エンジン乗せ替え
2012年 02月 25日
さて、
とりあえず下準備は済ませたと言う事で、
載せ替えにトライです!
っていうか流石、鉄の塊。
重い。 くっそ重い!
VRXエンジンを降ろすときは、エンジンが落下しないように雑誌を敷き詰めて
その上を、うんとこどっこいしょ とズラすように移動させることが出来たのですが
さすがに載せるときはちゃんと持ち上げなきゃいけません。
コツをつかめばそれなりに持ち上げられるんですが、かなり重たいです
とりあえず持ち上げて、お尻のほうから突っ込んでみる
でも、干渉します。要所要所でステーだの当たって、なかなかこの状態から進展しません
ん~ って感じです。
よく見ると干渉してるのはカバー部分。
って事で、一旦エンジンを降ろして、クランクケースカバー(左右)とシリンダーヘッドカバーを外します。
そこで、ゴミだ何だが入っちゃわないように一応ビニールとかでカバーをして
(写真はないヨ!)
もう一回トライ!
するとどうしたことでしょう。
エンジンが軽い! っていうか想像以上にカバー類って重たい。
そのままエンジンを突っ込んで、ズリズリと動かしていると
するんとハマッしまいました。
で最初にピポットボルトから入れると、やりやすいと聞いたので、
ピポッドボルト→フロント側のボルト×2をはめ込んで
付きました!
唯一リアシリンダーを固定するステーが合わなかったですが
それは要所要所を削ったり穴を広げたりしたら付いたのでOK
コレでシャドウ750のエンジンも、エンジンマウント的には流用可能な事が実証されたのでした
とりあえず下準備は済ませたと言う事で、
載せ替えにトライです!
っていうか流石、鉄の塊。
重い。 くっそ重い!
VRXエンジンを降ろすときは、エンジンが落下しないように雑誌を敷き詰めて
その上を、うんとこどっこいしょ とズラすように移動させることが出来たのですが
さすがに載せるときはちゃんと持ち上げなきゃいけません。
コツをつかめばそれなりに持ち上げられるんですが、かなり重たいです
とりあえず持ち上げて、お尻のほうから突っ込んでみる
でも、干渉します。要所要所でステーだの当たって、なかなかこの状態から進展しません
ん~ って感じです。
よく見ると干渉してるのはカバー部分。
って事で、一旦エンジンを降ろして、クランクケースカバー(左右)とシリンダーヘッドカバーを外します。
そこで、ゴミだ何だが入っちゃわないように一応ビニールとかでカバーをして
(写真はないヨ!)
もう一回トライ!
するとどうしたことでしょう。
エンジンが軽い! っていうか想像以上にカバー類って重たい。
そのままエンジンを突っ込んで、ズリズリと動かしていると
するんとハマッしまいました。
で最初にピポットボルトから入れると、やりやすいと聞いたので、
ピポッドボルト→フロント側のボルト×2をはめ込んで
付きました!
唯一リアシリンダーを固定するステーが合わなかったですが
それは要所要所を削ったり穴を広げたりしたら付いたのでOK
コレでシャドウ750のエンジンも、エンジンマウント的には流用可能な事が実証されたのでした
by yumenoniziru
| 2012-02-25 16:01
| VRX750