バイク=趣味=自己満足


by yumenoniziru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:カブ( 50 )

エンジン

原付のエンジンっつったって、そう気軽にバラせる物じゃないっすよねぇ。
基本的なエンジンの構造を勉強して、専用工具をそろえて、時間もお金も覚悟もたっぷり必要だし。難しいっすよねぇ。
親戚の自動車整備関係の仕事してる人は、モンキーをイジって遊んでたみたいだから、おそらく自分にとっては神的な力になるでしょう。が、まぁそう易々と相手の都合と自分の都合がつくわけでもないですし。
その後、調整やらもしなくちゃいけないし。

・・・・・・・いつかは、できるようになりたいですよね。

さて、何でこんな事を言い出したかというと。やっぱエンジン系も自分でイジりたいってのは勿論なんですが、カブのエンジンの始動性がイマイチなんですよね。
っていうより、一発で点くんですが、その後すぐ止まっちゃう。コレって普通?
まぁ寒いしってのもあるんだけど、普通のカブよりは止まる気がする。
学校の先生Oさんに相談したところ、とりあえずキャブクリーナーつかってみたら? との事。
なるほどねぇ (´・ω・`)

まぁ、全てにおいて・・・・・・・その内ね
[PR]
by yumenoniziru | 2007-11-13 23:15 | カブ

そろそろさ・・・・・

カブに名前つけてあげてもイんじゃねぇかなぁ(゜-゜)

実際呼びはしないと思いますが、このブログ上だけでも。まぁブログだけで呼んだって、このブログ読んでるクラスのヤツに見つかるんだろうけど・・・・・・。
てか他の方って本当に呼んでいるんでしょうかね? (´・ω・`)
まぁとりあえず、自分は「〇〇号」などの機械的(?)な呼び方よりも、さん付け君付け(もしくは呼び捨て)などの人名っぽい方が好きです。

何がイイかなぁ。
一ヶ月以内には付けます。
[PR]
by yumenoniziru | 2007-11-12 19:21 | カブ

ツアラー度

結局、純正レッグシールドを加工してしまいました。
確かにサイズは合わなかったけど、やりようによっては1700円レッグも使えたと思います。つまり、やらなかったワケですね (´・ω・`)
もうイイよ別に・・・・・1700円レッグ、加工して手元の風防に使うよ。すでに失敗臭がしますね

さて、防水性も考えてフロントカバーもつけました

a0095427_2223669.jpg


これを踏まえて、

ただ今のツアラー度 30%

a0095427_2226457.jpg


さて、字が読みにくいですが、ツアラーポイント(略してツP)は三点分です。
「現在のツP」
・風防:胴体への風を防いでくれます。頭は普通に風があたりますが、メット被ってますし、普通です。タダのため、すこぶる満足。
・リアBOX:フルフェイスヘルメット程度なら入るでしょう。積載量を考えれば純正キャリアに、工具入れみたいなデッカい箱つけるのが一番だと思いますが、常備品のため見た目のバランス重視。
・カブラサイドボックス:気分はパニアケース。容量左右合わせて10ℓ まぁ雨具+αなど細々したものを入れるのに便利そうですね。

あと、こないだの秋田ツーで思ったのですが、荷物を背負っている時はミディでは長さが足りない・・・・。
ってコトで「ミディシート+キャリア」セットでryoさんに売ることを検討中。そしてロングシートを購入する予定。
イイんだ、そっちのが積載性も快適性も増すと思うもの (´・ω・`) お金は・・・・まぁバイト始めたし。

今後のカスタム予定(すこぶる大まか)
・ロングシート+キャリア
・ライト二灯化
・センターバッグ
・アップハンドル化
以上

おそらく冬は乗れない分、カスタムに力をいれるでしょう
[PR]
by yumenoniziru | 2007-11-11 22:39 | カブ

レッグシールド状況

今日、元の白いレッグシールドに戻すべく、少し頑張ってみました。
まず耐水ペーパー。300番前後でスリスリとやってみますが、意外と塗装面って丈夫なんですねぇ。思ったより取れません。
次に100円ショップで昔購入した、妙にサビやすいスチールウールスポンジ(?)。これは塗装の弱いところを狙えば結構落ちてくれます。が、レッグ正面はさすがにしっかりしただけあって、なかなか落ちません。

これ、別に塗装落とさなくても、よかったんじゃない? (・ω・`;)  

とか思ったら負けですよ。

明日100円ショップからでも、もうちょっと目の粗いスポンジの裏の部分っぽい、ヤスリ買ってこようかなぁ
[PR]
by yumenoniziru | 2007-10-26 16:29 | カブ

今日は

今日は塗装してたコたちの面倒を見てました。
クリアを吹いてから三日くらいたったので、そろそろイイですよね? (´・ω・`)

とりあえずリアボックを1500の耐水ペーパーで研磨。
・・・・・見る見るうちに色あせていく・・・・・アレ!?

