人気ブログランキング |

バイク=趣味=自己満足


by yumenoniziru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:GN( 49 )

結果!

う・・・受かりました!(*≧▽≦)
コレで免許書き換えしたらもうどんな排気量のバイクにだって乗れます! ・・・・法律上は
でも、最初は本気でダメだと思いました。
練習のとき、自分は1号車に乗っていたのですけど、このコがまた曲者。シートはボロボロで黒いガムテープ(ぽいの)が張られてあり。乗った感じもアクスル、シフトペダル、ブレーキ、すべてが硬い。
いつもと違う感じに戸惑って、スラロームのパイロンを一個ふっ飛ばしました。・・・・これから卒検だというのに(ノ ; )
素で一回エンストしたし、・・・・・・・素でもうこれはダメだなと思いました。

そんなこんなで、緊張:2 焦り:4 開き直り:4 の精神状態。正直あんまり緊張はしませんでした
で、本番へ

教官「一号車で大丈夫?」
私「・・・・ダメかもしれません」
教官「んじゃぁ、この五号車でいって」

五号車に跨って、発進準備OK。発進!
なんか一号車に比べると、全体的に滑らか。これはいけるかもしれない。
普通のコース走ってる時とか気を抜くと今が卒検だという事を忘れてしまう(実際、忘れかけた)ほどのリラックス(開き直り?)ぶり
「・・・・・あれ? ・・・・・あ、そっか。今、卒検中か (´・ω・`)」
みたいな感じで。逆に良かったかもしれませんね。
・・・・・ていうかソレ、なんかアブなくないか? 自分(ー'`ー;)

っていうか昨日、自分誕生日でした。
なんで昨日のブログで書いてないの? って思った方へ
・・・・・忘れてたんですよ(=´▽`)ゞ  
朝とかはちゃんと覚えてたんですよ? でも夜になったら他の事しかあたまになかったという・・・・
でもこれで自分も車が乗れたり、A〇が堂々と借りれるトシになりました。
こんなもんなのか・・・・18歳って。もうちょい大人になってると思ってた(゜-゜) です
他の人に聞いても大体同じ答えが返ってくるんですよね~。

さて、免許の書き換えいつ行こうか
by yumenoniziru | 2007-06-16 21:10 | GN

明日!

さぁ、ついに明日は卒検です。

でも思ったほど緊張してません。・・・・・・今はね (´・ω・`)
どうせ直前になったら、気の毒なくらいガッチガチなんでしょうけどw

でもヘタに起きてて緊張しだしても損なので、もう寝ます。九時ですね。でも寝ます。
おやすみなさい
by yumenoniziru | 2007-06-15 21:02 | GN

次回! 卒・検!

本日で教習の過程は全て終了しました~。明後日、土曜日が卒業検定です。

正直な感想は・・・・・・・
微ィ妙~ (ー'`ー;)

受かるも八卦受からぬも八卦、みたいな感じ。
中型の時とくらべると、教習時間は半分もないんですよねぇ・・・・・・。正直不安。

あ~、とりあえず、多少減点されてでも、ゆっくりでもイイから、失格になるような事だけないように心がければ大丈夫ですかね? (´・ω・`)


・・・・あと二時間ぐらい750ccで好きに練習したいなぁ
by yumenoniziru | 2007-06-14 18:11 | GN

あ!

この前から大型が第二段階に入りました。
明日はシュミレーションやるそうです。中型のときもやったけど、すんごく苦手・・・・。多分あの世界だったら素で何人かひき殺すかもしれません (゜-゜)
コースでは今のところ波状路とクランクに苦戦中ですねぇ。スラロームと急制動、坂道、一本橋S字はおそらく大丈夫! でもこういう調子こいてる事言ってると、大事なときに失敗しそうなので、しっかり練習ですよね。

今日帰る際、GNさんに跨り走り出しました。
そして
なんか軽っ!? ちょっと戸惑いまくりでした。全体的に華奢だし
いや、750と比べちゃぁねぇ? (´・ω・`)
体がそのギャップに慣れてきた頃・・・・・・・
ふと気づきました。加速すると
バタタタタタ! 
表現がアレでよく伝わってないかもしれませんが、どこかは知らないけど、GNさんの鼓動? らしきものが。
お?
もっかいスロットルを開ける
バタタタタタタ!
お~! 単気筒!! これは四気筒にはない!

