バイク=趣味=自己満足


by yumenoniziru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:カブ( 50 )

現在仕様

明日出発します。と、思ったのですが、この天気・・・・。
こんだけ不安定な天気だと・・・・・・、怖いっす。危ない。
今日の天気予報、更新される度に明日の天気が変わりますw  
幸いにも時間には余裕がありますので、延期します。ご理解くださいませ^^;
ただ、今週の後半、木曜日以降は天気が回復するようなので(信憑性激薄w)木・金に変更しましょうかねぇ。




その前に新しい装備を着けたので

a0095427_16593664.jpg


サイドボックス着けました! あとリアボックスも!(リアのは結構前につけてたんですけどね)

a0095427_1725136.jpg


逆サイド

a0095427_1732538.jpg


フロント。
あと、以前言っていたメーターです。

a0095427_174290.jpg


リア。桃色ナンバー! やったね(*≧▽≦)


購入時からの変更点。
*フロント
・キタコバーハンキット:キットについてたので今でも使ってるのは、ハンドルとトップブリッジ辺りだけだったりします。
・謎メーター:ヤフオクで購入。視認性は悪くはありませんが特筆するほど良くも無く・・・、ですがブルーLEDが綺麗です。インジケータは左から「左ウィンカー(青)」「ニュートラル(緑)」「四速(赤)」「右ウィンカー(黄)」。もう、HIやOIL無視ですw LEDの鮮やかさが夜目に痛い・・・。
・プレスカブ用Fキャリア+電装:タイカブについてたパーツ。ヘッドライト、ウィンカー着き。使い勝手はイイのですが、タイカブ仕様に改造してあったため、多少サイズが合いません・・・。要改良?
・ナックルガード:雨・風にすこぶる強いです。

*エンジン周り
・カブ100EXエンジン:97cc(96?)で四速! 非常にパワフルに走ってくれます^^ オイルはホンダ純正G2を使ってるのですが、よく考えたらノーマルエンジンなのでG1でも構わないんすよね? エンジン周り大体一式変更。
・純正パワフィルBOX:純正C90BOXに、アウスタのパワフィルを強引に着けました。吸気効率の程は不明ですが、MJ80で安定してます(純正MJ72)
・カブ100EX純正マフラー:静か! 無難! メガホン!
・ブリザーバ取り出しチューブ(?):アウスタにて購入。高回転が伸びるらしんですが、メッシュが邪魔して効果はイマイチ。まぁエンジンそのものが純正ですから、問題ないとは思うんですが。

*積載
・リアボックス:もうバイク便って感じですね~。クギ踏んで転倒した時、コレのおかげでカブも大した損傷を受けませんでした。積載性バツグン。
・サイドボックス:結局作らずに、購入。ヤフオクにて8000円(込み込み12000前後)。探せばあるもんっすねぇ~。ちなみにタイのバンコク製。
・サイドボックス:アウスタにて。サイフやケータイデジカメなどを入れるのに便利。ニーグリップも出来て安定性も増します。
・前カゴ:入れるものは不特定。

*その他
・リアブレーキ一式:プレスカブの一式です。中型にも使用される強力ブレーキ。ただ、何も積載が無い状態で強くブレーキングすると、簡単にロックします。要注意。
・スプロケ:F17丁(エイプ用) R42丁。Fスプロケを限界まで大きくして、やっとこさ純正に近いギア比になりました~(それでも若干ローギア気味)

大体こんな感じ?
ちょっと長くなりましたね~。なので今日はこの辺で。
[PR]
by yumenoniziru | 2008-08-30 17:45 | カブ
以前のリベンジに仙台に行ってまいりました!

五時頃出発して、6時半ryoさん宅到着。七時から作業へ。

はい、最初にお断りしておきますが、今日は写真載せられません^^; デジカメ持ってってたら載せられたんでしたけどねぇ(忘れてた)

もう、段取りは結構してましたし、イメトレもしてましたし! 結果、うまくいきました。多分今までで一番のデキです^^
ただ、9極カプラって中々売っておらず、カプラが多くなってしまって、それで場所をとったかも。
まぁ、後はryoさんのマトメしだいっすねぇ。


準備が出来次第、写真のっけま~す




話はガラリと変わりますが、今日夕方頃BSでウルトラマン(初代)をやってました。

昔見たなぁ。すっげぇ面白かった。

うおおおおおおおぉ!!! ケムラー! うおおおおおお!!

ってな具合の懐かしさ。まぁ、リアルタイムで見てたわけじゃないですが・・・・・。
一応平成生まれなんでw


今度DVD借りてこようかしら?
[PR]
by yumenoniziru | 2008-08-23 20:23 | カブ

ごめんよ!

