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バイク=趣味=自己満足


by yumenoniziru
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CL ブロス 比較

九時頃に寝たら日付が変わる頃起きてしまいました。

なかなか寝付けないんで更新しま~す


つうことでねぇ。候補バイク有力株は

CLとブロスです

今回はちょっと具体的(そうでもないけど)に比較してみます

おわかりとは思いますが、超主観的です


*パワー: ブロス > CL
これは排気量と気筒からして明白ですねぇ。

*乗りやすさ: CL = ブロス
これはポジション云々ではなく、「ちょっとどっか行こうか」みたいな気軽さ比較です。
車格はどっちも大きくなく、街乗りには最適そう。
CLは林道散策などに使えそうなのが強味。
ブロスはやっぱりセルが魅力。
ってことでドロー。セルの魅力は絶大ですw

*パーツ: CL > ブロス
年式的に見てもCLのが安心。おまけにCLは社外・消耗品だけでなく流用可能パーツも豊富。
ブロスは最低限の消耗品しか期待出来なそうですね。

*メンテナンス性: CL > ブロス
やっぱりオフ車ゆずりな簡単設計のCLが有利すかね?
でもセンタースタンドがないw 

*積載: CL > ブロス
CB400ssと基本一緒と考えると、こっちのがありそう。
ブロスは積載のことを考えていないとの記事を読みました~。
CBss用のリアキャリアあればイイんですけど(流用可)、正規販売はしてないみたいですね~。
ヤフオクなどでも高値っぽいです。
でもCLはセミアップマフラー、サイドバッグを選びそうですw てか付けられるのかな?


*コストパフォーマンス: CL = ブロス
普通ならCLの方が安いに決まってますが、カスタムに手を出してしまったりしたら・・・。
まぁカブみたいにそんなに凝ったりしないと思いますが。
あと消耗品の安さはCLのが絶対的です。
どちらも車検必要ですし。

*頑丈さ: CL = ブロス
CLはオフ車ゆずり、ブロスはバイク便御用達。
どっちも優秀です^^

タンデム性能: ブロス > CL
これは・・・・・どうなんだろう?w
シートでいえばCLなんでしょうけど、タンデムステップの位置がマフラーの上と考えると・・・・。
パッセンジャーうんこ座り状態になるんじゃないっすかねw
そこらへん不明瞭

燃費: CL > ブロス
シングルで排気量小さい分、CLのが有利でしょうねぇ。
タンク容量はどっこいどっこいです。
ただ、CLはエストレヤ、GB250のタンクを流用可能らしいのでその辺は化けます。(自作ステーなどが必要になるらしいです)
ちなみにGB250のタンク容量は15L


○ ブロスまとめ
長所:CLに比べパワフル。タンデムでも安心?(力的に)。Vツイン。セル付き。
短所:林道いけっかなぁ? 

○ CLまとめ
長所:ルックスよし。パーツ多し、あと消耗品安い。シングル。走破性あり。
短所:セル無し。


一言で言うと、始動性をとるか走破性をとるかって話なんですよねw
そう考えるとCB400ssをCLっぽくカスタムすれば済む問題・・・・・

・・・・・・・いやいやいやいや


ちなみに上記のアレは八割方 妄想です
「あ、そうなんだ?」
っていわれたら

「う~ん、・・・・・・・う~~ん?」
って感じ
by yumenoniziru | 2009-01-19 03:11 | バイク候補