いや、でも参考にしているページで艶無し状態になるって書いてあったハズ・・・・とりあえず削り続けます。
所々塗装がハゲたよ! 
つってもまぁ目立たないトコだし、まぁイイかな。とりあえずどういう状態になるのか知りたかったから一箇所だけコンパウンド掛け。

・・・・・・うぉおおおぅ(゜-゜;)

すっげぇピッカピカ!!
やったネ!(*≧▽≦)

残りはレッグシールドなんだけれど、普通にコンパウンド掛けなくてもクリア吹いてる時点で(自分的に満足なくらい)ツヤツヤなのですけれど・・・・・このままじゃダメ?
ヤスリ掛けしたくねぇっすわ~^^;

つうことで今日はもう暗いので、リアボックス全体のコンパウンド掛けは明日~。ってか削りすぎてクリア層がなくなってる、なんてドンマイな事・・・・ないよね?

まぁ最初って事で、どうにでもなれの精神でいきますか。
何かなったらまた塗装しなおせばイイさ・・・・
[PR]
by yumenoniziru | 2007-10-22 18:58 | カブ

頭が無いよ?

何も言わずに見てくださいまし

a0095427_1893086.jpg


周りがごっちゃりしてて見難いけど、ヘッドライト周辺が無いです。
そうです。バーハン化です!

何とかココまで外せました。意外と簡単でした。しかし、難関が二つほどあります。

①ステムナット
②配線

ただいま現在進行形で①でございます。

a0095427_18123653.jpg


これまた見難いっすねぇ^^;

さぁ~て・・・・・・・・皆さんドライバーとハンマーでトンテンカンテンやって取り外してるみたいですね。自分もしてみました。
しかし、ハズれない。ってかガンガンと音がでかすぎる。近所迷惑になってないかな? とか考えると長時間できない・・・・・・・・。
自分よりスキルが上の方も30分くらいかけて外すらしいですね^^; 自分何時間かかるのかな?
ていうか、ステムナットを外す専用工具があるらしいですが・・・もうちょい自力で頑張ってみますかぁ・・・・

あぁ~・・・・・・・・力が欲しい。ステムナットを親指と人差し指だけで外せるような力が!!
おそらくソレって筋力じゃなくって魔力っていう分類なんでしょうケドね (´・ω・`)


原付の免許取って二年ほどになるわけですが、二年ずっと乗ってても、たまにはバイクから降りてイジらきゃカスタム(およびメンテ)の技術が向上しないと気づきました。
ガンバレ自分!

とりあえず・・・・・続きは明日で
[PR]
by yumenoniziru | 2007-10-20 18:22 | カブ

明日は雨~

ただいま、雨降っています。
明日も降るようですね。天気予報を確認したところ朝が降水確率高くて、日中は20%くらい、でまた夜になって高くなってます。
明日バイト午前中までだから、午後からコンパウンド掛けしようかな~(゜-゜)
でも天気悪いときやっても大丈夫なんでしょうかね?(もちろん雨天中止で)

調べてみよ~っと

追記:来週は木曜日の3:00から! 忘れるな自分
↑の追記はちょっとしたメモです。気にしないでくださいね? (´・ω・`)
[PR]
by yumenoniziru | 2007-10-19 18:52 | カブ

あぁ・・・

バイトを始めて、もう少しで一周間になります。

まだ研修中なので、他の店員さんみたいにはウマくできません。タバコの銘柄とかさっぱりです。日々勉強。
で、バイトへ行く前に思ってしまいます。

「あぁ、前まではこんなことしてなかったんだよなぁ・・・・・」

つまり、 この時間でも遊べたんだよなぁ、あの頃(バイトしてなかった頃)が懐かしい。。。 って事で・・・・・・・・。更には「ちっちゃい頃は ~中略~」な~んて話が飛躍したりね  
ダメだ・・・・。少しバイト休んでいる間に心がニートになってしまっている。

ってな感じ (´・ω・`)

何でこんな事してんだっけ?

