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バイク=趣味=自己満足


by yumenoniziru
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カテゴリ:VRX( 77 )

やらかした・・・・・・

お世話様です。


今週末は帰省中でございます。煮汁dす


今回はチェーン交換をしてました。



・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして失敗しました。

まぁ簡単に言いますと、チェーンのカシメ 失敗しました

はぁ~ なんだよちくしょう;;

失敗したというのも、エアインパクトでガツンとやったら

カシメるどころか引っ込んじゃった ってね!


とりあえず不安だから強く締めたらねじ切ったていう、初心者的過ちを地でゆく失敗っぷりでございます
もともと一番安いヤツだった つっても痛いなぁ・・・・・
痛い出費だなぁ・・・・・・
新しいチェーン買ったら夏のバイト代が吹っ飛ぶ

ごめん、ごめんね  VRX
なんか溶接とかでカスタムの幅が広がって、調子乗ってたかもしれない・・・・
ちゃんと学ぶべき事は もっとあるって事ですかね!

チェーン交換終わったらツーリング行こうね!! ;;



よし・・・・・・

・・・・・・・・・・・

このまえもらったビールギフトセット×2 とカルピスギフトセットを普通に買ったとおもったら

チェーンの一本にも匹敵するんじゃないの??
(精一杯のポジティブ)


・・・・・・・・・・

がんばれ!! 俺!
by yumenoniziru | 2010-08-28 22:03 | VRX

全体像

お世話様です

今日ずっと学校のクーラーで凍えてました
煮汁です

いつもだたっら気持ちいい位だと思うんですが・・・・と思ったら案の定
熱がありましたとさ

さて、ヘッドライトのアップしか撮ってなかったので、今日は全体像を載っけます
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ちなみにポン付けではなく、
VRXのヘッドライトステーだと両方1cmちょいずつ隙間が空いたので、黒い太めのワッシャでごまかしてます
まぁ、全体的に黒いんでそんなに分からないと思われます
by yumenoniziru | 2010-08-23 19:55 | VRX

フロント周り

お世話様です
お盆過ぎちゃいましたね~
この前まで梅雨だったはずなのになぁ。あっという間でございます。
日中はまだまだ暑いですが、夜は大分涼しくなりましたね~。
いや、今涼しいだけなのか? たかたまかしら?


まぁそれはさて置き
a0095427_2030117.jpg

変更点
・ヘッドライト:250TR純正
・メーター:ACEWELL製多機能メーター
・フォーク:ハーレー用フォークブーツ

今回、VRX純正でほぼ唯一ルックス的に不満だった箇所を変更しました。
一番の冒険だった多機能メーターですが、気に入った点は
時計があるって事ですかねぇ。軽いインプレしますと
a0095427_20424747.jpg

スピード:まぁ、普通。たぶん・・・合ってるんでないですかね?
タコ:現時点ではアテにならない。でも無いなら無いで構いやしません。あと、本来プラグコードに巻き付けて得るパルスを純正タコの配線から引っ張ってきたため、ソレが原因?
インジケータ:日中はほぼ見えないw 凝視すれば見えますが、危ないですよね。ちなみにサイドスタンド、温度計が無くなりました。
その他:基本的に上記の機能と距離さえ測れればイイんですがねぇ。操作性はまぁ普通w
  
総合すると、使い切れてない感じですかねぇ。
ビンテージ風の電気式タコがあれば一番だったんですが・・・。機械式ばっかり~

さて、もっと遠慮無くカスタム車にしないのは、それに乗ってる自分が想像できないから。他人様が乗ってるとカッコ良く見えるのに、自分が乗ると 違うかも? ってなります。
純正よりスッキリと、カスタム車より野暮ったく。のスタンスで
ですので、今のメーター周りに野暮ったく見せるもう一工夫が必要ですねぇ
確かどっかのオフ車のメーター横にヒューズボックスがあったなぁ。
箱をソレっぽく付けて配線でもぶち込もうかなぁ
丁度、純正メーターステーが外せなくて困ってたトコですしww
by yumenoniziru | 2010-08-20 20:50 | VRX

残り少ない

今日は先日言った通り、午前中にウチの手伝いした後、VRXとイチャイチャしてました
で、今回、ヘッドライトを挿げ替えました。が、写真をアップできる環境にないので、寮に帰ったらアップします

ん~、大体二十日前後かなぁ?