先日、仙台に行ってまいりました~。

ryoさんがバーハン化するっつう事で、お手伝いに。

まぁ・・・・・、一応バーハン経験して、その後もエンジン乗せ代えやらで電装イジってましたからね。でるきだろ!

と、こんな具合に油断してたワケですw

実際、9割9部出来てたんですよ。
19日の一日だけで、でき(かけて)たんですよ?

翌日、配線マトめてレッグシールドを被せると、ヒューズがショートしました。何だろうと思い、一回まとめたのを解いてやってみると、ちゃんとなるんです。
でも、また・・・・・・。ってな具合で試行錯誤するうちにヒューズが全部無くなりました。

その数なんと6ツ! 

とりあえず、申し訳ないです^^;

でも、「バーハン化失敗」したわけではありません。
思うに段取り不足に敗因があったのではないかと。もっと配線をうまくまとめて絶縁すればヒューズが飛ぶなんつうことは無かったはずです!
実際、普通に作動してましたしね。

それで今、のんびりじっくり計画を練っているところであります。


とりあえず、一日で終わんなくてごめんね! 
[PR]
by yumenoniziru | 2008-08-21 00:06 | カブ

折り返し

そろそろ夏も折り返しっすねぇ。
今日なんか5時ごろ寒くて起きました。
お盆過ぎたら徐々に日中も涼しくなるんでしょうね。なんかかんだで早いっす


あと、ふと思いついて今日カブにウィルズウィンのロイヤルマフラーを着けてみました。
駄目元でやってみたんですが、意外とビタリでイイ感じ~。90エアクリには純正マフラーより調子イイかもしれません。

音はバココココって感じ(母曰く「バロバロ」)。好きな音です。さすがにバッフル外したら抜けが良すぎたみたい。
てか、あの・・・・・・・ロイヤルマフラーって50用ですよね? ^^;
なんでこんなぴったりなの?w

そぃでちょっと気になったのが、消音剤のグラスウール。かなり煤けてたんですが、交換サイクルが分かりません。バイク屋さんに聞いてみようかしら。


そういやセンターバッグ。秋田に置きっぱだなぁ。今度取りに行かなきゃ~
[PR]
by yumenoniziru | 2008-08-10 23:38 | カブ

無題

毎日タイトル着けんのってメンドいっすよねぇ。

えぇ、毎日更新してないっすとも・・・・・・。

それはさて置き

メーター無事完成しました。
結局、ウィンカーはハイビームを犠牲に。今度写真乗っけましょうかね。

さて、最近またやりたいことがチラホラと

①Fタイカブ化 : つまり(微)テレスコ化。今あるバーハンキットをどういう風に合体するかがキモ。そして、タイカブは「スーパーカブ100カスタム」(たしかねw)です。つまりフェンダーが四角い。着けたら着けたで気になんないっすかねぇ?

②塗装 : 白×ベージュにしたい。時間とお金と精神的に余裕が出来たらしようかなぁ。

③サイドボックス : リアボックスと一緒に白いのが欲しいなぁ、と。でもイイ感じのがないのでDIYで自作っすかねぇ。チープな香りがします。

ぱっと考えて・・・・・・・、こんくらい・・・・・・かなぁ?(゜-゜)

最近全然写真乗っけてないなぁ
[PR]
by yumenoniziru | 2008-08-09 22:51 | カブ

メーター

やっぱり大きいバイクは速いです。10秒やそこいらでカブさんの最速レベルの域に達します。
もう100kmで走ってても、感覚的には60kmで走ってるのと大差ないすからね。振動も少ないし。
えぇ  
ですがね? 高速走行している最中の意識と、この前の転倒した時の記憶がリンクして、最悪の妄想を生むようになっちゃいました。
でも速度出るんなら出しちゃうアレもありまして(というか気づくと出てる)。
さて、自分がガキだからなのか、結構出したがりな性格なのか、ナンなのか。

っつうことで、まだ自分は高速乗れないくらいの大人しいバイクのがまだイイってことなんだろうな、と一人で考えていた一日でした。
大きいバイクは大きいなりにメリットも計り知れませんが、もっと自分自身成熟してからっつう事で。

そんなことはさておき、
ryoさんに落札してもらったノーブランドメーターを明日にでも本格的に使えるようにしようかと。
えぇ、届いてから結構たってます。一回配線加工して、ぱっと出た問題が
①ウィンカー : ウィンカーの配線が片方分しかありません。カブはL・Rの二つの配線が必要なんですが・・・・・・。まぁ追々。今は片方だけにしときます。
②N・4速 : Nと4速のランプが点灯しませんでした。今日もう一度試してみたら、+と-が逆になってました。勘違い。 (解決済み)

