントバスケットの容量はおよそ28Lです。

この前、おつかいで飲み物を買ってきたのですが
Fバスケットには1,5Lペットボトルを1箱(8本分)を入れて丁度。
箱には2Lペットボトル2箱(1箱6本入り×2)を入れてももう1箱入りそうな余裕でした。
おまけに天井も高い箱なので、フタ部分のデッドスペースも結構あり。
さすがに取り回しが少し辛くなりましたが、走り出しちゃえば何て事なしです。
加速は悪くなりますし、坂道は辛そうですが、まぁある程度の流れにはのれました。

大抵のお買い物ならコレ一台!

あと箱のふちの出っ張りが背中に当たるので、当たらないようにするには姿勢を正さなくてはなりません。
背筋ピーン!!
[PR]
# by yumenoniziru | 2012-08-23 11:58 | ベンリィ110

ピクニック

先日、いつもの散歩コースをベンリィで登ってみました。
最近天気がよろしいので、コンビニでおにぎりを買ってピクニックです。
a0095427_11323233.jpg

a0095427_14493364.jpg

やはりビジバイだけあって、低速が強いため坂道もグングンです
その分最高速は他のに比べて劣るかも分かりませんが
a0095427_11355946.jpg

a0095427_11362721.jpg

そしてナイス天気です。
暑いと日中辛いですが、空が綺麗でイイですよね~
a0095427_1137433.jpg

a0095427_1138735.jpg

塩おにぎりって美味しいよね。
原付は一人でですが、VRXが走れるようになったら
彼女と一緒にVRXで散歩してピクニックがしたいです。お弁当作ってきてくれたら尚良しです。
ささやかな夢です。
[PR]
# by yumenoniziru | 2012-08-21 11:39 | ベンリィ110

軽トラ代わりに

やはりブランクがあるとサボり癖がついてしまいますねぇ。

今日は以前ちょこっと言った原付を紹介します。
a0095427_23203474.jpg

a0095427_23213115.jpg

ベンリィ110PRO
久々のスクーターです。
原2です。
見ての通り、積載たっぷりです。
これが手元に来て大体一週間ですが、農作業のアシに街乗りにと活躍中です。

プレスカブ並みのリアキャリア&フロントバスケット
サイドスタンドを立ててるときはエンジンがフケなかったり
フットブレーキだったり、と
超実用車仕様です。

片手で運転できるようにフットブレーキなのかと思いきや、
スイッチボックスがカブのように右に集中してなかったり(片手で操作できるように)
ちょっぴりヌけてんだか、他に思惑があるんだか分からない感じ。

ちなみに他所で聞いた情報ではリッター40ちょい
そのうえガソリンタンクが10Lなので
かなり走ります。VRXより走ります。
[PR]
# by yumenoniziru | 2012-08-17 00:01 | ベンリィ110

更新!

こんばんは! 
皆さんお久しぶりです。毎日くそ暑いですがお元気ですか?

最後に更新したのが5月の下旬て事で、二ヵ月半ほど放置したことになりますね~
放置記録更新です!

ビジバイ路線へと舵をきったVRXですが、装備が一段落ついたあたりでまた仕様を変更したくなって構想を練り練り中。
そんな中で親父が入院してバイク弄る暇なく農作業に明け暮れる日々でした。
親父ももう退院して、ルパンみたいになった体を元に戻すべくリハビリ中です。
繁忙期に突入した農作業も一段落し、親父も大分体力戻ってきました。


あと軽トラ代わりにベンリィ110プロを買いました。
納車はお盆前だそうです。
[PR]
# by yumenoniziru | 2012-08-05 23:26

日食

気づけば三週間ほども放置してましたねぇ

そして今日は朝から日食の話題でもちきりです
その時間帯はアスパラの収穫に出ていたので見れました

まぁ専用のメガネなんて持っちゃいませんが
それがないなら

溶接面で見ればイイじゃない!
ってことで事なきを得ましたが


だからなんだって わけじゃあないんだよ
[PR]
# by yumenoniziru | 2012-05-21 12:04

無題

最近はずいぶんと夜のほうも過ごし易い気温になってきましたね。
半そででいけちゃう

寝るときもやっと窓開けながら寝れるかもね~
換気最高です
[PR]
# by yumenoniziru | 2012-05-01 22:03 | 今日の一言

今回のコンセプト

レッグシールドを
つや消し黒に塗装して付け直しました
a0095427_1228081.jpg

a0095427_12282443.jpg

コレをつけて高速走行もしましたが
問題なさそうです

もちろんこれの分、風もモロに受けるわけですけども
でもちょっと角度があるのでそこまででもないかな?

