人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイク=趣味=自己満足


by yumenoniziru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

THE 困難

今日の天気予報は「曇のち晴れ」

どっか行きましょうよ! 田沢湖行きましょうよ!!
ってことで出発しました。
もうすっかり、葉は落ちて冬間近の285号線を走ってました。ちらほら雪も見えますね~。

秋田市から丁度80kmのとこにある鷹巣ってトコにて昼食。かっぱ寿司て安いですね~。
まぁそれでも10皿食えば 1000円なんですけどねw


さてこっからが本題

腹ごしらえを済まし、田沢湖へ出発。
2kmほど走り、信号で停止したんです。




一緒にエンジンも停止。


あれ? なんで~? 

セルを回すも始動せず、キックするも始動せず・・・。


急いで路肩に止めてチェックしましたさ。
キーON。 セル回ります。 キャブ問題なし(開けました)。ガソリンほぼ満タン、コックも良し。

何がいけないんだ!? 

2kmを押して戻り、イオンタウンで思案。

プラグを外してみると、若干黒いがまぁ大丈夫そう。

火花をチェックしてみると


つかないっすねぇ。点火せず。



プラグか!?



そっからプラグを探しにさまよい、ホームセンターやらガソリンスタンドを見て回りました。

どこにもカブ用がなく途方にくれていると、「山形部品」の文字が。
ガソリンスタンドで聞いた「プラグがありそう」リストに載っている店です。

とりあえず事務所に入り、お兄さんにプラグの相談をすると探してくれました。

探した結果。山形部品さんには在庫無し。取り寄せではなく今必要だと説明したら、一件の車やさん(?)を紹介してくれました。

なんかよく分かんないけど、このお兄さんが車で送ってくださるそうです。

夏休みのトラック兄さんといい、この山形部品兄さんといい
温かいですねぇ、人間て・・・・・。いやマジで。

自分「山形部品さんの山形って山形県の山形ですか?」

お兄さん「そうだよ。本社が山形にあるの」

自分「あ、そうなんすか~。俺地元山形なんですよ! 今年から大学で秋田に住んでるんですけど」

お兄さん「今年からっていうと、まだ未成年なんだ? 若いねぇ・・・・。A大?」

自分「いえ、そんな大した大学じゃなくってもっとランクの低い・・・・」

こういうとき何となく私立は卑屈になりますよね

お兄さん「あ~、N大? そっかそっか。就職はウチどう?w」

てな感じの会話を移動中車内でしてました。
数分後、スズキの小さなお店に到着。町の個人経営って感じのお店です。

そこでお兄さんとお別れして、今度はお店のオジさんとカブの元へ向かいます。
しかしこの人すこぶるナマりが強い。全然分かんないw

1言われても、0.2しか理解できず、0.8は予想と雰囲気で返答する感じ。まぁでもなんとかなります。一応自分も東北人の端くれなんでw
 
そして早速カブに新しいプラグを装着し、セルをON!
古いプラグと新しいプラグを何度か試したけど、だめでした。

火花つきません。ヤな予感がします・・・。

オジさん「あ~、こりゃエンジンのコイルやられてるな! つかねぇもん」

最悪のシナリオですねぇ。エンジンは自分さわれないですよ・・・・。

おじさん「こっちで何かするより、秋田市で治した方が早いべなぁ。」

結局、カブはいったん現地に置いて、自分だけ帰ってくることに。

おじさん「秋田市に帰るんだべ? どうすんの?」

自分「やっぱ電車しかないっすよねぇ?w 駅近くにあります?」

おじさん「あぁ、駅なら近いよ。乗ってく? なんならバイクもウチに止めてってイイし」

おじさんマジありがとうございます;; 皆さんイイ人です。
でもさすがに遠慮します^^;

自分「いやいやそこまでは・・・・。駅の方角さえ教えていただければ帰れますから」

てな感じでオジさんとお別れ。

カブの駐輪場所には、無難にイオンさんに決定。許可をとるさい、いろいろ聞かれてめんどくさかったです・・・。

よく考えれば、少し押して歩けば駅に止めれたんだよなぁ。
本日唯一の後悔でございますw
いや勿論感謝しておりますが。



今週末取りにいってこなきゃなぁ。
by yumenoniziru | 2008-11-26 20:22