人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイク=趣味=自己満足


by yumenoniziru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

防寒テスト

どもども
先日の寒波で東北では雪が降りました~
本格的に防寒対策を考えねばなりませんよね?

もう最上級を言ってしまえば、電熱ウェア+グリップヒータなんでしょうがねぇ
お高いですもの~
レザージャケット&パンツの下に着れるヤツがイイですねぇ
さて、そうすると何が有効でしょう?

ずっと前からの課題~
で、気になってた素材があるんですよね
それは今使っている冬用グローブのネオプレン素材!
防風性(インナーだから関係ないけど)保温性ともに文句なしです

もともとネオプレン素材は何に使われているか

・・・・・ウェットスーツですよね?

はい
防寒テスト_a0095427_19171512.jpg

買いましたw
中古品で7500円 まともなバイク用のインナーの上より安いです
新品のウェットスーツはもっとすると思います

でトイレの問題を考えて
防寒テスト_a0095427_19225832.jpg

上下に真っ二つw
着てみると、素晴らしいフィット感ですww しかしキツくない、絶妙な締まり具合
ダイビング用より薄手のサーフィン用(たぶん)なので動きもあまり影響されません

で、火曜日は今シーズン最高の寒波っつうことでね
テストには最適です
親と一緒に天気予報と睨めっこして、夜9時に出発
東北は日中天気悪くて夜中から曇になるそうな

上:ウェットスーツ+タートルネックロンT+ネルシャツ+裏起毛デニムベスト+レザージャケット
お腹と背中に使い捨てカイロ
下:ウェットスーツ+レザーパンツ
足:靴下+ネオプレン靴下(?)+エンジニアブーツ
手:ネオプレン制グローブ+ちょい間違ったハンドルカバー
注)今回、新しくハンドルカバー買いましたが、実はあとからプレスハンドル用だった事が判明
失敗・・・。使えなく無いけど、ちょっとイマイチです
首:タートルネック部分+ネックウォーマー

で実際出発したら、全然寒くありません
出発時 4度
今の所順調です ただ、腰の部分からちょっと巻き込み風確認

約30km地点 尾花沢 4度
特に寒くはありません。 が、路面が濡れてFタイヤの跳ね上げで足が濡れるのでコンビニで停車し雨具の下だけをはく
停止したときキーをまだ回してないのにエンジンが停止しました。
・・・・・あれ? 何事!? エンジンからは白い煙がもくもくと・・・
すこし考えてみると、いつもと違うのはハンドルカバーだけ
あ! と、キルスイッチを確認。案の定無事エンジンは掛かりました。
エンジンのは煙ではなく水蒸気でしたよ~。まぁ、アツいエンジンに水がかかったらそうなるのは道理ですよねぇ

50km地点 新庄 4度
前の車の巻き上げ水がウザいので停車&雨具(上)を着用
おかげで腰の巻き込み風が改善されました
ほどなく小雨が 雨具着ててよかった~

100km地点 湯沢 0~2度
もうなんか、ずっと雨or車の跳ね上げ水
道の駅で休憩
防寒テスト_a0095427_20114073.jpg

雪です! イェイ! 冬!!
いままでの雨に降られ続けた疲労感と指先の冷えを考えると悠長に下道はキツいです
と言うことで、ここから短期決戦の高速走行
ちなみにお巡りさんに職務質問されました

200km地点 秋田 0~4度
上半身は全く問題ないです 
下半身は寒いですが、辛くはありませんでしたねぇ
ただ、手先と足が寒かった~
さすがに高速走行だと手先がかじかみます


結果:上半身は全く大丈夫でした。ベストいらないかもしれませんねぇ。今回の熱源でもあったカイロを外すとどうなるのか・・・・まだまだデータ不足です
下半身は二枚だけなので、上半身ほどではありませんでした。辛くはありませんでしたがねぇ
ダイビング用の厚いヤツでもよかったかしら?
まぁまぁこれから研究です


ってなわけで
深夜の0~5度で雨(みぞれ?)の悪天候での高速走行
ひとまずOKでした~! 
by yumenoniziru | 2009-11-05 20:45 | バイク