タイカブの心臓
2008年 09月 13日
さて、いきなりですが、実は今日まで秋田にいました。なんか成績発表があった様子。
それはさておき、
1ℓの携帯ガソリン官を購入したので、タイカブエンジンの限界を調べてみることに。
ルールは簡単。
ガソリンコックをリザーブにする→出発時に満タンにし、秋田から実家(山形)まで無給油
秋田から実家までおおよそ200km
自分が認識する平均燃費は45~50弱。タンク容量は4ℓ
そして出発~
60~70くらいでブィ~っと帰宅します。
あれですねぇ。ガソリンが極限状態になるとやっぱ力落ちますねぇ。
とりあえず、まぁ、途中でマック食ったり、走行中「異音!?」と思って調べたらメットに張ってあるステッカーのフィルムが剥がれ掛けて風になびいてただけだったりしながら
結果
無事、無給油で実家にたどり着きました!!
タンクの中を調べてみると、もうホント限界スレスレでした~。あと数キロ走ったらガス欠だっけんでね? って感じ。
今回の燃費は おおよそリッター50
今まで「このエンジンじゃ無給油で行けない~」と嘆いてましたが、よく考えたらそれってリザーブ未使用でのことなんですよねぇ。走り方によっても違ってくるのでしょうが・・・。
そう考えると、リザーブを使わなくても200kmを走りぬいた50ccのエンジンってすげぇな、って今更ながら感心します。
そして何気に今回限界に到達してない・・・・・・w
それはさておき、
1ℓの携帯ガソリン官を購入したので、タイカブエンジンの限界を調べてみることに。
ルールは簡単。
ガソリンコックをリザーブにする→出発時に満タンにし、秋田から実家(山形)まで無給油
秋田から実家までおおよそ200km
自分が認識する平均燃費は45~50弱。タンク容量は4ℓ
そして出発~
60~70くらいでブィ~っと帰宅します。
あれですねぇ。ガソリンが極限状態になるとやっぱ力落ちますねぇ。
とりあえず、まぁ、途中でマック食ったり、走行中「異音!?」と思って調べたらメットに張ってあるステッカーのフィルムが剥がれ掛けて風になびいてただけだったりしながら
結果
無事、無給油で実家にたどり着きました!!
タンクの中を調べてみると、もうホント限界スレスレでした~。あと数キロ走ったらガス欠だっけんでね? って感じ。
今回の燃費は おおよそリッター50
今まで「このエンジンじゃ無給油で行けない~」と嘆いてましたが、よく考えたらそれってリザーブ未使用でのことなんですよねぇ。走り方によっても違ってくるのでしょうが・・・。
そう考えると、リザーブを使わなくても200kmを走りぬいた50ccのエンジンってすげぇな、って今更ながら感心します。
そして何気に今回限界に到達してない・・・・・・w
by yumenoniziru
| 2008-09-13 00:07
| カブ