ちょっとトキメきました(*ノωノ)
今日はその音を聞くのが楽しくて嬉しくて、何だかイイ再確認をしました
惚れ直したかも・・・・・GNさん。
by yumenoniziru | 2007-06-10 21:14 | GN

今後の方針

もうオサレとか捨てて、ビジバイ路線でいこうかと。使い勝手を探求!
シングルシートででかいキャリア積んだりとか、リアフェンダー長くしたりとか。
出来るかなぁ(゜-゜) って話なんですけど・・・。
今考えてるのは、レッグシールドとか。カブとかについてる、足の泥除けです。ちょっと調べてみると、スズキ純正のK50なるバイクのレッグシールドがあることが判明。K125というバイクもあるらしいので、じっくり探してみようかと。
取り付けられるか、取り付けてもエキパイあたりに干渉しそうな気が・・・・・。という不安が
あとハンドルカバー? が欲しいなぁ。雨のときとか用に。レイングローブ持っているのですがね。

まず絶対すると思うのが、リアウィンカーの位置をズラすこと。サイドバックをかけるのに邪魔なのです。

なんかあんまりあんまりな方針なのだけれど、今後ともGNさんにはヨロシクお願いしたい
by yumenoniziru | 2007-06-04 23:08 | GN

!? Σ( ̄ロ ̄

今日、学校があったのでいつもの駐輪場に行くと、そこには見慣れたバイクがありました。

そう GN125 が

あれ? 自分のは今、手元にあるわけで・・・・・・あそこにあるのは・・・・・


Σ( ̄ロ ̄


仲間か!?
正直、見た瞬間ドキりとしました。
山形ナンバー。いたんだ~山形に他のGNさん (´・ω・`)
2500の走行距離からしてまだ結構新しい様子。
でも今まで見なかったという事を考えると、村山地方じゃないとか・・・・? 
あ~、でも酒田でも米沢でも置玉でもこの県にGNさんがいたという事が発見できたこと自体に大満足! 
今日は会えませんでしたが、絶対いつかあのコのオーナーに会って仲良くなろう! と小さく思いました。
by yumenoniziru | 2007-06-02 18:16 | GN

どうする!? 自分!②

え~、とりあえずスキン変えてみました。
これからもちょくちょく変えることあるかもしれませんが、お気になさらず~(゜-゜)

で、本題。
自動車教習は一休み中です。ただいま大型二輪に挑戦中!
かってが分かっている分、車よか簡単です (´・ω・`) 疲れるけどね~
車体が重い重い・・・・・・。クランクとかの時、支えるので腕痛くなります。自分がへたくそな証拠かな?
っていうかクラッチ重すぎ。停止の時にぎってるだけで握力が物凄いです。あとシフトペダルも硬い。
その分、直線の安定性は凄いですけどね。

それで、問題。
元々自分クランクが苦手でして、苦戦中。脱輪こそしないものの、たま~に片足ついちゃいます。

で、更に問題なのがスラロームのデコボコ道。
前に一度書きましたが、自分中免は別の自動車学校でとっているのです。同じ系列の自動車学校なのですが、規模や施設が違う。
前のところはデコボコ道とかちょっと大きめの石あるトコを、立って走っただけでした。で、半クラッチで微妙なアクセルワークを求められ、慣れないながらも頑張り中です。
スラロームも好きなのですが・・・・あまり早く走れないのが現実。前の自動車学校のときは少しタイムオーバーしてしまったのですが、おおめに見てもらえました。今度はちょっとソレに期待できないので、こっちも頑張んなきゃ (´・ω・`)
っていうか教えられることが違うって混乱します。
中免時のA校「リアブレーキを上手に使って走るとイイよ~
現在B校「ブレーキ使うとタイムロスだから、あんまり使わないほうイイよ?」
・・・・・ぁ、あれ~? (´・ω・`;)
前回のクセが残っているらしく、リアブレーキを多用してしまいます。でタイムは8秒くらい。目標の7秒まで、もう一工夫必要です。

急制動や一本橋は普通に出来るんですけどねぇ・・・・・・。

こんな事を言っては失礼ですが・・・・・A校の方が自分にあってるかもしれない。
次の教習予定は一週間後。さぁ、どうなる
by yumenoniziru | 2007-05-31 19:47 | GN

