人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイク=趣味=自己満足


by yumenoniziru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やってみよう - 炊飯

まず、アウトドア料理の基本! 炊飯に挑戦してみます。

(注:このブログは独断と偏見に満ち満ちております。

用意したもの
・アルミ缶(500ml) 
・白米(一合) 
・水(一合分)
・スチール缶(アルミ缶と淵の大きさが同じで、高さが低いものを加工したもの)
・固形燃料(旅館の一人用鍋を温める青いヤツです。100円ショップで購入)
・アルミホイルと輪ゴム(アルミホイルで蓋をし、輪ゴムでそれを固定)

やってみよう - 炊飯_a0095427_21535945.jpg


なぜ素直に飯盒を使わないか? 
それは極力洗い物を避けたいからでございます (´・ω・`)
このように、基本使い捨て(言い方は悪いですが)でいきます。まぁコンビニで弁当食ったら、これ以上のゴミが出る訳ですからね

さて続き

アルミ缶の上を缶切で大きく開けます。そこに米と水を同量投入。
ちなみに500mlなら1合可能ですが、350ml缶ですと一合炊けません(0.7~8合くらいが限界?)
アルミ缶の上にアルミホイルを乗せ、輪ゴムで固定。必要かどうか分かりませんが、ホイルに小さくツマヨウジか何かで穴を開けます。
加工したスチール缶の上にアルミ缶を乗せ、スチール缶の中に固形燃料を入れ、着火!

やってみよう - 炊飯_a0095427_2224744.jpg


別に下のヤツは何でもイイんですけどねぇ。素直に一人用ガスコンロ(?)を使っても出来ましたが、火力調整がシビアです。激・弱火でないと簡単に悲劇が起きます(経験者は語る)。
固形燃料の燃焼時間は約20分ちょい。二個使い切ったくらいが丁度イイです。


やってみよう - 炊飯_a0095427_2262466.jpg


ハイ出来上がり~。
写真分かりにくい・・・・・・・・w
一応しっかりと炊けています。燃料とアルミ缶の底とが、ちょこっと距離あったので、自分好みの固めのご飯ではありません(普通と柔らかめの中間?)。でもあまり焦げ付かなかったので、ある意味イイ位置なのかもしれませんねぇ。

このように手抜き料理を様々試していきたいと思います。
by yumenoniziru | 2008-09-04 22:12