で、今後のVRXちゃんの進路ですが、変わらずアメリカンではなくネイキッド色を強めていく予定です。
英車みたいなネ!
まぁ、でも「英車!!」ではなく「あ よく見ると英車っぽいね?」って風になりそうです。自分の性格を考えると


さて、それには
・メーター:思ったより小ぶり(直径約6cm) ん~、形状はビタりだったんだけどなぁ・・・。純正っぽく見せるには、どう取り付けたらよいものか~。ちなみにカプラの関係上、今すぐには取り付けられません。
・シート:今回自作ソロシートに挑戦してみようかと。エスト純正でもよかったのですが、いかんせんやっぱり乗り心地を犠牲にしたくない私です。純正をぶった切った風な形状にするか、エスト風にするか・・・。
・Rサス:まぁ優先度は低し。候補はW650とか面白そうですよね! カッコよくて掃除しやすそうなフルカバー系のは流用、社外ともにありますから。私の趣向と個性を出してハーフカバー(?)で。中古相場は若干高め。
・Rフェンフダー:一番の難所。延長したいです。方法としては社外、純正流用。もしくは加工です。何をするにしてもデータ不足。一筋縄じゃぁいかないです。

ぱっと思いつくのはこんなんですかねぇ。




あ、ちなみに他のサイト様へのコメントは寮のほうのPCですることにしているので、もう少々お待ちを~w
by yumenoniziru | 2010-08-15 21:35 | VRX

車検 

車検を明後日に控えています 煮汁です
今回は親戚にお任せするはこびとなりました~

値段は38000円也 
ユーザーだと -10000円で出来るらしいですがね・・・・・・・

でもまぁ今回は車検をお願いするかわり(?)に、親戚に
・ラジエーター液交換
・前後ブレーキフルード交換
を無償でやっていただく事に~
えへへ 横着者です

バイク屋さん勤務の友達が
「フルード交換はうちだったら結構するかも」
と言っていたので、まぁコストパフォーマンス的にも上々じゃないかしら?

で、最近ギリギリ気味のチェーンなのですが馴染みのバイク屋さんで純正一式の 値段を聞いたところ
・Fスプロケ:2000円後半
・Rスプロケ:6000円後半
・チェーン:14000円前後(チェーン純正は廃番)
合計24000円強(結構うろ覚え)
といった所でしょうか。
スプロケは社外品よか安いんですね~

チェーン&チェーンツールは通販で買ってで込み込み3万って所か・・・・・・・・・
今実家で食費がかからないってのが救いだなぁ

地味にバイク屋さんで純正部品を買って
バイク屋さん「それ特殊工具でないとできないよ?」
私「はい ツールを買って自分でチャレンジしようと思います!」
って言いにくい~・・・・・・><

純正部品って手軽に通販でかえねぇもんかなぁ・・・・・
by yumenoniziru | 2010-08-09 17:04 | VRX

無題

お世話様です 
いやぁ 七月も末ですね~ 

もう少しでVRXの走行距離も45000kmになりますので
そろそろオイル交換の時期です。
って事でオイル交換&チェーン調整しました

いやぁそろそろチェーンの伸びしろもキツくなってきたかしら・・・・
交換するとなると~

ん~・・・・・・

大体 
チェーンの安物で一万ちょい
前後スプロケ(社外)で一万ちょい。純正品だともっと安いんですかね?
で工賃で・・・・・・・・・・

ん~


もし自分でできたら   いいなぁ
工賃よりは工具のが安そうですが どうなんでしょう
チェーン系の工具はもろいって聞きますけど・・・・

もうちょい考えてみようかしら


あ あと2万kmちょいぶりにエアクリエレメント交換しました~
結構汚れてたなぁ
でもおかげで何か吹け上がりがスムーズになった


・・・・・気が
by yumenoniziru | 2010-07-28 20:22 | VRX

ファイヤーボルト

お世話様です
久々の更新ですねぇ

いやぁ・・・・一回間あけると長い長い
もう先々週末ほど前ですが仙台から友達がきました
もちろん自分も山形ですがね!

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見るからに早そうです
事実、手加減されても一緒に走りたくないですww
っていうかベルト式イイね? 素で羨ましかったり・・・・
っていうか音でけ~ 彼いわく
ほぼ直カンなんだとか
うん・・・・・・一緒にエンジンをかけるとエンストしたかと勘違いするよ!

