人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイク=趣味=自己満足


by yumenoniziru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

電装トラブル

あとちょっとでまた走り出せるくらいまで出来たと思ったんですが、トラブル発生です。

どうにも電装系の調子がよろしくない。
いろいろあって二月ほどあまり構ってやれなかったのが効いてるのか、それとも新しくメーターを交換した際に何かなったのか・・・。
はてさて


具体的には空冷ファンが作動しないんです。
ちなみに余談ですが配線をつなぎ間違えてました。
ファンとフューエルポンプの配線を。
どちらも+とアースの二本線で、片方が黒地に青ラインの配線、もう片方が青地に黒ラインの配線だったので間違えてました。(どっちがどっちかは忘れた)

本来ならファンはACC電源で、ポンプはフューエルカットリレーに繋がっています。(このリレーはエンジン回転時のみポンプに電気を送る装置らしい)
これらを繋ぎ間違ってたということは、
ファンはエンジン回転時しか作動せず、ポンプはエンジン停止時にも作動するって事。



うん、まぁ 問題なかったけどね 別に

気持ち悪いから繋ぎなおしましたが



さて、何にせよファンが作動しないのは致命的です。
エンジンがどうにかなったら取り返しがつきませんので。
電気はしっかり送られているはずなので、問題はファンにあるのか
はたまたアースが何かしらのアレで機能しなくなっちゃったのか
スイッチ部分が温度を感知しなくなったのか(この辺は詳しいことはよく分からない)

もうちょっと調べる必要がありそうです。
by yumenoniziru | 2012-10-01 21:16 | VRX750