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バイク=趣味=自己満足


by yumenoniziru

2008年 09月 13日 ( 2 )

カブ今後

よく考えたら結構頻繁に書きますね。こういう妄想カスタムw

いいんだいいんだ~

カブもブログも自己満足だもの~

とりあえずこの調子だとあっという間に冬でしょうねぇ
実家では車があったので不自由しませんでしたが、秋田ではそうはいきません。移動はカブに頼ることになるでしょうね~
つうことで、冬装備妄想

1:DIYボックス
冬は多分コケまくるので、サイド・リアボックスは外してDIYボックスを装着する予定。

2:スタッドレスタイヤ+チェーン
高いんですかね? タイヤ  。あと自分で交換できるかどうかも気になるw

3:その他防寒具
アウスタで売ってるカバーなど様々。



さてこっからはいつもの妄想

〇タイカブフロント
タイカブのフロント周りはステムシャフト径が大きいのでポン付けできません。業者さんに頼んでシャフトの打ち換えをしなければならない様子。
相談しなきゃな~。なんか緊張するな~。
それに向けて塗装も考えなきゃ~。すげぇ楽しみ~^^ 
できっかな・・・・・・?w

〇リアキャリア
若干大きいのに変えたいです。

〇リアサス
もうちょっと硬くてもイイかなぁ? と。まぁ今のままでもイイんすけどねぇ

〇リアスプロケ
プレスカブ用スプロケは固定式。社外品ってアファムの一万近いワンオフしかないらしいですんねぇ。なんでだろ? 需要ありそうなのに・・・・・
17/42のギア比だと過積載&坂道に強いのでまぁまぁ悪くない? と思えてきましたw
でも17/40~38くらいでもイイのかなぁ、と。燃費よくなりそうですし。

まぁお金なんすけどもねぇ・・・・・ww

そういえば、フロントキャリアの中央のステーが折れててグラグラします。溶接とかできねぇかなぁ・・・・
by yumenoniziru | 2008-09-13 19:05 | カブ

タイカブの心臓

さて、いきなりですが、実は今日まで秋田にいました。なんか成績発表があった様子。

それはさておき、

1ℓの携帯ガソリン官を購入したので、タイカブエンジンの限界を調べてみることに。
ルールは簡単。

ガソリンコックをリザーブにする→出発時に満タンにし、秋田から実家(山形)まで無給油

秋田から実家までおおよそ200km

自分が認識する平均燃費は45~50弱。タンク容量は4ℓ


そして出発~

60~70くらいでブィ~っと帰宅します。

あれですねぇ。ガソリンが極限状態になるとやっぱ力落ちますねぇ。
とりあえず、まぁ、途中でマック食ったり、走行中「異音!?」と思って調べたらメットに張ってあるステッカーのフィルムが剥がれ掛けて風になびいてただけだったりしながら


結果


無事、無給油で実家にたどり着きました!!


タンクの中を調べてみると、もうホント限界スレスレでした~。あと数キロ走ったらガス欠だっけんでね? って感じ。
今回の燃費は おおよそリッター50

今まで「このエンジンじゃ無給油で行けない~」と嘆いてましたが、よく考えたらそれってリザーブ未使用でのことなんですよねぇ。走り方によっても違ってくるのでしょうが・・・。
そう考えると、リザーブを使わなくても200kmを走りぬいた50ccのエンジンってすげぇな、って今更ながら感心します。


そして何気に今回限界に到達してない・・・・・・w
by yumenoniziru | 2008-09-13 00:07 | カブ