道具整理②

今日は大手(?)スポーツ用品店でキャンプ道具を見てました。
キャンプ道具専門店ではないので、品数豊富とは言えませんが、ここいらでは一番の品数かな? 
次のキャンプまで細々と揃えたい物もありますし、下見してみるのもイイかもしれませんね。
何が必要(欲しい)か、考えをまとめてみました
*必要度A(是非揃えたい!)
・小柄な電池式ランタン ・3シーズンシュラフ ・防水材(テント用) ・シュラフカバー

*必要度B(需要ありそう)
・ペグ打ちカナヅチ ・ステンレスのカップ ・折りたたみ式テーブル ・丈夫なペグ

*必要度C(あったらイイな)
・テントマット(寝袋の下に敷くやつ) ・ヤカンっぽいの ・枕的なヤツ

*必要度Ω(最優先?)
・タンクバック ・荷物をくくりつけるゴムヒモ

シュラフカバーってそんなにしないんですねぇ。あそこに売ってんのが安物なだけ?w
あと災害用の銀色のフィルムシート(?)でも代用が出来そうですが、素直にカバー買ったほうイイですよねぇ (´・ω・`)
やはり、安物買いの銭失いが結構あります。
テント5000円はダメでしたかね・・・・・。耐水圧が低い
いつか、もっと上物に買い換えたいな(゜-゜) 
by yumenoniziru | 2007-05-28 23:17 | GN

どうする!? 自分!

え~先日から自動車教習始めました。
学科無いので基本スムーズに行きます。が、誕生日が来月の中ごろなので、6月の頭はぽっかり空くことになります。その穴で大型を進めちゃおうって作戦実行中!

で、問題が・・・・・
仮免試験って平日の午前中あるんですね・・・・・なんでそんな(ノ ; )
去年までの自分なら躊躇なく学校休むでしょう。いえ、休むまで行かなくても、遅刻していくでしょう・・・・・

けど、今年は違う。
今年は自分・・・・受・験・生! 欠席は致命的な気がします。
六月に限って、代休がない・・・・

そんな自分に選択肢
①本気で頑張って遅刻する
確か9:00開始11:00終了っていってた気がします。終わって速攻学校行けば4コマ目に間に合い、欠席は免れる。ただ、欠課にはなるので、完全に無傷ってわけでもない。
②先延ばし
おとなしく待つ。夏休みになってから仮免をとる。ただ、これも夏休みという勝負時を犠牲にするため、最善とはいえない。まぁ、欠席、欠課にはならない・・・・。
③奇跡
たまに、土曜日もやってるときがあるらしいです。もしそれが6月中盤頃に重なれば、もう最高に。ただ、確率的には低い気がする。

え~と あと、卒検って土曜とかでしたよね? (´・ω・`) ・・・・・よ、よね?;
中型取ったときは、確か休みの日だった気がするんですが

さ~、どうすっかな
by yumenoniziru | 2007-05-25 20:46 | GN

かめのこ

もう昨日今日とバイク日和!
日中であればロンTだけでも十分な気温ですし、日差しもポカポカ! 天気も快晴!

ってことで、今日はほんの少しだけ、出かけました。

a0095427_20514457.jpg


友達の家が近いので、電話をかけてみると
友「え? まだ学校だけど・・・・・なんかしたの?」
私「いや、今 ウチの近くにいるからさ」
友「マジ? んじゃ5時に〇〇駅に着く電車に乗るからさ、待っててよ」
そのときの現在時刻 3:30
・・・・・・
私「うん、分かった・・・・・」
バイクから降りて、散歩したりして時間を潰す。
時間は4:00へ
とりあえず のこのこ走ることに

・・・・・・・イイ!Σ( ̄ロ ̄
塗装された農道を時速20~30kmくらいでトコトコと。基本3000回転 (´・ω・`)
これかなり気分最高になります。

a0095427_21112272.jpg


こんな感じのトコを走ってました~。
もう超気持ちいいですよ~。たまにはこういう風に走るのも最高かもしれませんね^^

ただ、あんまり遅く走るとGNさんに悪影響とかないかな・・・・それだけ心配


あと今日散歩してたら面白いもの見っけましたよ~
ビニルハウスの横を歩いてるとき、バタバタと音がしました。何かと思い目をやると

a0095427_20595031.jpg


ラッピングされた雀が・・・・・w
ビニールの間に挟まって逃げられなくなったみたいです。
いや、ちゃんと生きてますよ? しっかり、逃がしてあげました。
どうやって挟まったのかな・・・?
by yumenoniziru | 2007-05-22 21:12 | GN