そしてVRXのマフラー
「純正より静かになった」と褒められたよ!
俺にとっては褒め言葉なんだよ!!

その日は仙台で飲んだのですが、12時から合流する友達が普通にそれまでお勤めだったので、待っていたのですが・・・・・
え? 次のシフトの人来ない・・・・? 

ってなわけで、お金もないから適当に始発までグダッてました

なんか悔しいので二日後ぐらいにまた、仙台組でノムらしいので
秋田から強行軍を仕掛けてやりましたとさ
案の定仙台まで300kmほど




あ~300kmの道程より仙台駅前のが精神的消耗が激しいよ?
by yumenoniziru | 2010-07-26 20:34 | VRX

完成!!

こんにちは
木曜日はほぼ休日 煮汁です

そんななので、先日は実家でいそいそと作業をしておりました

まずは
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まずはベースを作りました
フレームに28mmだったかのパイプをぶった切ったヤツを使用
これで横ずれはありません!! たぶん


んで、その上にシートステーを固定する為の金具をまた溶接して(メンドイので詳細省略)
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セットww

試しに先ほど山形-秋田間を走った感想は
「まぁ こんなもんかな」
って感じ
まず分かるのが、
・車高:高くなりました。前は両足べったりだったのが片足べったりへ(両足つま先立ちになる)
・ポジション:座る部分が少し前に来たので、ペダルの調整をしてもイイかもしれません。まぁしないならしないでも可w
・疲労度:まぁこれは純正だろうとずっと座ってればケツが痛くなりますよね。信号待ちで立ってたり、時々休めば長距離も余裕です。
by yumenoniziru | 2010-06-25 12:17 | VRX

空振り

お世話様です
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ご覧の通り、キャリアとシート取り付けました
そしてシャドウ400のフロントフェンダーが流用できました~
穴開け加工のみでOKでした~
詳細はまた後日

はい、前の写真と結構違います。分かりますかね?

いやぁ、前のシート 傾斜きつくないすか? ってんで改良
シート用ステー(?)をゴツかった前作から一変して超簡素&軽量化いたしました
a0095427_215109.jpg

スプリング式にしてみました。ちなみに実家のママチャリから拝借ww
あ、勿論 上の画像が完成系ではないですよ~

しかし、乗ってみたもののお尻が落ち着かない・・・・・・
何だろう

ポジション的な物もあるだろうし、何より不安定


まだ傾斜がキツイかなぁ? あと、もっとしっかり固定が必要だなぁって感じです
って事で、スプリング案は却下です
結構見た目気に入ってたんだけどなぁ

もっと傾斜を落とすとして~ 
固定方法は・・・・・・接触面積って重要ですよね。で、実際面積を稼ぐとなると~
う~~~ん

パイプ(フレーム部分)って面積的に全然稼げないんだよなぁ
そもそも今まで接触してすら・・・・・

と ぼへぇ と考えていると



・・・・・・ん? パイプ?? 
そうですよ 答えは超簡単ですよ! そして平面よりずっと固定できますよ!!
マフラー作成時の余った鉄パイプで適当な太さのパイプを真っ二つにして、フレームかぶせちゃえばイイんだ!? それをベースにして上手く作れば、もっとスマートで堅牢なステーが出来上がるはず!

・・・・・・・・そのはず
by yumenoniziru | 2010-06-20 22:05 | VRX

走行距離

ども 煮汁でございます
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ご覧の通りVRXの走行距離が
40000km超えました!

注)いつだったかの記事で、私の記憶違いで「もうすぐで50000km」と書いてた記事がありますが、実際は写真の通りでございます

でも、この写真を撮ったのは実は5月の末で、今は41500km程だったりすのですがねw


さて、
もしVRXの走行距離が順調に伸びて50000kmとかそれ以上の距離に手が届くとしましょう
当分無いとは思いますが、VRXとのお別れがきたら下取りなんて原付と変わらない・・・・・・・というかむしろ廃車の域ではないでしょうか
距離的に

まぁ、つまり何が言いたいのかと申しますと

もう別にそこまで純正にこだわらなくて良くない?? っていう最近のモチベーション
by yumenoniziru | 2010-06-16 22:04 | VRX