人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイク=趣味=自己満足


by yumenoniziru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タイカブの心臓

さて、いきなりですが、実は今日まで秋田にいました。なんか成績発表があった様子。

それはさておき、

1ℓの携帯ガソリン官を購入したので、タイカブエンジンの限界を調べてみることに。
ルールは簡単。

ガソリンコックをリザーブにする→出発時に満タンにし、秋田から実家(山形)まで無給油

秋田から実家までおおよそ200km

自分が認識する平均燃費は45~50弱。タンク容量は4ℓ


そして出発~

60~70くらいでブィ~っと帰宅します。

あれですねぇ。ガソリンが極限状態になるとやっぱ力落ちますねぇ。
とりあえず、まぁ、途中でマック食ったり、走行中「異音!?」と思って調べたらメットに張ってあるステッカーのフィルムが剥がれ掛けて風になびいてただけだったりしながら


結果


無事、無給油で実家にたどり着きました!!


タンクの中を調べてみると、もうホント限界スレスレでした~。あと数キロ走ったらガス欠だっけんでね? って感じ。
今回の燃費は おおよそリッター50

今まで「このエンジンじゃ無給油で行けない~」と嘆いてましたが、よく考えたらそれってリザーブ未使用でのことなんですよねぇ。走り方によっても違ってくるのでしょうが・・・。
そう考えると、リザーブを使わなくても200kmを走りぬいた50ccのエンジンってすげぇな、って今更ながら感心します。


そして何気に今回限界に到達してない・・・・・・w
by yumenoniziru | 2008-09-13 00:07 | カブ