・・・・・・・・そう。カブですよ! 
お金を貯めて、夢の「ツアラーカブ」を実現するんだもの。
面接のとき労働期間を聞かれたとき「一年以上は大丈夫です!」とか言ってまで、臨んだバイトだもの。
それに、もうちょっとの辛抱だもの。どの道、春には秋田行くもの・・・・・(笑

初心を忘れずにいきましょう~

店長に「家も近所だしね。来年まで続けて欲しいからしっかりね!」とか言われても、何ともいえない微笑で流すしかないけど、しっかり秋田でのバイトの礎とさせていただきます。何て言って辞めようかな~、「引っ越すんで ~」が最有力? ウソじゃないしね。まぁ、正式採用されたわけでもないんだけどね^^;

あと、ウチのクラスに出来たカブ仲間にリトルカブ君が届きました~。シルバー×ブラウンのあのコ。
心なしか自分のカブより小柄。でもエンジンの音が何か違う。「トトトトトト」っていう音。自分のがおかしいのかな^^;
[PR]
by yumenoniziru | 2007-10-18 19:23 | カブ

方向性

何にせよカスタムにせよ、方向性ってものは大事ですよね?
で、ウチのカブ君のカスタム的方向性ですが

「ツアラーカブ」

を目指していこうと思っています。
スマートさスポーツ性を追求するのではなく、積載・快適性を重視していこうかと。
考え中の計画。
①リアボックス:既に購入。ただいま塗装乾燥中。
②センターバック:アウスタさんで売っている容量10Lのヤツ。ただ、サイドカバーと干渉しないかだけ不安。とりあえず保留で。
③グリップヒーター:あるのと無いのじゃ全然違いますよね? きっと。来冬には購入したいです。今年は無理かなぁ
④バーハンドルキット:キタコの下のほうにライトがあるやつが候補ですねぇ。ライトを二つあるやつに憧れているので、何かしらする予定。
⑤防風:友達にウィンドスクリーンを譲っていただきました。ただしスズキ K-50用。あれはバーハン仕様なのでノーマル状態では工夫が必要みたいですね~。工夫のアイデアはあるけど、とりあえず保留で。
⑥ハンドガード:3000円くらいで売っているのだけど、レッグシールドと同じで塗装しにくいらしい。代用を思案中。(風防共に常に装備するわけではない)


大まかに考えてこんな感じで (´・ω・`)
妄想って楽しいですね~
完成像の割合的には

外見(カッコよさ):積載快適性:妥協  2:6:2

[PR]
by yumenoniziru | 2007-10-16 19:35 | カブ
ついにやって来ました! 世界のスーパーカブが!!

うん 二日前に

忙しくて更新できませんでした・・・・・・・

・・・・・・ホントだよ? (´・ω・`)

でも写真ありません。疲れてますんで。明日撮ります、明日。

テキト~ですみませんでした 



で、今日は天気がよろしいとの予報だったので練習も兼ねて、カブで早速ツーリングへ

行き先は秋田! カブの実力を知るには持って来いな場所ですね。・・・・・深い意味はないけどね

朝2時に出発。最低気温11度程度の予報が、実際は7度(多少山でしたが)。

青森での経験が役に立ちましたとも。防寒対策は万全です。二・三枚重ね着した上に、秘密兵器! スキーウェアを着ます。氷点下の吹雪の中でも大丈夫なように作られている(ハズの)ウェアです。ちょっとやそっとの寒風じゃ、ヘコたれないはず!

案の定、上下は快適でした~。もこもこでしたがね。でも手袋が・・・・一応冬用なのですが、指先が冷えます。もうちょいしっかりしたヤツ買えばよかったな~

あと朝(まだ日が昇る前)は霧がすごかったです。ウェア(防水加工済み)やメットやシールドがびしょびしょに・・・・・視界も悪くなるし・・・・キビしかったです

あと、速度は基本30~40km走行。のんびりノコノコ~と。30kmでトロトロやってても罪にはならないなんて最高ですね(´ー`) ちなみに秋田まで7~8時間かかります。往復となると多少キツいかな?

30km後半あたりで「ふぉぉおおおん」という少し高い音が聞こえてきました。これって普通なんですかね? それともバイク屋さんに見てもらった方が吉?

*まとめ~*

*朝晩をナメない。防寒対策はしっかりと。多少過剰なくらいで丁度?
*「50kmで流れる狭い県道を50kmで頑張って走る」よりは「7~80kmで流れる広い国道を3~40kmで走る」方が楽で安全で楽しい。
[PR]
by yumenoniziru | 2007-10-07 17:43 | カブ