バイク=趣味=自己満足


by yumenoniziru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:カブ( 50 )

毎週のごとく

最近、週末は帰りっぱなしです。

a0095427_23263656.jpg


サクランボのシーズンです。昔は家に成ってた木の食ったな~。
最近はもっぱら貰い物~。買ったりぁしませんともw

a0095427_2328912.jpg


今回、スプロケを交換しました。左が17丁、右が16丁。
17丁デカ!!? と思ったけど、並べてみるとそんなでもないっすね。
14.5と比べると大分デカイです。

交換して乗った感じは・・・・・そんな、変わってもないかなぁ。
とりあえず、しっかりキャブセッティングしなきゃいけないすね~。

a0095427_23311048.jpg


セルスイッチつけました。どこか分かりますかね?
フィルムケースを切って作りました。ハンドメイド全開・・・・・・w
まぁ、これも追々。一発始動はすこぶる楽っす!

キャブをもっと学ばねば・・・・


追伸
セル付リトルカブのスイッチボックス付けりゃぁ一発ですねw 考えてみれば。
まぁ、追々って方向で・・・・・
[PR]
by yumenoniziru | 2008-06-29 23:33 | カブ

現状2

少しずつ見えてきた新・カブさんの実力と現状をツラツラと。

やっぱりパワフルです! 坂道もラクラク。
ですがやはり基準はC50。GNさんよりも若干劣ります。
でもまぁ各部の調整がまだうまい事できてませんので、満足ですね^^

思いのほか燃費良し。
もっと大幅ダウンかと思いきや、50~70km走行でもリッター50が常です。まぁ測定が正確でないにしても、なかなかイイ按配。


以前も書きましたが、改善点もあります。
まずはスプロケ。今週末実家で装着してみます。

次はキャブ関係。あんまり知識も経験もないです・・・・。夏休みにオーバーホールがてらちょっと弄ってみますかねぇ(割と汚い)。

当面はこんな感じ。

さ~今週も張り切って帰ろう
[PR]
by yumenoniziru | 2008-06-27 00:03 | カブ

現状

とりあえずご覧ください

a0095427_2143477.jpg


これがカブさんの現状でございます。
大きな変更点はフロントですね。縦ニ連のライトをいったん解除。
プレスカブ用Fキャリア(を加工したもの)をつけています。これで妥協していたフロント側への積載が可能に。
次に長らく放置してたセンターバック。こちらは小物を収納するのにすこぶる便利。財布やケータイを入れたりと、普段から大活躍。ただ、防水性が完璧ではないため、長距離の際は袋に入れるなりの対策が必要かもしれませんねぇ。

a0095427_21111274.jpg


フロントビュー。
まぁカッコイイかどうかは、それぞれのアレですよね・・・・・・
ビバ・機能美!

a0095427_21122373.jpg


ハンドル周り。特に大きな変更はありませんが、タイカブ用キーを取り付けました。
なぜか今までつけてたキーが機能しませんでした。なんでだろ?
ちなみに、タイカブはキーという配線が存在しなくても(カプラを外したままでも)エンジンが始動することが判明。ただし、手軽に止める術がありませんけどね(笑
他のバイクもそうなんでしょうかねぇ?

a0095427_21152724.jpg


タイカブ用マフラー。
メガホン! メガホンマフラー大好き!!
GNさんの時の影響がありありですね。

音は非常に静か(50に比べればデカいですが)。個人的にもうちょっとバスの効いた音がいいんですが・・・・・。



・・・・・・・・ハイ、知ったかぶりです。すみません



手元(秋田)にエイプ用Fスプロケがあるんですが、以前言ったよう加工が必要なため実家に帰んないと手出しできません。

ん~ 早くためしたいっすねぇコレ。
[PR]
by yumenoniziru | 2008-06-23 21:21 | カブ

リア

どうも、ご無沙汰してます。
タイカブエンジン移植、および配線関係もヒト段落しました。

結構前に。
まぁ写真は追々。

秋田と山形を2往復しても問題なかったので、まぁ大丈夫でしょう。
でも今でも改善したい箇所はあったりします。
それはリアのスプロケです。
プレスカブのスプロケは42丁と、非常にローギアな設計。しかも専用設計なので社外品は特注になります。しかし、9000円ぐらいするので、消耗品としては・・・・・・・って感じです。