明日まとめてみま~す。
[PR]
by yumenoniziru | 2008-08-09 00:32 | カブ
どうも、二日前から夏休みに突入しました。

まぁ率直に事実を申し上げますと、秋田から帰る道中にコケました。
えぇ、立ちゴケとかでなく、普通に走行中にコケましたよ。いきなり後輪が制御効かなくなって、そのまま横に滑るようにね・・・・w
原因は多分パンクです。というか、チューブが千切れてタイヤがリムから外れてました。バイク屋さんに原因を聞いてみたところ「おそらくタイヤの空気圧が低かったから」ではないかと。

ん~、低かったのかなぁ? 確かに秋田に行ってから、実家みたく道具が無いことを理由に遠出前の空気圧チェックを怠っていたのは事実ですが・・・・。キャブだ何だとばかりで基本をおろそかにしてた報いっすねぇ。
足元をすくわれました。イイ教訓です。

あと、リアタイアの磨耗も激しいです。これは夏休み中にでも換えようかと思っていたんですが・・・・。これも今回の一端すかね?
リアをプレス用に換えて、多分5000kmくらい走ったと思うんですが・・・。やっぱ安物はすぐダメになるってことかなぁ? まぁ頑丈な上物は硬すぎて着脱がキツいんすけどねw
[PR]
by yumenoniziru | 2008-08-01 00:46 | カブ

土日です

とりあえず、土日の時間空いてるとき(ついさっき)、すこしカブに乗ってました。
実は昨日も少し乗ってみたんですが、昨日は絶不調でした。走ってると、プラグが点火してないみたいに、エンジンが回らなくなり、また元に戻る・・・・そしてまた。の繰り返し。
何でか、とキャブを開けてみたところ、MJが緩んでました。しっかり閉めたら、調子が戻りましたねぇ。よかったよかった。

てか、MJてそんなキツくしめてイイものなんすかね? ゆるいと調子悪くなる(最悪かからない)し、遠慮しがちに閉めると振動で緩むし。開閉の加減が必要なのはスローのほうなのか・・・・?


いやぁ難しいっすねぇ。今度聞いてみよう



さぁ~あとテストは3教科。一日1教科とかって・・・・・楽で勉強しやすいけど、もどかしい^^;

はやく夏休みに入りたいのにw
[PR]
by yumenoniziru | 2008-07-27 11:46 | カブ

長期戦(気分的に)

今日はメインジェットを90(元々80)に変えてみました。
それからちょっと走ってみました。プラグを見るとちょっぴり黒ずみ気味。
あ~、これは一個下げるか~。と思って、給油してもう一度見てみると。

・・・・・・今度は白くなってるすね

これは何だろう。不安定ってことなんだろうか?
明日もっとやってみようかと。

今日昨日で大して時間かけてませんw の~んびりいきましょ

ちなみに2.5L給油で500円弱かかりました~

もうホンットに高いすねぇ。ヨーロッパあたりではリッター300円に手が届きそうだとか・・・・

はぁ・・・・・
[PR]
by yumenoniziru | 2008-07-19 15:53 | カブ

セッチングゥ~

今日はキャブセッティングに挑戦してみました。
まぁ、今まで薄かったんです。もう大分。プラグ真っ白でした。

それでも1500kmは走ってくれたカブさんってすげぇ。

初めてキャブをご開帳~。 はい、写真なんてそんな気の効いたものはございぁせんとも。
メインジェットを交換してみました。
最初は70前半のMJが(よく見えなかった。73?)次に75→80→85と。普通逆らしいんですけどねぇ・・・・・・・。
ちなみにまだプラグが白いです。


・・・・・なんで!?


のこり90しかないよ?  コレダメだったらどうしましょ?
あれかなぁ。BP20のキャブにPC20用(として買った)のMJをつけてるから? ・・・・大問題?w
ちなみに普通につきます。見比べてみても違いが分かりません。
でもなんだかんだ言っても精密機械だしなぁ・・・・まぁとりあえず明日90つけてみて、まだ白かったら考えよう。

というかカブ100エンジン+カブ100マフラー+カブ100用キャブなのに
カブ90用のエアクリつけたら薄くなるの? こういう場合って濃くなるんじゃないんだ?
てか、エアクリエレメントをちょこっと破損(一箇所くらい折り曲がった)したから?
それとも色のつけ方が下手なのかなぁ。

わっかんないスわぁ。ムズいっす。

でもなぜか楽し。 機械オンチは機械オンチなりにやっていきま~す。
[PR]
by yumenoniziru | 2008-07-18 18:17 | カブ