人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイク=趣味=自己満足


by yumenoniziru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

祖父と祖母

東北電力も計画停電を開始するらしいですね
私の住む山形市は17日の午後5時~8時らしいです
まぁ三時間ぐらい家に引きこもってればすぐ過ぎ去りますから
苦でも何でもありません
 
さて 山形市や私の近状でも書こうかと思っていたのですが
予定変更です

私や山形より過酷で悲惨な場所や人の状況がTVで放映されまくってますしねぇ


先日言った、余命幾ばくもない祖父
率直に言い表すならワガママな人でした
祖父は幼い頃実母を亡くした為か、母曰く「精神年齢がその時から止まっている」らしいです

酒とタバコで身体をこわし、結果人工透析が必要な身体になり
なおも「食べちゃだめ」と言われている物を何かちょくちょく食べ、車いす生活を余儀なくされ

勿論祖父は我が家を支える為に若い頃から必死になって働いたのも事実
ただ、私が生まれる頃には労働の主役は父に世代交代していたため、どうしても好き勝手やった人というイメージが強いです。

まぁ、そんな祖父をずっと祖母は支えていた訳ですが
若い頃は共に働き、友人宅で祖父が酔い潰れたら迎えに行き、車いすを余儀なくされたら介護をし

亭主関白と言うか、手の掛かる息子というか、あきらめの境地というか
そんな感じかしら?

「駄目な嫁」と罵られた事もあったそうですが
おおらかな祖母の事でしょう笑って流したに違いありません

ここでエピソードを一つ
朝、祖父を起こしに行く祖母に姉がついて行った時のこと
(この時すでに車いす&ほぼ寝たきり)
祖父はおもむろに
祖父「おはようの……チュー!」
腰の曲がった小柄(というか最近めっきり小さくなった)祖母は、のそのそとベッドのに上がり

チュッとww

そんな何とも不思議(?)かつ微笑ましい関係の二人です


そして今日、体力&状況的に一度しかお見舞いに行けていなかった祖母ですが、今日は祖父が起きていたと言う事で、急遽病院へ
(この前一度行きましたが、ずっと寝たままでした)
ずっと話しかける祖母、薄目を開けているそれを聞く祖父
二人ともどんな想いだったのでしょうね

そろそろ帰るか、という空気になった頃、急に祖母が
祖母「おやすみの、チュ~」
と言い自分の指にキスをすると、その指を祖父の唇に重ね合わせました
ベッドの柵と呼吸器に阻まれ、体力的にもそれが精一杯の気持ちだったのでしょうね

最近気の滅入りそうな天気とニュースばかりですが
今日は最後の最後でほっこりさせていただきました

つまりは何が言いたかったかと申しますと


これが 夫婦か
by yumenoniziru | 2011-03-15 23:25