改善策は
・リアをタイカブへ : まぁ、タイカブに使われてたんだから、制動力としては大丈夫なんではないすかね? ただ、スプロケの規格が428(日本カブは420)であるため、相互性の確認が必要。
・CBR150 : タイで生産しているCBRのスプロケが流用できる可能性あり。ただ、未確認のため、とりあえず保留。いつか遊んでみようかしら?
・Fスプロケ : エイプ用Fスプロケ17丁。コイツをつけるとだいぶマシになるらしいです。
実際、減速比?が2.6から2.4と純正に近くなる模様。ただし若干加工が必要な上、いろいろとギリギリになるらしいです。

とりあえず・・・・エイプのFスプロケ試してみようかなぁ。
[PR]
by yumenoniziru | 2008-06-18 19:13 | カブ

昨日の事なんですが

実は今、カブさんを大手術中です。
内容はエンジン積み替え。

今回はタイカブ(カブ100)のエンジンを流用します。 いや~、マウントは同じでもやっぱ一回り大きい感じがしますね~。さすが、排気量が倍なだけあります。

*以前寮は原付以上持込不可と書きましたが、実際管理人さんの話を聞くと、問題ないようです。やったね!

・・・・・GNさん、売る必要・・・・・・・とか考えないようにはしてます ^^;


でも、問題発生。今回はエンジンと一緒のタイカブ用純正マフラー&キャブ(PB20)を使います。エアフィルタも純正でいこうと思ったんですが、サイズが合わなかった・・・・。
まぁ全部が全部うまくつけられるわけないんすよね。
とりあえず、C50用の純正エアクリを装備してエンジンをON!

ボボボボボボ、ボォオオオオォォォ(うろ覚え)

トルクフル!

先週の土日だけじゃ作業が終わらず、今カブさんは実家でのんびりしてます。
今週末も電車で帰省だ~。たまには悪くないですね^^ 電車の旅も。高いけどw

来週はエアクリをどうこうする他に、電装やらその他細々とした事をする予定です。
[PR]
by yumenoniziru | 2008-05-26 20:13 | カブ

お昼休みに

ただいま昼休み中です。大体寮に帰ってきて飯くってます。
あと2コマ終わったら学校終わり~。山形に向けて出発すんの4時半過ぎるかなぁって感じです。

さて、最近すげぇ気になってるパーツがあります。

a0095427_1224116.jpg


クレアスクーピーi(写真は現行型)のデジタルメーター。

正式名称「コミュニケーションメーター」

やたらほしい! キーをON・OFFにすると挨拶してくれるらしいです。何か事あるごとに語りかけてくれる様子。

もし、カブに付けれたら・・・・・・・

・・・・・・・・・・やべぇ。惚れ直すw

つっても問題が多々ある気がします。まずたぶんメーターが電子式だったり、容易に取り付けられるかどうか、配線の関係。
まずスクーターとカブってだけで何か違いそうですしねぇ・・・・・。
とりあえずヤフオクで(落とせたら)落として、じっくり観察して手を考えるのもありですかねぇ。そんな高額ではなかったですし


あ~、カ~ブ~
[PR]
by yumenoniziru | 2008-05-23 12:30 | カブ

ワタクシ事情

相変わらず自分のPCのネットの調子が悪いです。おそらく距離的な問題かと。
つっても自分、来週からネット環境のない寮に住むのでどの道アレなんですよねw
最近の記事で画像なしの記事は親父のPC使ってると見て半ば正解。


さて本題


マフラーが届きました! テントも届きました!
三日ぐらい前に^^;

今日はマフラーに関して書きます(画像なし)
自分が注文した品はウィルズウィン(ウルズウィンじゃなかった)製ロイヤルマフラースポーツタイプ(17000円前後)
星五つ中

☆☆☆☆

四つ!
理由としては
・値段がお手頃
・音が重低音なってる割には、さほど大きくない。
・その他諸事情

欠点
・キック・ブレーキペダル不干渉、とあったけど、キックペダルに干渉。
自分側のミスっすかね?^^; キックペダルを炙ってガンガン叩いてそれなりに曲げました。あの素材って堅いんですね~。

音は、アイドリング中なら純正+@ぐらいでした。自分は空ブカしたりしない方なので、空ブカせばそれなりになります。
音質は割と自分好み。低い迫力のある音になりました。
ってか何より音が思ったほど大きくなくて嬉しいです^^

でもやっぱキャブの番手イジんなきゃいけないんすかね? 心なしか3速からの加速が悪くなった気がします。今まで(純正)メーターの針が「ギュィーン」ってかんじで振ってたとすると、今は「ニュニョニョニョ」って感じで。
でも最高速が70km近くでたり。なんで? ちょっと下り坂だったのかな?