というかまぁ風除けというより泥除けの意味合いのが強いんですけどね~
お陰でFタイヤの跳ね上げ水でブーツが汚れなくなりました。


さて、前々から言っておりますが
今回のカスタムにはコンセプトがあります。

ずばり

「ビジネスバイク」!

まぁ、うん らしい

俺らしい


VRX750 benry 

とか?

ちょっとネタっぽく

カVRX (カブイアールエックス)

とかw
[PR]
# by yumenoniziru | 2012-04-29 12:36 | VRX750

左側の

お世話様です。
突然ですが、VRXの左側
a0095427_21155849.jpg

a0095427_21171747.jpg

マフラーは左右二本ずつで対象

そしてエアクリーナーも左右対称にシャドスラ用を使用してます

そう
a0095427_2118470.jpg

左側のこれ 

もちろんダミーです。
エアクリーナーではありません。
a0095427_21184965.jpg

中身はこうなってます。
写真に写ってるのはイグニッションコイルですね。
今は更にヘッドライトをバッ直仕様にしている為、Hi・Low・予備灯のリレー3つも収まってます。
あと何かに使うんじゃなかろうかと埋め込んだインジケーター三つの配線も。
まだそれなりに余裕があるため、何か収納予定。
予備の電球やプラグなんか入れてもイイかもですね~。
[PR]
# by yumenoniziru | 2012-04-28 21:28 | VRX750 カスタム

長距離トライ 2

長距離トライ再び
今回は寄り道せず山形 - 秋田間を往復しただけです(400KM)
a0095427_14313025.jpg

ご覧のお天気でしたがやはり山間部は冷えます。
特に帰りなんて寒くなる一方。
少し装備を甘くしすぎました・・・・・・・

さて結果、二次エアによるモタつきは一切なくなりました。
第一の障害クリアです。
次に120に番手を上げたMJですが、これも特に問題はありません。
でもまだプラグが少し白め。
今回はインナーサイレンサー(エキパイに溶接してるのは外せないので別)無しでの結果ですので、次はMJでなく
サイレンサーの抵抗を増やしてみます。

低速:ノッコノッコ走るの中々気持ちいいです。アイドリングみたいな回転数で走るの好きです。
中速:問題なし。低回転で気持ちよく走れます。中速域から高速域への加速もなかなかの物です。
高速:高速道路も問題なく走行可能。特に不安は感じませんでした。

常識的な使用に関してはまったく問題なしと思われます。
次に駆動系を交換するときは少し高速寄りにスプロケを代えてみてもイイかもですねぇ
もともとトルクフルな特性のエンジンですし、逆に発進時ギクシャクしなくなるかも?

まだ問題が全部解決したわけではありませんが、
そろそろ改造申請などに対して具体的に動いてもイイ時期かもしれません。
やはり、どっか後ろめたさというか不安がどうしても付きまとってしまいますし・・・・・・

今回はこんな感じです
[PR]
# by yumenoniziru | 2012-04-26 15:09 | VRX750

ヘルメット

そろそろドンキで5000円で買ったジェッペルが不安になってきました。
なのでヘルメットを新調したいこの頃です。

フルフェイスがイイすわねぇ

a0095427_19351578.jpg

最初はこういうのが欲しかったです。
欲を言えば白いヤツ。

これ族ヘルって呼ばれてるんですってね
先日ヘルメットのことを探していたら発覚
ヴィンテージ=旧車=族 って感じなんでしょうかね?

ぶっちゃけ購買意欲激減

で、
a0095427_19404360.jpg

ダムトラのブラスター
シンプルでシュッとしてて、ちょっぴりレトロでオフっぽい
ゴーグルなんていかがでしょう? って感じだけども、、寒くなったらシールド欲しくなることうけあい
見る限りジェッペルのシールドが付きそうだけど、どんなもんなんでしょうね

a0095427_19472187.jpg

アライ!
これもシンプルで素敵です。
アライのフルフェの中でも安い物ですが、きっと腐ってもアライ。
安全性ならこれですが、夏場はキツそう



悩み中
[PR]
# by yumenoniziru | 2012-04-24 19:51 | バイク