奥深いねぇw 


・・・・・ハイ 無知です。勉強します
[PR]
by yumenoniziru | 2008-03-25 21:51 | カブ
先日思いついた今週末のツーリングですが、やはり久々という事もあり、計画的にいこうかと。

計画としては土曜の午前中、朝ごはん食べて一服したら出発。
朝早く出発しすぎて、路面が凍結してたらヤですもんね (´・ω・`)
喜多方ラーメンで昼食を済ます。予定より早すぎて喜多方を通り過ぎたら、(予定通り着けなくても)そこら辺のコンビニで。
その後、時間が許す限り南へ走り、栃木(新潟でも可)方面へ。
ソレっぽい時間が来たらテントを張り、就寝

一日目はこんな感じで(*≧▽≦)

二日目・・・・・・どうすっかなぁ。気分と体調により、三日目に突入するか、帰宅するか判断します。

ん~、まぁ計画としてはこんな感じかなぁ(゜-゜)

で、次はパッキング。
先日も言ったようにパッキングを考えなおさなきゃダメなんですよねぇw

a0095427_1635190.jpg


これがカブさんですね。基本、荷物を載せられるのは5箇所になります。
①ベトキャリ
②リアボックス
③シート後部
④サイドカバー
⑤リュック(写真にはありません)
主に荷物を入れるのは、リアボックスでしょうねぇ。
着替えはリュックに入れるとして。
3シーズンシュラフ(サイズが大きい)とテントの骨は、シート後部。
サイドカバーの左側に雨具。右側に・・・・・・・・タオルとか食料?
ベトキャリには~・・・・・・・未定 (´・ω・`)

あ、ちなみに

a0095427_16133721.jpg


これが今日パッと準備してみたキャンプとかの道具です。左上から順に
上:テント ・シュラフ(大) ・エアマット ・シュラフ(小) ・シュラフカバー ・折畳机
下:ちり紙 ・ライト ・金槌 ・懐中電灯 ・枕 ・電気ランタン

普通に過ごすなら、コレで大丈夫かなぁ(゜-゜)
欲を言えば銀マットが欲しいんですけど、今までの銀マットはコンテナに積載できるように加工してあるので、今の状態じゃちょっと厳しいかも。

装備的に自炊する気がないのが、すこぶる伺えますね(´Д`)
[PR]
by yumenoniziru | 2008-03-06 16:19 | カブ

今週末の予定

さて、無事高校も卒業できましたし、バイトも終わりました。
天気予報を見ると、今週末は温かい様子。もう鬱になりそうな冬も終わりますね^^


・・・・・・・どっか行きたくなっちゃいますよね (´・ω・`)


ツーリングとかね。
キャンプとかね。

あ、でも今のカブさん。GNさんとは多少仕様が違うから、パッキン方法を考え直さなきゃなぁ。
ふふふふ・・・・・どうすっかなぁw

目的地とか装備とか、明日じっくり考えてみましょうか
・・・・・・・ねぇ? (´・ω・`)
[PR]
by yumenoniziru | 2008-03-05 23:40 | カブ

カブ新装備

現在のカブさん

a0095427_1611522.jpg

a0095427_1613426.jpg


ちょこっと外見が変わりましたね!
リアボックスを換えました。以前のは塗装頑張ったんですが、いかんせん鍵が壊れて・・・・。
前のより1サイズ大きく、ワンタッチ着脱式です。しかし、着脱式の宿命か、固定式ほど安定感が無い。普通に走る分にはどうってことない強度ではあるのでしょうが、コケたりしたらまず壊れそう^^;

あと、風防復活! 
風防+ナックルガード+レッグシールド。で、大分防風性はイイ感じでしょう!
しかし、レッグシールドの上の部分をチョロッと切ってあるので、丁度膝に風があたります (´・ω・`) まぁこの程度はね・・・・?

で、他にも作ってみました。

a0095427_162587.jpg


工具要れ。
GNオーナーの方なら知ってる方も、いるんでないですかね?(゜-゜)
某GNオーナー様が考えた工具要れ(の亜種)

塩ビパイプ(自分は65mmを使用)を適当な長さに切り、キャップをしめ、65mm用の取付金具で固定。
(注:キャップは普通にしめただけでも十分過ぎるほどに硬く締まります。開かなくなるので、何かしらの工夫が必要。
(注:本家の工具入れはもっと綺麗で機能的です。誤解しないで下さい。

100円ショップの塗料って水生なんですかね? クリア吹いたら白い塗装が溶けましたw
でも放置 (´・ω・`) やる気がでたらやり直します
[PR]
by yumenoniziru | 2008-02-27 23:41 | カブ